人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保命酒

保命酒_b0259669_2237460.jpg

みなさまこんばんわ^^

ちょっとご無沙汰でありました♪
先週末は、私お気に入りの尾道~鞆の浦に行ってきました。
尾道の写真はメインのほうにアップするつもりですが、なんせ量が多いので
どうしたもんかな~と少々手こずっております^^ゞ

で、手始めに鞆の浦でランチに入ったハヤシライスのお店…
そこで私の大好きな「保命酒(ほうめいしゅ)」の味見がし放題やったんで、
その写真を先に~^^♪

保命酒ってのは養命酒の元みたいなもんで、十数種類の生薬を酒精に浸し
ゆっくりと抽出したものがその成分なんです。
鞆の浦には保命酒の製造元が4か所あります。
それぞれ味がかなり違う…♪

一番右のは岡本亀太郎本店のもので、かなり甘めでお菓子みたいだと思いました。
右から2番目は保命酒屋のもので、一番生薬の味がハッキリと分かります。
右から3番目は入江豊三郎本店のもので、甘めでカクテルっぽいです。
一番左のが八田保命酒舗のもので、洋酒みたいな感じがよく分ります。

どれも美味しいんですけどね~♪
私ゃやっぱり、右から2番目の保命酒屋のが一番それらしくて好きです^^
一番気に入ったのだけにピントが合ってますw

もちろん買って帰りましたとも(^-^)…一番大きいやつを。

クルマで来たんでしょ!?
…いえいえ!!
ちゃんと「歩いて」来ました。

何処から歩いてきたかはご想像にお任せします。


保命酒_b0259669_23162171.jpg

↑鞆の浦で見つけた猫石~♪

みなさまのところには、また訪問させていただきます^^

ほなまたね♪
by pothoslime | 2013-05-14 23:19 | タベモノ