保命酒

b0259669_2237460.jpg

みなさまこんばんわ^^

ちょっとご無沙汰でありました♪
先週末は、私お気に入りの尾道~鞆の浦に行ってきました。
尾道の写真はメインのほうにアップするつもりですが、なんせ量が多いので
どうしたもんかな~と少々手こずっております^^ゞ

で、手始めに鞆の浦でランチに入ったハヤシライスのお店…
そこで私の大好きな「保命酒(ほうめいしゅ)」の味見がし放題やったんで、
その写真を先に~^^♪

保命酒ってのは養命酒の元みたいなもんで、十数種類の生薬を酒精に浸し
ゆっくりと抽出したものがその成分なんです。
鞆の浦には保命酒の製造元が4か所あります。
それぞれ味がかなり違う…♪

一番右のは岡本亀太郎本店のもので、かなり甘めでお菓子みたいだと思いました。
右から2番目は保命酒屋のもので、一番生薬の味がハッキリと分かります。
右から3番目は入江豊三郎本店のもので、甘めでカクテルっぽいです。
一番左のが八田保命酒舗のもので、洋酒みたいな感じがよく分ります。

どれも美味しいんですけどね~♪
私ゃやっぱり、右から2番目の保命酒屋のが一番それらしくて好きです^^
一番気に入ったのだけにピントが合ってますw

もちろん買って帰りましたとも(^-^)…一番大きいやつを。

クルマで来たんでしょ!?
…いえいえ!!
ちゃんと「歩いて」来ました。

何処から歩いてきたかはご想像にお任せします。


b0259669_23162171.jpg

↑鞆の浦で見つけた猫石~♪

みなさまのところには、また訪問させていただきます^^

ほなまたね♪
[PR]
Commented by lecielrose at 2013-05-15 07:01
おはようございます^^
尾道~鞆の浦に行かれてたんですね。
といっても、私は行ったこともないし、よく知らないのです。
お写真で拝見できるのが楽しみです^^
ぽとすさんはお酒強そうですね。私は飲めないんですけど
お酒の味も雰囲気も好きなんですよ。
保命酒、体に良さそうですね。おつまみのチーズケーキみたいのも美味しそう♪
お写真の感じがその場にいるように感じられ
いつもながら素敵です^^
Commented by a-ki_la at 2013-05-15 21:49
こんばんは^^
瓶の立体感と透明感が素晴らしいなぁ。
小さなロックグラスでいただくんだ。
それこそ、養命酒のように毎日少しずつ飲んで滋養に良いのでしょうね。
旅の思い出とともにちびりちびりと楽しむ...いいですね!
お土産のお写真、楽しみにしています。
Commented by りん at 2013-05-16 00:47 x
こんばんは!
保命酒って以前もブログに載せておられたお酒かな?
大好きなものが試飲し放題だなんて、いいですね〜!
味見というかわいいもんで終わりましたか?(笑)
それにしても、雰囲気がいいお店ですね。
ちょっとレトロで、あたたみのある感じで^^
こちらもちょっとご無沙汰をしておりました☆
ようやく落ち着いて参りました。
応援をたくさんいただいてありがとうございました!
Commented by Harvest--Moon at 2013-05-16 10:51
おはようございます!
鞆の浦、いいところですよね~
私も去年行って、すっかり魅せられてしまいました。
タイムスリップしたような街並み、
そして、あのこじんまりさもよかったです。
でも保命酒は知らなかったなぁ。
飲みたいですが、アルコールがダメな私、
ちょっとキツイでしょうか・・
Commented by yamataka at 2013-05-17 16:31 x
こちらにも失礼しま~す(^^)v

尾道~鞆の浦コース、いいですね~、うらやましいっ♪
尾道は行ったことあるけど、鞆の浦はまだないんですよね~
いろんな方のブログでお写真見て、ぜひ行ってみたいと思っているんですけどね^^

保命酒、以前あちらのブログでご紹介されていましたよね。
ひとくちに「保命酒」っていっても、作っているところによって
全然味が違うというのが面白いです。
私の場合、甘いお酒が好きなので、1番目か3番目が好みかも・・・(^m^)
Commented by pothoslime at 2013-05-17 21:31
☆cielさん~
こんばんは♪
尾道は広島県の東の端にある地方都市で、大林宣彦さんの映画の
「尾道三部作」などでよく知られるようになりました。
鞆の浦はその昔、潮待ちの港として賑わったところですよ^^
神戸からでも3時間半くらいで行けるので、私思い切ってここまで足を伸ばすことがあります。
お酒ですか~^^;
はい。大好きなんですけど、このごろあまり飲めなくなりました。
昔は2日で一升瓶が空いたんですけどね(笑)
この写真のおつまみのチーズ…美味しかったです。
ちょっと温かかったんですよ^^
いい雰囲気のお店で、のんびり頂きましたよ(^-^)
Commented by pothoslime at 2013-05-17 21:52
☆a-ki_laさん~
こんばんわ~!
それぞれ特徴がある瓶で、みな美味しさを競っているようです^^
生薬の味…苦手って人も多いと思うけど、私は大好き♪
買って帰ったのが無くなったら、はがきを出せば送ってくれるようになってるんですが
送料が高いなぁ(・・;
いっぺんによ~け送ってもらおかしらんw
飲み続けたらほんとに身体にイイと確信しとります~(^▽^)/
Commented by pothoslime at 2013-05-17 22:11
☆りんさん~
こんばんは♪^^
そうですよ。前にメインブログのほうに載せてました。
あの時は鞆の浦で食事しなかったけど、こんな素敵なお店があったなんて。
古い町屋の台所をそのまま生かしたキッチンでした。
昔ながらのタイルで出来た流しなんかもありましたぁ。
味見…むふふ^^ 
とっても可愛く味見してきましたよ~
ってことにしておこう。
写真展、盛況で何よりでした!
皆さんの頑張りが通じたんですね…素敵です(^-^)
Commented by pothoslime at 2013-05-17 22:35
☆ayaさん~
こんばんは☆
ayaさんはお酒駄目なんですか~
えっとね、この保命酒はアルコール度数が18%くらいでした。
日本酒よりちょっときついかな。
でもとっても甘くて口当たりがいいんですよ^^
鞆の浦…ayaさんも行ってこられたんですね。
そうそう!こじんまりしてて、歩き回ってもあまり疲れないですね♪
この日はたくさんの観光客さんが来てはりました。
維新前の面影も所々に残っていて、素敵な街ですね。
歩いてて飽きない場所です。また行ってみたいです(^v^)
Commented by pothoslime at 2013-05-17 22:45
☆yamatakaさん~
こっちにもありがとうございます^^☆
鞆の浦と尾道のコースは、たいがいセットで定番って感じですよ~
尾道から鞆の浦までは、クルマで行けばそう大した時間はかかりません。
ここの街並み…yamatakaさんならきっとお気に召すと思いますよ。
是非是非、次は鞆の浦もコースに入れてみてください♪
保命酒は食前にちょっと頂くと、とてもハッピーな気分になれます^0^
おちょことか、小さなグラスに氷を1個入れて、香りを楽しみながら頂いてますよ。
甘いのがお好きやったら、一番右のがお勧めです。
甘くて比較的さらっとしててとても飲みやすいですよ。
今度行かれたらここで味見して、それから買って帰るのが良いと思います(^▽^)/
by pothoslime | 2013-05-14 23:19 | タベモノ | Comments(10)