ボンネットバス

b0259669_23264431.jpg

鞆の浦で見かけたボンネットバスです^^♪
もちろん現役で、よく手入れされていました。

みなさん、こんな歌ご存知ですか?

♪ 田舎のバスは おんぼろ車~
 タイヤはつぎだらけ 窓は閉まらない~♪
 それでもお客さん がまんをしてるよ
 それは私が美人だから~♪・・・・・

歌は中村メイコさんだったと思います。
このバス見てて、昔々母親がこの歌を口ずさんでいたのを思い出しました^^

あ。写真のバスはそんなにおんぼろじゃないですよ(^^ゞ
[PR]
Commented by 雪兎 at 2013-05-18 21:40 x
懐かしいバスです。幼い頃のバスってコレだった気がするぅ(笑)
誰が歌っていたかは知りませんでしたが・・・口ずさんだ記憶もあります(苦笑)現役でご活躍のバスがあるなんて・・・素敵ですよねぇ。
Commented by kyon-chanphoto at 2013-05-18 22:53
こんばんは。
レトロでかっこいい~♪
こんなバスに乗って、ゆっくり気ままに気の向くまま
バスの旅を楽しんでみたいですね~♪
青空がとってもきれいです☆
Commented by a-ki_la at 2013-05-19 00:00
わぁ、静態保存してあるのはよく行くたてもの園でも見るのですが、
現役ってすごい。ぴっかぴかだし、丁寧にメンテナンスされてるんでしょうね。
なんとなくですが...ねこバスや豚のパイロットのお顔にも似ていませんか?
エンジンかかるとぶるんって震えるのかなぁ。乗ってみたい!
Commented by lecielrose at 2013-05-19 09:21
わ~すごい個性的なバスですね~@@
こんなバス初めて見ました。(私だけ?)
でもその歌の最初だけ聞いたことありますよ。
美人だから~♪ って
こんなブルドックみたいな顔なのにウケました~(笑)
でも味があってカッコイイですね^^
Commented by kaori-2006 at 2013-05-20 09:33
レトロで素敵なバスですね!
私はトトロの猫バスを思い出しました♪
青空とマッチして、絵本に登場しそうです(^^)
Commented by pothoslime at 2013-05-20 19:08
☆雪兎さん~
でしょ、でしょ!私の幼い頃のバスもこんなのでしたよ^^
「田舎のバス」は面白い歌ですから、いつまでも歌い継がれているのかもしれませんね♪
私、かなり昔に佐渡島に行ったとき、ほんまに凸凹の道を、これよりずっとぼろっちいバスに乗って、ひどく揺られて旅した思い出があります。
ボンネットバスって、そんなのが似合うのかもですね(^-^)
Commented by pothoslime at 2013-05-20 19:17
☆kyon-chanさん~
かっこいいでしょ~♪
よく手入れされている証拠に、ボディなんてワックスでツルツルやったもんね^^
乗車スペースは今のバスよりずっと狭いですけど、それはそれでいい雰囲気でした。
これに乗ってのんびり旅が出来たら気持ちいいでしょうね(^-^)
Commented by pothoslime at 2013-05-20 19:22
☆a-ki_laさん~
もうこれを撮影した時にはエンジンがかかっていましたが、
ちょっとレトロなディーゼルの音がしましたよ^^
ガラガラガラって、大きな音が出てました♪
サスペンションは前後とも板バネみたいやったです。
要するに今のトラックでもあまり見られないやつで、乗り心地はハードやろうなぁ^^;
でもとても良くメンテしてるな~と分かりましたよ♪
ねこバス・・・思い出しますよね(^-^)
Commented by pothoslime at 2013-05-20 19:27
☆cielさん~
おや^^ 初めて見られましたか~♪
昔はね、こんなのが路線バスの主流だったんですよ。
狭い道で両側に民家なんて条件では、今の箱型のバスやったら
民家の軒に引っかかって通れないところを、、先だけが突き出てるこのバスは、軒下に先を突っ込むことによって通れたそうです^^
あ。この歌詞だけを見ていると、バス=私、と思ってしまいますね。
じつはこの「私」は、バスガイドさんのことなんですよ(^-^)
Commented by pothoslime at 2013-05-20 19:31
☆kaoriさん~
わ♡ 来てくださって有難うございます^^
kaoriさんもベビーもお元気ですか♪
このバスってほんと愛嬌がある顔をしていますよね。
絵本に登場してもきっとよく似合うと思います。
トトロのねこバスのイメージを彷彿とさせますよね。
うちにはねこバスのヌイグルミがあります~(^-^)
by pothoslime | 2013-05-17 23:33 | Comments(10)