人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RetinaⅢc

RetinaⅢc_b0259669_2036068.jpg

よく手入れされたRetinaⅢc…言わずと知れたドイツコダックのカメラ。

こないだ大学の同窓会がありまして、友人が持ってきたのをお店のカウンターに置いて撮らせてもらいました。
ちょっとブレたのはお酒のせいにして堪忍して頂くとして^^;
これは友人のお父様が大事に使っていらしたものを、友人が貰い受けたのだそうです。
レンズを覗いてもとてもクリアだし、ボディも新品みたいに光っていました♪
これは今でも比較的安価で手に入るものですが、それにしても丁寧に使ってはります。
ボディ底部に巻き上げレバーがあるのも、使いにくいけど味があります。

ところで携帯電話の話。
私、未だにガラケーなるものを愛用しております。
ガラケーがガラパゴス携帯の略やと知ったのもつい最近で^^ゞ
同窓会に集まったメンバーは全員スマホでした。

えっ!?まだスマホやないのん?と言われました。
私、このケータイで十分なんやけど…
そりゃスマホを持てば、いろんな機能を使うやろうけど、それはあったら便利、無くても困らない、の部類。
通話ができてメールの送受信ができて、たまにお天気予報が見れたらそれで十分やと思っています。

まだ十分な機能を持っているものに、なんでガラパゴスなんて一種見下げたようなあだ名をつけるんでしょうね(・・?
これはそうすることによって、スマホへの移行を促進するために、誰かが仕掛けたんじゃないかと疑いたくなります。
もしそうだとすれば、少々汚いやり方だなと、不快に思います。

その点カメラはイイですね^^
デジカメ持ってる人が、クラシックカメラ持ってる人に「え!?まだデジタルじゃないの?」とは言わないし、
ましてやクラシックカメラをガラカメなんて呼ばないでしょうからねw

携帯電話も長く愛用できる味のあるものが出来ないもんでしょうか?
てなわけで、私はこれからもガラケーで行こうと思っています。
製造中止にならん限りね(^^ゞ
by pothoslime | 2013-08-24 21:11 | モノ