長駅の蛙

b0259669_22140166.jpg
列車が着くたびにお出迎え


b0259669_22141278.jpg
ここは北条鉄道の長(おさ)駅


b0259669_22143128.jpg
周囲の人家の中でひっそりと


b0259669_22141751.jpg
なんと大正4年…

この建物は政府の登録有形文化財に指定されています。


b0259669_22140867.jpg
そして列車をお見送り



雨模様の土曜日

家に居てもつまらないし

家に居たらいつ何時トイレと風呂を掃除させられるか分からなかったので

北条鉄道の長駅まで出掛けてみました。


ここには石でできた蛙さんがいます。

もともとこの辺は石の産地だったそうで

こうした石は本来民家の敷石などに用いられたようです。

残念ながらこの石、少々脆い性質で割れ易いので

家にはもうあまり使われなくなってしまったとのこと。


ちょうどこの蛙さんを撮りに来た時に

北条鉄道の会社の方が修理に来ていらして

その方からこの話を聴くことができました。


古い駅でしょ…

もとは国鉄の駅やったと思うんですが

建った当初はどんなにか賑わったに違いないと

想像するのでありました。


(^-^)




北条鉄道株式会社(ほうじょうてつどう)は
兵庫県で旧国鉄の鉄道路線を運営している
加西市・兵庫県などが出資する
第三セクター方式の鉄道会社です。



[PR]
Commented by lovelypoodle at 2016-06-01 23:28
こんばんは~
この列車の色とデザインを見て、懐かしい~って思いました。
つい先日行ったとこだし・・・

こんなお話をゆっくりと聞けて、一味違った駅に触れる事が出来ましたね。
味のある石の蛙さん~
地元の方達の力で支えられている北条鉄道
頑張っておられますね。
Commented by chocoyan2 at 2016-06-01 23:59
おお(^o^)
私の大好きなカエルさんがいる駅なんですね♪
行ってみたい!
神戸戦は9月だから・・・っといろいろ調べちゃいました。
ちょっと離れた場所なんですね(^^;
でも、レトロな感じがとても素敵☆
た、大正4年ですか(@o@)
すごい歴史ある駅なんですね。
時間が合えば是非とも行ってみたい場所です(^-^)
Commented by pothoslime at 2016-06-02 20:55
☆lovelypoodleさん~
こんばんわ~☆
北条鉄道…中井センセの撮影会、何よりでした♪
古い駅と単線のレールに似合わないちょっと派手な車体^^
でも独特の味がありますよね。
長駅はほとんど人が来ないので、会社の人が入って来はった時はちょっとびっくり。
お互い「こんにちは~」なんて挨拶してすぐに話ができました。
重役さんやとお聞きしたんですが、その方が線路の補修をされているのが
なんとなく面白かったです(^-^)
Commented by pothoslime at 2016-06-02 21:25
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~♪
蛙さんいますよ~w
この石像ってのか、地元の石工さんが彫られたみたいです。
なかなかよくできていますよ^^
9月に神戸戦ですか。
ん~~ 北条鉄道は仰るように少々離れています。
神戸電鉄の粟生線で粟生まで行くと、その駅はJRの加古川線と神戸電鉄の粟生線、それと北条鉄道の始発の粟生駅が一緒になっているので、そこから北条鉄道に乗るんですよ♪
ちょっとしたショートトリップです。
ほんとにお越しになるんでしたらご案内しますよん~(^-^)
by pothoslime | 2016-06-01 22:37 | エキ | Comments(4)