いつかの町へ

b0259669_22462970.jpg
明治末期に造成が開始されたという社宅群…

現在も未舗装の道路。

b0259669_22464871.jpg
今年は、雲が夏らしくない。

ひどく暑い日なのに…

b0259669_22463527.jpg
古い古い建物だが、生活のにおいがする。


先日、加古川市にある

日本毛織社宅建築群を見に行ってきました。

私、これを「旧」社宅建築群だと思い込んでいました。

しかし「旧」じゃない。

現役の住宅として使用されているじゃないですか。


ここは日本毛織の社用地だそうで

至る所に防犯カメラが設置され

「不審者発見の際は直ちに警察に通報します」

などと書いた看板もありました。


これは写真撮りに踏み込めない…

そりゃそうですよね

もし自分が住んでいる住宅地にカメラ持った人が現れて

その辺をどんどん撮影しているのを想像すると

あまり気分のいいものではありません。


被写体としては大変魅力的なんですがね。

「砂の器」や「火垂るの墓」のロケ地にもなった場所です。

残念だけど、もう来ることはないでしょう。

b0259669_22465704.jpg
私がまだ子どもの頃、大阪市にあった市営住宅群によく似ていました。

いつかの町…


(^-^)







[PR]
Commented by lovelypoodle at 2016-08-16 23:50
こんばんは~
ここだけ時代が止まってしまったような~
昭和のまま・・・
そんな感じなんでしょうか?
でも現役の住宅。
大阪市中崎町辺りもそんな感じが少し残っていたような・・・
私は年を重ねている割には、あまりこういう雰囲気には慣れ親しんだ事がなくて・・・
どっちかというと、洋の色合いが強い記憶。
でもここには惹かれますね~
やはりちょっと見てみたい~気もしますが・・・
Commented by kaotti-1 at 2016-08-17 06:52
おはよーございます。
何だか懐かしい匂いのする写真です^^
こんな木造の建物、小さいころよく見た覚えがありますよ。
あぁ、カメラが・・・・
ご時勢ですかね。ちょっぴり残念ですけど仕方ないんですよね。
沖縄ではまだそのままの風景をいっぱい撮れるところがあちこちあります。だからまた惹かれるってのもあるかもです^^
Commented by ayayay0003 at 2016-08-17 07:11
おはようございます^^
コレぞタイムスリップした世界ですね~(^.^)/~~~
木造の建築はよくあっても、道路まで住宅地で未舗装の場所は見たことがありません。。。
映画のロケ地に使われるのは解る気がいたします♪
住人がいるところだったとは・・・
ブロック塀じゃなくて木の塀がやわらかい感じでいいですね(^^♪
こういう所があるというのをお写真で見られて嬉しいです♪

確かに、入道雲的な雲、この夏はあまり見かけなかったと思います!
雨が降ってないですし・・・昨日、今日とようやく雨です☆
Commented by purebliss at 2016-08-17 10:11
なんだか不思議な空間
雑誌で ちょっと見たことがあります
祖母の家の塀を思い出して
懐かしくなりました
今では影も形もないのに
頭のなかには あの頃の姿が 入り口の扉のギィ〜となる音が・・・
今 住んでいらっしゃる方は
きっと不便な事もあるとは思いますが
残してほしい気がします
写真の仕上げ方が いいですね(*^_^*)
Commented by pothoslime at 2016-08-17 20:19
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん、こんばんわ^^
造成が開始されたのが明治後期、そして昭和の初期からずっとこういう風景だったんでしょうね。
考えてみたら日本毛織ってすごい会社ですね。
私の中学校の学生服もニッケ(日本毛織)でした。
中崎町も古い町並みですが、今は町屋を利用したカフェなんかできちゃって、それなりに観光地の顔を持っていますね。
ここは全く観光地じゃなくて、住んでいる人の生活そのままが出てる感じでした。
私は大阪のバラック跡に建った三軒長屋で小さい頃は暮らしていましたから
こうした建物は郷愁をそそりますね。
友達の家もこんな感じのところが多かったです。
ちょっと見てみますか~w
周辺に駐車場がないので、少し離れたショッピングセンターのパーキングに停めて
10分ほど歩きますよ。
涼しくなってからのほうが楽ですよん(^-^)
Commented by pothoslime at 2016-08-17 20:27
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~☆
そうですよね。
私たちが小さい頃は、こうした建物が至る所で見られましたね。
(私たち…って、一緒にするな~!と言われそう^^;)
大阪の市営住宅は、もう既に中層階の鉄筋コンクリートに変貌しています。
ニッケの住宅群を見ていると、変わらないってことは凄いことなんだな~と思いますね。
もうボロボロですもんね…お家。。。
もっとしっかり撮りたかったなぁ。ちょっと残念。
でもいくらなんでも、これは遠慮が出て、思い切って撮れなかったです。
沖縄でもきっと昔をそのまま残したような家並みが見れるんでしょうね。
いいね~ いつの日か行ってみよう~(^-^)v
Commented by pothoslime at 2016-08-17 20:52
☆ayayay0003さん~
アリスさん♡こんばんわ~^^♪
ずいぶん昔にタイムトリップでしたよ~w
道路は白っぽくてきめの細かい砂みたいな感じでした。
自分のいた大阪市の道路は、もっと黒っぽかったなぁなんて、ぼ~っと思い出していました。
それもすぐに舗装されてしまったんですが、ここはほんと昔のまま…
この住宅群全部に住人がいらっしゃるような感じもしなかったんですが、
そこらじゅうのお家に干し物がしてあったり、自転車が停めてあったり、表札があったり…
まだまだ生活の息づきが感じられました。
こうした場所を今でも保存して、使用しているってことに驚きでした。

この夏はひどく暑い日が多いのに、なぜか入道雲が少ないような気がします。
台風の進路も、去年や一昨年に比べると、なんだかちょっと変わってるような…

そちらもようやく雨が降ったんですね~
一雨あると、なぜかホッとしますね(^-^)
Commented by pothoslime at 2016-08-17 21:01
☆pureblissさん~
こんばんわ~♪^^
あ。そうなんですね。雑誌にも載っていたんですか☆
ご祖母様のお家に似ていましたか~
そうそう、昔はこんな板でできた塀が多くみられましたよね。
今の家ってこんなに高い塀があるほうが珍しいですよね。
防犯上高い塀は好ましくないってのが今の考え方だそうですが、
昔こうした塀に囲まれた生活ってどんな感じやったんでしょうねw
きっと玄関の開け閉めも大変なんだろうって想像してしまいます。
写真の仕上げ…ありがとうございます。
しっかり青かった空と、地面の白い道の照り返しの印象が出るように頑張りました(^-^)
Commented by berry0726 at 2016-08-17 22:58
ニッケ社宅群へ行かれたんですね。
実際にまだ住んでおられるからびっくりですよね。
生活感溢れる玄関を撮りたいなーとカメラを向けようと
したら中から人が出てきて何か言われそうだったので
さっと帰りました。
よく考えたら撮られたくないですよね。
でもあまりにも幼い頃の記憶に結びつく光景なので
郷愁を感じて撮りたくなりました。
私は中央の公園にある桜が満開の時にもう一度行きたいって
強く思ったのですが、無理でしょうか。。。
写真はぽとすさんらしい表現ですね!
Commented by pothoslime at 2016-08-17 23:45
☆berry0726さん~
こんばんわ~berryさん☆
以前にberryさんがここへ行っておられたでしょ。
あのかっこいいお写真拝見して、私も行ってみたいなぁって、ずっと思ってました。
ようやく行けたんですが、そりゃもうおっそろしく暑い日で、ちょっと歩くだけで体力消耗@@;
でも素敵なところですよね~
berryさん仰るように、昔々の記憶と重なるシーンがたくさんで、ほんとタイムスリップってこんなことなのかなと思いましたよ。
あそこには、立派な桜の木が何本もありましたねw
きっと素敵でしょうね~
桜を撮りに行くなら、全然問題ないと思います^^
カメラマンもたくさん来るとか、何かの記事に書いてあったような。
桜を撮りになら私も行ってみたいな~
berryさん、ご一緒にいかが(^-^)
Commented at 2016-08-19 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ツッコ at 2016-08-19 19:29 x
わぁ~懐かしい感じが良いですね~。
私も幼児期まで父の社宅に居ました。
お風呂もなんと五右衛門風呂だったのですよーw
年がバレちゃうから内緒・・w
こういう昭和の時代が豊かでしたよね。
タイムスリップしたような、温かい気持ちが蘇りましたょ。

Commented by pothoslime at 2016-08-19 22:45
☆鍵コメさん~
ありがとうございます^^
ね~ 今の時代にこんなところがあるなんて。
明治~昭和初期の特筆すべき建築群だそうですよ。

あら~ そりゃざんねん~^^;
タイミング合わんかったですね~
ほな、そのうちまたってことっで。
どうぞよろしくお願いします(^-^)
Commented by pothoslime at 2016-08-19 22:50
☆ツッコさん~
こんばんわ~☆
おお!そうだったんですねw
五右衛門風呂ってのが凄いよね~
私もね、高校時代やったですが、宮崎の大学に行った先輩を訪ねて
下宿にお邪魔したことがあるんですが、そこが五右衛門風呂でした^^
あの雰囲気は独特ですよね~
でもそういう思い出ってずっと残ってて、おっしゃるように豊かな感じがします。
こういう場所もいずれ見られなくなるのかな~?
できるだけ記録しておきたいですね(^-^)♪
Commented by papricagigi at 2016-08-20 02:50
あ。あ。あづそぅ。。。
写真からもじりじりとした熱と風のないむっとした空気と静けさを感じます。
子供の頃の夏をなんとなく思い出しました。今でも暮らしている人がいるのですね~。
それにしても、暑そうっ!
Commented by pothoslime at 2016-08-20 11:00
☆papricagigiさん
papricaさん~ おはようございます^^
この日は暑かったですよ~ 今でも暑いけど。
キーボード打ってる指がベタベタしてて気持ち悪いです。
この日、近くの大きなショッピングセンターの駐車場からここまで、
ちょっと道に迷ってしまって、ずいぶん遠回りして到着^^;
その時点ですでに汗がだらだら~
こうした古い住宅って、夏の居心地はどうなんでしょうね^^?
案外過ごし易いのかしらん…んなことないか(^-^)
Commented at 2016-08-21 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2016-08-21 20:45
☆berry0726さん~
こんばんわ~^^
私もびっくりでしたw
berryさんのフォトを拝見したとき、あれ~@@!これどこかで見たぞ!って。
じ~っと見ていると、あらま~!ほとんど一緒やわ~
人も多くて蒸し暑かったですね。
いっぱいの人がスマホを見ながら歩いていて、これは今流行りのアレですけど
あんだけたくさんの人が同じようなことをしているのを見てたら、妙な気分になりました^^;
あ。berryさんは橋の近くにいらしたんですね。
私はね、アジュールの西の端っこ…釣り人がたくさん並んでいるところの段の上から
撮っていました。
あの、ヤシの木が何本か並んでいるのを背にしていましたよ。
berryさんのショットのほうが、太陽の色が鮮やかやし、光を受けた雲のエッジが
きれいに描写されていていい感じです^^
またそのうち、どこかで接近遭遇するかもですね(^-^)♪
Commented by berry0726 at 2016-08-22 08:49
おはようございます。
ぼとすさんはヤシの木近くにいらしたのですね。
あそこは橋を入れて撮りたい時に行きます。
夕焼けがきれいになりそうな時はよくあの公園に
出向いてますよ!
また来られて柴犬連れてカメラぶら下げているおばちゃんがいたら
声をかけて下さいね。笑
Commented by pothoslime at 2016-08-22 18:55
☆berry0726さん~
こんばんわ~♪berryさん~
ちょっと橋を入れてみようかなと思って、あそこまで移動したんですが
70-200のズームだと、あの位置はどうも中途半端でした^^;
移動しなけりゃよかったな~ そしたらberryさんと遭遇したかもw
その直前まで橋の下にいたんですよ~
うちからは車でそこそこかかるので、ちょっと行ってきま~すって感じにはならないけど
今度夕焼けが綺麗そうな日に行ったらberryさんを探してみますね(^-^)♪~
by pothoslime | 2016-08-16 23:20 | タテモノ | Comments(20)