おいのり

b0259669_00353273.jpg
去年、ここに何度か通って

お地蔵さまの写真を撮らせていただきました。
去年は不完全燃焼だったので

もう一度撮ってみようと

お出掛けの帰りに立ち寄りました。


たくさんのお地蔵さまたち…

変わらず、ずっとここでお祈りをなさっていました。

b0259669_00353764.jpg
(三木市 千体地蔵にて)



(^-^)








[PR]
Commented by chibichaco-um at 2016-10-04 00:56
こんばんは♪
みなさんの想いのこもった場所なのですね。
重厚で硬質なのに、柔らかく見えるのも頷けてしまいます。
素敵な空気感ですねぇ。
あ・・・一番にはもちろん
pothoslimeさんの腕前が見事だということです!!

↓の記事、ビックリしましたよ~!
芸術作品だと気が付くのに、ちょっと掛かりました(笑)
Commented by nyaan5296 at 2016-10-04 07:16
おはようございます(*^_^*)

静けさと温かさを感じる写真・・・
素敵です(^-^)
見ていたら無性にお出かけしたくなりました
でも、仕事です(-_-;)
Commented by lovelypoodle at 2016-10-04 08:07
お地蔵さんがずら~り
こういう所ってどう撮っていいのか?迷います。
一体だけ光があたって、凄く存在感を感じる。
念がこもっているのか・・・
光も感じられるいい写真ですね。

私も以前加西の五百羅漢に行った時、
どう撮っていいのか?迷いました。
見たまま~感じたまま~を写真にしたら一番いいのでしょうか・・・
でもそれもまた難しいんですけどね。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-04 08:15
おはようございます^^
「千本地蔵」ですか(^_-)-☆
記事に飛ばなくても覚えていましたよ~
でも飛びましたけど(笑)
今回は、後光が差しているような2枚目のお写真に吸い込まれますネ☆
1枚目のスポットライトのような光と影も素晴らしいです。
有り難いお写真です。
先日、実は、化野の念仏寺に行きたくて○○年ぶりにお参りしてきました。
ほとんど貸し切りでお参りして、夢中で写真撮りました。
ぽとすさんの千本地蔵に影響されたかもしれないです。
Commented by pothoslime at 2016-10-05 18:41
☆chibichaco-umさん~
こんばんわ~w
あまり目立たない場所にあって、訪れる人はきっと地元の方。
でも、いつ行ってもちゃんとお花が活けてあって、きちんとお世話されている人が
いるんだな~と思います。
お地蔵さんがちょっと汚れてるでしょ^^;
これ、私がお掃除したらあかんのかな~と、毎度思いますw
いい場所ですよ。たいがい私一人しかいないし^^

↓の記事、ごめんなさいね~
アート作品なのか、悪趣味なのか(笑)
紙一重ですよね(^-^)
Commented by pothoslime at 2016-10-05 18:45
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん☆こんばんわ^^

お地蔵さんって難しい~
できるだけ表面的な描写にならないように
一所懸命お顔を見て、どんな表情をなさっているのか観察しているんですが
なかなかそれが表現できずに困っています^^;
案外ピントが合わないし(笑)

お仕事お疲れ様です。
次のお休みにはまたお出掛けなさってくださいね~(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2016-10-05 18:50
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん、こんばんわ~♪^^
そうですよ。私も迷ってばかりです。
でもここは、お地蔵さんの新旧によって、また造られた素材によって
お地蔵さんが違った色を出すんですよ。
一人のお地蔵さんに的を絞って、あれこれレタッチしてみましたw
加西の五百羅漢は私も一度訪れたことがありますが
こりゃまた難しい被写体です。
感じたことを写真にするってほんと大変…私も常々思っています(^-^)
Commented by pothoslime at 2016-10-05 18:59
☆ayayay0003さん~
アリスさん♡こんばんわ~
千体地蔵…覚えててくださってありがとうございます^^w
あの時もアリスさんに素敵なコメントいただきました♪
2枚目の写真を撮ってて思いました…
私なんかは、日に2度ほどちょっとだけ手を合わせるだけなんですが
このお地蔵さまはずっとずっと祈ってくださってるんだな~って。
それだけでもほんと、有難いもんだと思いました。
若い頃にはこんな感触は無かったんですがね。
化野の念仏寺ですか~
私ね、まだ行ったことがないんですよ。
アリスさんが行かれたってことで、ちょっとHP覗いてみました。
素敵なところですね~
行きたくなっちゃった^^
私も貸し切り状態のところで写真撮りたいです~(^-^)
Commented by aya_526 at 2016-10-09 21:09
こんばんは♪
とても素敵なお写真ですね・・・^^
なぜか胸が熱くなりました。。。
最近妙に信心深くなったせいでしょうか
小さな神社、お地蔵さまと手を合わせることが多くなりました。
これは歳のせいでもありますかね^^;
どのお地蔵さまもとても優しいお顔をしていらして・・・
とても心落ち着きます。。。

・・・と↓記事には私もびっくりしました(笑
確かに今どきのアートは幅が広いですよね~^^




Commented by pothoslime at 2016-10-10 19:23
☆aya_526さん~
彩さん、こんばんわ~♪^^
ありがとうございます。
私、若い頃はお地蔵さん見ても大して何も思わなかったんですが、
このごろ、手を合わせて祈るってことが大事なんだな~と
かなり遅ればせながら、ちょっと分かってきたお年頃であります^^;
これからもお地蔵さんを撮る時は、しっかり対話ができたらいいなと思っています。
表情を拝見していると、ほんとに柔和ですよね~

六甲山頂のアート…
林の中に作品が隠れていて、目立たないようになってるんですが
発見したときはゾクッとしました(笑)
なんてもん作っちゃうんでしょうね~現代の作家さんは(^-^)
by pothoslime | 2016-10-04 00:43 | ヒト | Comments(10)