官女

b0259669_20324920.jpg

お雛祭りですね~♪

私、お雛様とお内裏様より

三人官女さんのほうに目が行くんですw

向かって右の人が長柄を持ってはるんですけど

この人を撮るのが一番多いかな♪

b0259669_20325989.jpg
その次がこの人☆

提子(ひさげ)を持ってはります。

真ん中の人はあまり撮りません^^ゞ

b0259669_20332631.jpg
きれいだな♡

でも三人官女さんって

要するに高級官僚なんですね。

ちょっと畏れ多いな^^;


またまた行ってきました

滋賀県蒲生郡日野町の

日野ひなまつり紀行。

毎年1度は行かないと

なんだか落ち着かなくて(笑)

b0259669_20333216.jpg
(^-^)




[PR]
Commented by purebliss at 2017-03-02 21:22
こんばんは^^
今年は 忙しいのと面倒なので
お雛様 出せませんでした^^;
我が家の娘達は 嫁に行けないかも^^;
あ、私のせいです(笑)

とても綺麗なお顔の三人官女ですね^^
Commented by a-ki_la at 2017-03-02 21:48
高級官僚、なるほど。
位は高いけれど、姫のお傍で立ち働かなくてはならないから
足さばきがよいように袴を着てるのかなぁ。
2枚目の女性はほっぺふっくらですが、3枚目の女性は顎が小さめで、
現代の美人の定義とそれほど変わらないように思います。
時代で好まれる顔もちょっとずつ変わっていくのかもしれませんね。
暗い室内でしょうに、いつもながら美しい切り取りです。
Commented by nyaan5296 at 2017-03-03 08:11
おはようございます(*^_^*)

ふむふむ…官女ですか、ツゥですね(笑)
一枚目のお人形は和紙?木かな?
とても可愛くてお雛さまも見てみたい~
やはり気品ある美しさ♪
とても楽しそうなイベント、
ポスターもいいですね~ワクワクします(^^♪
Commented by chocoyan2 at 2017-03-03 08:16
べっぴんさん揃いですね(^^)
今年はすっかりひな祭りのこと忘れておりました(^^;
歳を重ねると共に女心忘れがちでダメですね。
とりあえず、仕事帰りに桜餅買って帰りますわ(^.^)
ついでにお酒もかしら~♪
Commented by aya_526 at 2017-03-03 17:59
こんにちは♪
なんとも雅なお雛様たちですね~♡
今は日本中でお祭りが開催されて、いろんなお雛様を見れて
ほんとうにうれしいです^^
F1.9のボケはやっぱりあわ~い感じがいいですね~
↓記事、ニシキヘビから一転^^;
一瞬蛇に見えなかった私ですぅ(苦笑
Commented by pothoslime at 2017-03-03 20:12
☆pureblissさん~
こんばんわ~^^
お雛さま、出すのもしまうのもめんどくさいですよね~
我が家は兜だけやったんで、簡単でした~w
お嬢さん、大丈夫大丈夫^^
しまうのが遅れたらお嫁に行けないって決まってるから
元々しまってあるので、問題ないですw
官女さん、きれいですよね~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-03 20:19
☆a-ki_laさん~
アッキーさん、こんばんわ~(^▽^)/
昔のお雛さまって、とっても身分の高い方やったんで
私たちよりずっと年かさの方は、ほんとに畏れ多いって思ってらしたみたいですよ。
三人官女さん…今で言うと、ん~~~補佐官みたいな人やったんでしょうか。
違うかな^^;
お雛様のお顔、仰るとおり昔のは下膨れのお顔をなさっています。
美人イメージってずいぶん変わってきているんでしょうね。
私のおなかも下膨れやねんけど、アカンかな~(アカンに決まってるやろ!)
室内は暗かったので、殆どのショットがf1.9の絞り開放で撮っています。
仰山撮ったら、たまにはピントが合うもんですね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-03 20:29
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん~こんばんわ^^
うひゃひゃw ツウですかぁ~
三人官女さんのほうが可愛いですもん(笑)
1枚目のお人形は、焼物ですよ~
粘土で作って焼いてあるみたいです。
お雛さまはこの後ろにいてはったんですが、ちょっと撮りにくかった^^;
いろんな地域で、町おこしのお雛様イベントが催されていますが
この日野のひな祭りが、やっぱ見応えあると思います。
期間も長くて、行きやすいし、気に入っています(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-03 20:33
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~♪^^
わははw
ひな祭りより、ニューカメラ^^
ん・・・・・
そして、花より団子じゃなくって
雛よりお酒ですね~
桜餅を肴に一杯ってのも、なかなか乙なもんかも~
私、この日野のお菓子屋さんで、桜餅買って帰りましたよ。
美味しかったです~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-03 20:37
☆aya_526さん~
彩さん、こんばんわ~(^▽^)
ほんと、ブログって便利ですよねw
もし日本中のお雛様を一堂に集めたら
ほんとびっくりするようなイベントになりますね♪
PentaxのFAレンズは、開放で淡い光のにじみが出て、それが魅力です^^
もうこんなレンズは発売されないらしいので、大事にしていきたいです。
ニシキヘビ…失礼いたしました^^;
Commented by kaori-2006 at 2017-03-03 21:46
1枚目の三人官女、何でできているのかな、かわいいですね~(^^)
後ろのキラキラもいい感じです☆
お雛様もいろいろな種類(素材?)あって面白いですよね。
Commented by アッキー at 2017-03-03 22:57 x
ログインしないままで失礼!
書き忘れちゃったんだけど
↓金色のヘビ、綺麗です。うっとり♡
Commented by pothoslime at 2017-03-03 23:57
☆kaori-2006さん~
kaoriさん^^こんばんわ
1枚目の三人官女さん、じつは粘土で作って焼いてあるんですw
こういう焼物の作家さんが近くにいてはるんです♪
おそらくその人の作品だと思います。
アトリエも見学してきたけど、可愛いのがたくさん置いてありました^^
この1枚目のお雛さま、今回一番気に入ってます(^-^)~♪
Commented by pothoslime at 2017-03-04 00:01
☆アッキーさん~
あら~^^
ヘビさん気に入ってくださってありがとうございま~すw
私もヘビさんって案外好きです^^
すんごい太くて長かったですよん~
この色がまた、派手^^v
ビルマに行くとこういうのが上から降って来るんかしらん@@;
Commented by ツッコ at 2017-03-05 17:00 x
行かれたんですね~。
去年はご一緒、ありがとうございました♪
気持ちがほのぼのしますね。
ランチもGoo~♪です。
Commented by pothoslime at 2017-03-05 23:46
☆ツッコさん~
こんばんわ~♪
また行っちゃったんです^^
今年のお雛さんはどうなってるかなと
気になりだしたら、やっぱり行かなくてはとw
去年は楽しかったですね。
今年はあまり寒くなくて、のんびり歩きまわれましたよ。
また皆さんで行きたいですね~(^-^)
by pothoslime | 2017-03-02 20:56 | ヒト | Comments(16)