天蓋

b0259669_20263677.jpg

八木のしだれ梅

やはり見上げて撮ってみたかったですw

HDR使うと、花のデリケートな感じは飛んでしまうけど

覆いかぶさる感じを出したかったですw

b0259669_20304327.jpg
これは非HDRですけどね^^


b0259669_20260770.jpg
もう画面の垂直水平関係なし^^ゞ

おしまい♪


(^-^)







[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-03-09 21:20
こんばんは^^
凄い樹齢の枝垂れ梅ですネーーー(*_*)
何歳くらいでしょうか(・・?
枝垂れは、見上げて撮るのって良いですね~
大きな枝垂れ梅のあるところはめったにないし
あっても囲いがあったりでなかなか見上げて撮れる条件難しいです~
このような大きな梅は、ぽとすさんに見せて頂いたのが人生お初ですよ~(^_-)-☆
私もいつか見に行きたいなあ~♡
梅ってほんと大好きですから、良いお写真ありがとうございます♪
Commented by purebliss at 2017-03-09 21:33
わわわ〜〜大迫力で すっごくキレイです:.。.o(≧▽≦)o.。.:
立派なしだれですね。
きっと大切に お手入れされてるんでしょうね
お花がびっしりと咲いてて 見事です
ここは 下に入れるんですか?
これこそ梅シャワーだって思いました^^
Commented by pothoslime at 2017-03-09 23:09
☆ayayay0003さん~
アリスさん♡こんばんわ
大きなしだれ梅でしょ~!
こんなに枝が張っているのは初めて見ましたよ。
HPによると、大体50歳くらいだそうですよ。
ここまで育てようと思ったら、ほんとに大変だと思います。
どうやって手入れをしてはるんでしょうねw
ここの梅、囲いはあるんですが、なんとか1か所、樹に近づくことが出来る位置があります。
もし行かれたら、ちょこっとこの樹の裏側に廻ってみてくださいねw
場所は淡路鳴門自動車道の、洲本インターから2~30分くらいでしょうか。
西淡三原インターからでも行けそう♪
どうぞ機会を見つけて見に行ってくださいね(^-^)~♪
Commented by pothoslime at 2017-03-09 23:21
☆pureblissさん~
こんばんわ~☆^^
HDRって何故かお花とか動物とか、デリケートな表面のものは苦手みたいです^^ゞ
質感描写も荒くなっちゃうし、これやったらフルサイズで撮る意味なかったりして(笑)
でも空の色も出したいし、花や木の表面も潰したくないしで、こんなことになっちゃいました。
ほんと大切に手入れされているんだと思いますよ~
2枚目の写真の真ん中の下に人が写ってるでしょ。
あの位置から、向かって右に数歩で、この樹の下に行ける石畳の通路があります。
さすがに土の地面までは踏み入るのはダメだと思って、この通路の端っこに座って
見上げて撮らせていただきました。
撮ってる時に、pureblissさんのあの梅シャワーのフォトが頭に浮かびましたよ(^-^)♪
Commented by nyaan5296 at 2017-03-10 07:24
おはようございます(*^_^*)

ダイナミックですね♪
これが個人のお宅とは・・・お家の方も気になります(笑)
枝垂れ梅に囲まれている感が
写真を見ていても伝わってきてすごいです。
HDR?と検索してみました^^;
こういうのもあるのですね~
あっ、でも私はRAWで撮っているので使えないのかな・・・
いろいろとありすぎて難しい(^_^;)
見させてもらって楽しむことにします~(^^♪
Commented by chocoyan2 at 2017-03-10 08:37
おはようございます(^o^)
朝から見事なしだれ梅に圧倒されました☆
花付きも最高でここまで見事に咲いているって
なかなかお目にかかれないですよね。
いいもの魅させていただきました(*˘︶˘*).。.:*♡

来月、vs神戸戦でそちらへお邪魔する予定ですが
きっともう終わっていますね(^^;
Commented by pothoslime at 2017-03-10 21:05
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん♪こんばんわ~
すごいしだれ梅でしょw
ほんと、遠くから見てもはっきり目立つ大きな樹♪
個人のお宅なんですけど、お花の最盛期になると、地域の人たちが
たくさん手伝いに来て、にわかの露店みたいなのも並びます。
HDR…複数の露出が異なる写真を専用のソフトで合成して、いいとこ取りをしますよw
もちろんRAWで出来ます♪
難しいと思われがちですが、やってみると、あら簡単~♪
いつか気が向いたらトライしてくださいね~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-10 21:11
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~(^▽^)/
淡路島の田舎の一軒家…そうたくさんの人が来ることもないだろうと思って
行ったんですが、なんとまぁ人が集まってきていること^^;
駐車場待ちの車の列ができていました。
でもこの梅は、それだけして見に来る価値がありましたよ。
ほんと、立ち姿も美しかったですw
タイミングよく行けてよかったです。
vs神戸戦ですか~ はい、いらっしゃいまし~♪
さすがに来月はもう梅はおしまいやけど、もしかして桜が満開かも^^
良いご旅行になるようお祈りしていますね(^-^)
Commented by hogecyan at 2017-03-10 22:04
わわー、、、迫力あるなあ。。。
そして、お花の中の香りで癒されそうな感じ^^
素敵です。。^^
Commented by a-ki_la at 2017-03-10 22:08
こんばんは~
大迫力ですね。すごくキレイなピンク。
ラストの感じでは横にもかなり張り出していて立派なのが分かります。
でも今回はトップの切り取りにすごく惹かれましたよ。
若々しい感じがするところが好きなのかも。
お手入れ、大変でしょうね。
木そのものもですが、散った後の樋の掃除とか...
Commented by pothoslime at 2017-03-11 00:49
☆hogecyanさん~
keitoさん☆こんばんわ~
もお、樹が大きすぎて12mmでも全体が入らないんですよw
桜の大きいのはちょくちょく見るけど、梅でこれだけ枝を張ってるのって
初めて見ました^^
ちょっと薄かったけど、香りも良かったです。
梅の花と香りのシャワーでした(^-^)~♪
Commented by pothoslime at 2017-03-11 00:57
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♡こんばんわ~
HDRでもできるだけ自然な感じでと思ったんですが、
フォトマティックスだとどぎつくなりがちで
なかなかこのピンクを表現するの、難しかったです^^;
でもキレイと感じて下さってヨカッタわ~
軒先を入れて切り取った写真がいくつかあったんですが
1枚目のが庭全体を覆ってる感じで私も気に入っていますw
HDRでお花ってのがほんとは無理があるようで、ぴたっと画面が揃わない部分がちょこちょこと。
3枚目はそれが目立っちゃったです^^;
ほんとにお手入れ大変…きっと。
地元の人みんなでお掃除に来るんでしょうかね~(^-^)
Commented by kaotti-1 at 2017-03-11 13:41
何これ~
すごいなぁ、お見事!です^^
桜に負けない枝っぷり♪
えぇのん見させて下さって有難うなのです。
Commented by pothoslime at 2017-03-11 20:20
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~♪
もう帰って来はったんですかw
見事な梅でしょ^^
手入れの良さにびっくりしました。
すべてのお花が生き生きしていましたよ。
梅の枝ってちょっと奇妙な形をしていますが
それに迫力感じました~(^-^)
Commented by aya_526 at 2017-03-14 06:10
おはようございます♪
みごとな枝垂れ梅ですね~!
色合いもかわいいピンク♪ 花つきも最高!
一枚目の梅シャワーのお写真いいですね!
鮮やかな花色とと共に太い幹と枝のうねりに自然の強さを
感じます。。。
もう、うっとりと酔いしれてしまいます♡
これが個人のお宅なんて・・・
でも、個人だからこそできるのかもしれないと^^
ここまで有名になってしまうと、ご近所さんの手助けが
いろいろと必要になると思いますが^^;
お花はやっぱり手をかければかけるぶん、応えてくれる生き物だと思っています。。。
末永くこの素晴らしい景観を守り続けてほしいです(*^^*)
Commented by kaori-2006 at 2017-03-15 20:24
しだれ梅の天蓋すばらしいですね!
圧巻です!
こんなに咲くんだ~!と思ってしまいました(笑)
いい香りが漂っているのでしょうね(^^)
個人のお宅とはすごいです。
本当に花火が上がったようですね。
Commented by pothoslime at 2017-03-15 23:26
☆aya_526さん~
彩さん^^こんばんわ~
私、ここ初めてやったんですよ。
田舎の一軒家の枝垂れ桜やから、まぁ大したことはなかろうって
思っていたのが見事に外れましたよ^^
よほど丁寧に手入れされているんでしょうね。
こんなにたくさんのお花がついて、ほんと迫力でしたよ。
クルマで近所まで来ると、「枝垂れ桜開花中」と書いた小さな標識が
あちこちに立っていました。
クルマはみんな、その標識を頼りに駐車場まで行くことが出来ます。
おそらく地元の皆さんが協力して、観光シーズンに対応なさっているんでしょう。
こうした集落の中の結びつきの強さは都会じゃ見られないですね。
また来年も素晴らしいお花をつけてくれることを願って
募金箱にも寄付をしてきました。
なんせ、入場料取らないんだもん(^-^)

Commented by pothoslime at 2017-03-16 00:27
☆kaori-2006さん~
こんばんわ~kaoriさん♡
個人のお屋敷のそう広くない庭全体を覆ってしまうほどの梅。
凄いもん見ちゃいましたよw
梅の木の上には、何故かにゃんこちゃんが2匹、にゃ~って鳴いてました。
だからウメジロー君などは来ないんですけどね^^ゞ
よくここまで育てはったもんやなと、感心しきりでした。
帰り道で周りの人が「ほら!花火みたい!」って言うてはりました。
多くの人がこれを遠目で見て、花火みたいだと思ったに違いありません(^-^)
by pothoslime | 2017-03-09 20:47 | 樹木 | Comments(18)