オオゴマダラ♪

b0259669_21192829.jpg
こんにちは。

私、オオゴマダラって言います。

葉っぱの裏に卵を産もうと頑張ってるんですが

頑張っている時に限って

何人ものガキが…

あ。失言…

お坊ちゃんとお嬢ちゃんが

指先に乗ってくれって。。。

仕方ないので付き合ってあげているんですが

そろそろ卵を産ませてくれないかなぁ。


撮影していると

ひらひらやって来た

リュウキュウアサギマダラくん↓が

私の右手の甲にとまって

そのままじっとしています。

カメラは縦位置。

私の場合縦位置は右手が上に来るので

ちょうど私の視界上方に蝶が見えることになります。

蝶々を乗っけながら写真撮るって

難しかった^^;


b0259669_21552569.jpg
伊丹市昆虫館にて)


(^-^)






[PR]
Commented by zosanjyoro at 2017-03-13 22:25
こんばんは ^^
わぁ~ こんなにキレイに撮れるんですね~すごい
蝶ってバタバタ動きが激しいしすぐに飛んで行くので
難しくないですか~???
それもカメラを持ったままなんでしょ~すごいです
でも好きな人にはちゃんと止まってくれるんですね
何人ものガキが(笑)
この後 卵を産めたのかな・・・
Commented by berry0726 at 2017-03-13 22:46
めちゃきれいに撮れてますね!
ひらひら動いて難しいのに、、
またぽとすさんが写すとなんでこんなに立体的に
なるんだろー
また伝授してくださいませ!
葉の裏のツブツブは卵ですか?
Commented by aya_526 at 2017-03-14 06:20
おはようございます♪
きれいですね~♡
チョウはやっぱり春を感じさせてくれますね~♪
オオゴマダラくんもアサギマダラくんもほんと素敵^^
しかも、人懐っこい♪
昆虫館だから人慣れしてるってことないですよね(苦笑


Commented by cynchia at 2017-03-14 08:00
おはようございます、名カメラマンですね。
楽しそうですよ!
Commented by chocoyan2 at 2017-03-14 08:28
蝶使いのような・・・
綺麗な喋々さんですね(^^)
こんなに懐っこいものなんですか?
久しく、喋々撮っていないから
私も撮りに行きたくなりました(^^)
オオゴマダラっと言ったら
蛹が黄金色に輝く美しいやつですよね!
あー卵付いてるし成長が楽しみですね♪
Commented by purebliss at 2017-03-14 09:55
ここ、ぽかぽかですよね♪
蝶達の楽園ってとこでしょうか・・・
蝶が手に止まるなんて そんなに無いだろうから
お坊ちゃん、お嬢ちゃんは 嬉しかったでしょうね
あ、おじちゃんも 嬉しかったですか?(笑)

私が昔行った時 写真教室の団体さんが!
そそくさと 帰りました^^;

Commented by ayayay0003 at 2017-03-14 11:02
こんにちは♪
昆虫館ってあるのですね~(*_*)
田舎には、ないので世界が違う~(^。^;)(笑)
先日、小さな蝶なら梅の木にいました☆
撮りましたがあまりにちっちゃいのでアップしていません!
ぽとすさんの蝶のお写真、
本当に美しくて魅了されましたよ~♡
一枚目は、子供さんの手なのですね~(*^^*)
ぽとすさんの手にしては???(笑)と。
一足早い蝶々ありがとうございます(o^^o)
Commented by ツッコ at 2017-03-14 22:27 x
右手の甲にとまっているところを写したの?
なぬなぬ?んん~理解できない~汗
相当困難な場面は想像つきます!
色もピントも綺麗に撮れていますね♪
グッ!ジョーブ~!です♪
Commented by a-ki_la at 2017-03-14 23:24
しっとりとお花も美しくて、主副いい塩梅に切り取られましたね~さすが☆
ひとつ前のエントリの蝶は翅がボロボロでちょっと気の毒でしたが
今日のおふたりは美人さん♪
しっかし、この多量の卵が芋虫やら毛虫になるわけですよね...
肢のない生き物は苦手です...
Commented by pothoslime at 2017-03-15 23:12
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん~こんばんわ^^
このオオゴマダラちゃんは、空飛ぶ新聞紙なんて別名があって
素早い動きでひらひら飛ぶというよりは、ふわふわ浮いている感じで
動きもゆっくりw
私みたいに飛びモノに弱い人でもなんとか撮れますよ~♪
それにこのフォトは、とまってるところだし~
動きが早いアゲハチョウなどは、とっても私の手に負えませんw
蝶々が手の甲に乗ったまま撮るって、何だかむず痒かったです(笑)
はいw
この後、ちょっと落ち着いたところで、一所懸命卵を産んでましたよ(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-15 23:18
☆berry0726さん~
こんばんわ~berryさん☆^^
最初は望遠レンズを振り回して撮っていたんですが
案外近くまで蝶々がやって来るので
標準レンズに付け替えて撮っていましたよ♪
少しでも画角が広いほうが性に合ってるかして
気分よく撮れましたw
立体的…いえいえ、berryさんのお花ショットも、とても立体的で素敵ですよ♡
これはおそらくF/1.9のレンズを開放で撮ったからでしょうかね^^
葉の裏側の粒々は仰るとおり卵で~す。
この卵から芋虫くんが孵ります^^ゞ
Commented by pothoslime at 2017-03-15 23:36
☆aya_526さん~
彩さん~♪こちらにもありがとうです~
ここの温室、も~めちゃくちゃ暖かいです。
それだけじゃなくて湿度も半端なく高いです@@;
年中春というよりも、もう初夏の感じw
カメラのレンズが曇って困りました。
そうそう^^ 蝶々くん、人懐っこいですよ。
この種の蝶は、体内に何か物質を持っていて、他の捕食者が食べると不味いそうで、
そのせいか、あまり怖がることを知らないようです(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-15 23:38
☆cynchiaさん~
こんばんわ~♪
この時は私、スマホでも撮りましたよw
スマホのレンズで思い切り近づいても、この蝶々はあまり逃げなかったです。
cynchiaさんも、もしこの蝶に出会ったら撮ってみてくださいね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-15 23:45
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~♪^^
そうですね。
人慣れしているわけじゃないとは思うんですが、
温室に入った途端、身体の周りを蝶々が飛び交うという♪
このオオゴマダラくんと、アサギマダラくんは特に人を怖がらないようです。
アゲハチョウなどは、サッと逃げて行ってしまうので、撮るのどころか
見るのだけで難しかったです^^;
あ!よくご存じですねw
オオゴマちゃんの蛹は、きれいな黄金色をしていますね。
私、まだそれは見たことが無いんです。
この卵が成長したら、ここでも見れるんかな~
また見に行ってみたいです(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-15 23:58
☆pureblissさん~
こんばんわ~♪^^
ほんとですね~ ものすごく暖かいw
熱帯雨林みたいな気候ですよね^^
レンズが曇って困りました。
子どもたちは、入れ代わり立ち代わり、何とか蝶々を指先に乗せようと
あれこれ手を尽くしていましたが、蝶々くんにしては迷惑やったろうなぁ(笑)
私、何もしないのに蝶々が勝手にとまって来たんで、
しばらく目の前10センチくらいの距離で、アサギマダラを観察できました。
きれいでしたよ~♪
むむむ…
あの狭いスぺースの中で、写真教室の団体さんですか@@;
ん~~~
私でも、きっとそそくさと帰ります(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-03-16 00:06
☆ayayay0003さん~
アリスさん☆こんばんわ~
昆虫だけの展示館って、こちらでも伊丹市くらいなもんですよw
水族園や動物園ならあちこちにあるけど、昆虫は珍しいです。
この頃の子どもは、虫に慣れてない子も多いみたいで
蝶々がひらひら飛んでくるのを見て、泣き出す子もいましたよ。
時代がずいぶん変わったもんですよね。
飛びモノに弱い私が、どうにか撮ったフォトたちなんですが、
美しいと仰ってくださって嬉しいです^^
1枚目の手…あ、これは私の手です…(゜゜☆\(--〆)嘘つくなっ!!
じつは小学校低学年くらいの女の子の手でした。
手タレさんにも、ありがとうです(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-03-16 00:11
☆ツッコさん~
こんばんわ~♪
ツッコさん、この頃コメ欄を閉じてらっしゃることが多いけど
お元気そうで何よりです^^♪

あ。説明不足でごめんなさいです。
縦位置にカメラを構えた状態で、私の右手の甲に蝶々がとまったんです。
そして、その状態のまま写真撮っていたってわけですよw
蝶々を手に乗せたまま写真撮るってのが初めてで、ちょっとドキドキしました~
なんとまぁ、人慣れした蝶々でしょ(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-03-16 00:18
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♡こんばんわ~
ここの蝶々、全部で10種類くらいの蝶がいるんですが
その中でもこのオオゴマダラと、リュウキュウアサギマダラは
じっとしていることが多くて、近づいても逃げないし
とっても撮りやすい被写体でしたw
飛びモノに弱い私でも写せます~って感じ。
はいw 美人さんも選び放題~
この大量の卵…この葉っぱは、じつは鉢植えの植物なんですよ。
おそらく産みおえたところを見計らって、係の人が別の場所に移動するんでしょうね。
だからこの温室の中には、芋虫くんは、いないみたいですよ(^-^)
by pothoslime | 2017-03-13 22:05 | イキモノ | Comments(18)