たまぼけあそび

b0259669_23265474.jpg

ひゃw

目が回る~


b0259669_23270250.jpg
もう明日は葉桜かも


今年の桜は長く咲いてくれたので

撮りに行く機会が多くなって

ずいぶん楽しめました♪

やっぱりイイですね…桜って。

玉暈けつくって、遊んでみましたw

b0259669_23271199.jpg

こんな素敵な企画があります。

参加させていただくことにしました♪


参加締切が5月の18日ってことです。

やっぱり日本は縦に長いw

ほなまたね~


(^-^)






[PR]
Commented by cranberryca at 2017-04-21 00:07
一枚目、ぐるぐる玉ボケが好きです♡
ロシアのオールドレンズを買って
ぐるぐるボケを…と思ったけど
思ったようなボケが出せず
ペンタックスのすM42スクリューマウントを
アダプターでニコンにつけると
インフィニティーのピントが合わず
使いにくくてダメだ…と思い
ペンに装着してみたら、ハーフサイズのセンサーでは
ぐるぐるボケを出すのが超難しい(涙)
それで、ペンタックスのフィルムカメラをゲットしたけど
まだ、試し撮りができてないという(;´Д`A ```
ニコンF2に入れたフィルムを使い切ってから
ペンタックスを連れ出そうと思っているので
いつになることやら?
桜には玉ボケがよく似合います♡
こちらは今週末くらいから咲き出す予報なので
頑張って撮影しようと思ってます。
圧倒的桜、私も参加することにしました。
桜フィーバー、楽しみですね ♪
Commented by nyaan5296 at 2017-04-21 07:09
おはようございます(*^_^*)

わぁ~目がまわる~(笑)
すごいですね、どうしたらこうなるんだ!?
そちらの方も長く桜を楽しめたのですね♪
こういう年もいいものです(^^)
押せ押せで次々と他の花が咲いてちょっと慌てているけど^^;
最後の写真の玉ボケも大きくてキレイです(^-^)


Commented by cynchia at 2017-04-21 08:28
おはようございます、楽しく遊ばれていますね、
綺麗に撮られていますね。
Commented by chocoyan2 at 2017-04-21 08:46
目が回るぅ(@o@)
凄いグルグルボケですね!
面白い♪
今年は桜長く楽しめましたね(^^)
でもあまりにジワジワさせられて
私は満開の時期を逃してしまいました(^^;
Commented by ayayay0003 at 2017-04-21 10:15
おはようございます^^
1枚目のグルグル玉ボケ、ほんと目がまわりそう~(笑)
どうすれば出来ます(・・?
おもしろい写真です(*^_^*)
3枚目の大きい玉ボケはさすが200mmの望遠レンズだと思いました☆
丁寧に撮られてて桜が美しいですネ~(^^♪
Commented by pothoslime at 2017-04-22 21:12
☆cranberrycaさん~
cranberryさん☆こんばんわ
玉ぼけ回し過ぎました@@;
自分で見てても目が回る~
cranberryさんは玉暈けちゃん大好きやったですねw
いろいろ工夫しておられて頑張ってはりますね。
ペンタックスを買ってくださってありがとうございます~
写真屋さんがね「ペンタックス売れないんですよ~」なんて言うてはったんで
1台でも買って下さると嬉しいです(笑)
どんどん連れだしてあげて、素敵なフォトをゲットしてくださいね。
cranberryさんの桜フォトで、よく覚えているのは
大学の構内にあった桜並木です。
あれってきれいですよね~
今年の桜はどこに撮影に行かれるんでしょう。
楽しみにしておりますね(^-^)☆
Commented by pothoslime at 2017-04-22 21:17
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん♡こんばんわ~
目が回るでしょ~(笑)
撮った私も回っておりま~すw
これは撮る時にこう写るんじゃなくて
レタッチの時に、バックの玉暈けだけに放射状の暈けをかけたんです。
今年は、桜が咲いてから気温が下がったので
お花が長く持ってくれて、何回も撮りに行けてほんと良かったですw
春は素敵なお花がどんどん咲いてきますよね。
全部追いかけるのは難しいけど、できるだけたくさん写しておきたいですね(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-04-22 21:19
☆cynchiaさん~
こんばんわ~♪♪
あまり連れ出さない望遠レンズですが
たまには使ってあげないと、望遠レンズに恨まれるので
せっせと使わせてもらいました~
ちょっと悪乗りしちゃったかな(笑)
Commented by pothoslime at 2017-04-22 21:22
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~
はいw
いつもより多めに回っておりま~す^^;
私自身、ずっと見てると目が回って
船酔い状態になっております(笑)
桜の満開ってなかなかタイミングが合わないもんですね。
でも長く楽しめて良かったですよね~♪
ところで、もう神戸遠征は済んだんですか^^?
Commented by pothoslime at 2017-04-22 21:31
☆ayayay0003さん~
アリスさん♪こんばんわ~
こういうフォト、作ってみたはいいけれど
桜にはあまり似合わないような気がしてきましたぁ^^;
え~と、作り方は案外簡単で、Photoshopを使いますけど…
原画のレイヤーを作って、それに放射状の暈けをかけて
桜の部分だけ暈けたのを消しゴムツールって言うんですけど
それでゴシゴシ消して桜だけ鮮明にしたんです^^
説明、わかりにくいですよね~ ご免なさい。
実際やってみたら、なぁんだこんなことなのか、って感じなんですけどね。
こうやっていじるの、やりだすとどうも癖になっちゃいます(^-^)
Commented by kaotti-1 at 2017-04-22 23:21
ひゃぁぁぁ、目回るぅ@▽@
こんな感じで背景をぐるっと回しているのって以前も見たような覚えがあります。
面白いですね。
kaottiも回してみたい(お皿ちゃうよ)

桜、いい企画ですね^^
Commented by pothoslime at 2017-04-23 00:51
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~(^▽^)/
78回転で回っております~(かなり古いな)
そうそうw
ちょくちょくこういうのが出てきますよね。
kaottiさん、回してみますか~
パパさんなら十分よくご存知やと思いますから、教えてもらってね^^
(お皿とちゃうよ)
桜の企画はたくさんの方が参加されるので、見に行くのが楽しみです(^-^)
Commented by purebliss at 2017-04-23 17:34
ぽとすさん こんにちは^^

回ってますね〜(笑)
レタッチでとのこと。。。遊びたくなるのわかります♪

「釣り人」の一枚
と〜ても ステキです^^
あぁ、ステキ・・・なんて陳腐な言葉しか出てこない私で
申し訳ないですけど、おじさんの気持ちを考え 幸せそうで
やっぱりステキです(*^_^*)
Commented by pothoslime at 2017-04-23 20:43
☆pureblissさん~
こんばんわ~(^^)
回ってま~すw
じっと見てたら船酔いします^^;
でも、なんかいじりたくなって、こんなんになっちゃいました。
釣り人のコメントありがとうございます♡
ここで桜を撮っていたんですが、ふと見るとオジサンが釣竿を垂れてはって
望遠レンズを通してみる表情も、明るい感じやったし、バックの木も印象的やったし。
で、ついつい何枚も撮らせていただきましたよw
ここ、北区のつくはら湖です。
たいして何もない場所ですが、ぼ~っとするのにはもってこいです(^-^)
Commented by aya_526 at 2017-04-25 06:41
ぽとすさん、おはようございます♪
桜と玉ボケとっても美しいですね~♡
グルグル玉ボケはすごすぎ~!と思っていたら
レタッチでできちゃうんですね~^^
オールドレンズであれこれやってもなかなか思うような一枚は撮れない私なので^^;
遊べるだけの技術があるのがうらやましいです(苦笑

そして、「釣り人」の一枚に惹かれますぅ^^
こんな風に釣りができたら、幸せだろうなあって(笑
たぶんへらぶな釣りかな・・・
最近釣りしてない私には絶景な一枚です♡

「葉桜の小径」花びら舞い散る中、最後の一瞬まで楽しめる桜に・・・
感謝の気持をこめて、ありがとうって言いたくなりますね(*^^*)

Commented by pothoslime at 2017-04-25 20:46
☆aya_526さん~
彩さん、こんばんわ~^^
湖面に光るキラキラを玉暈けにしたら、ちょっとうるさいくらい、よ~け出来たんで
こりゃどうにかしないとな~と思って、ぐるぐる回してみましたよw
今度は目が回る~@@;
桜さんも、こんな玉暈けがあったら落ち着かないですよね^^;
「釣り人」のご感想、ありがとうございます。
じつはこの場所、必ずと言っていいほど、釣りをする人が集まります。
このおじちゃんの周りには、じつは数人の釣り人が…
その人たちへ、あっちがいいかな~なぁんて、いろいろアドバイスしてはったと思うんです。
フナやったらいいんですがね。
ここはバス釣りかもな~と思います。
望遠レンズで見ていて、とっても良い表情だったんで、ついつい何枚も撮らせてもらいましたw
姫路の夢前川(ゆめさきがわ)の土手は初めて行ってみましたよ。
これが満開の時は、さぞ迫力があっただろうなぁと思いました。
でも、散りゆく桜も良いものですね♪
今年はほんと、桜が長く楽しめて良かったです(^-^)♡
by pothoslime | 2017-04-20 23:46 | ハナ | Comments(16)