Wonderland

b0259669_21352065.jpg
不思議の林を抜けると…

b0259669_21355264.jpg

お花畑が広がっていて…

b0259669_21361688.jpg

イヤリングをした妖精に出会ったりする。

b0259669_21364429.jpg

虫はヒトよりも大きく…

b0259669_21370979.jpg

魚は空中を浮遊する。

b0259669_21375005.jpg

ここは Wonderland♪



あ~w

やっと明日からお休みだ~

掃除して洗車して庭の草引きして布団干して庭木の剪定をして…etc.

仕事よりしんどいかも~

やっぱり寝てよかな~


フォトは姫路市北部の夢前川の近く

ヤマサ蒲鉾の工場敷地内にある「芝桜の小道」です。

芝桜がきれいだから撮ってこようと思って行ったんですけどね

でも芝桜ってどうも撮りにくくて^^;

撮ってるうちにスナップするほうが楽しくなってきて

スナップしているうちに、ムラムラ~っとモノクロにしたくなってw

こんなのになっちゃいました。


b0259669_21382022.jpg

たくさん人が来てはりましたよ~

工場内に駐車するまでしばらく渋滞を辛抱。

でも行って良かったです。

老舗の蒲鉾屋さんだけあって

人気のチーかまドッグには長い列ができていて

これが中々美味しかったし

お土産に買った蒲鉾もばっちりでしたw

蒲鉾ってこんなに美味しいもんやったかなぁ~なんて。


長い記事、ご覧くださってありがとうございました♪


(^-^)




[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-05-03 22:35
こんばんは^^
どこやろう?どこやろう?
と楽しい想像をしながら見させて頂き楽しかったです~♫
ぽとすさんのお写真はそういう楽しさが有りますよね☆
2枚目のモノクロのシバザクラには圧倒されました!
有る意味圧倒的シバザクラなんちゃって・・・(^。^)
お魚の大きなオブジェもヤマサ蒲鉾の工場やから当然あるわけですが、このようにモノクロになると魚ではない何か?に見えて不思議な空間になります~(^_-)-☆
お仕事お疲れ様でした♪
明日からは、また大変そうですけど、ゆっくりお休みしながら用事をこなしてくださいませね(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2017-05-03 22:39
えーーー? 
ぽとすさんも行ってたの?
昨日行きました!
ちーかまドッグも食べました。
美味しいでしょ〜
芝桜見に行ったのですが、どう撮ればいいのか?
迷っているうちに撮れずじまい・・・
大きな鯛が印象的でした。
私も揚げたててんぷら買いました!
Commented by berry0726 at 2017-05-03 22:40
こんばんはー
写真見ながら
「あれ~?ここってあそこじゃないの?」
ここいつ行かれました?
なんてタイムリーなんでしょうか。
実は昨日行きました。笑
ぽとすさんは今日でしたか?
昨日は余裕で行けましたが、私は一枚も撮らずです。。
芝桜はどう撮っていいのか全くわからずで
しかも結構時間をかけて歩いていったのに
しょぼかったー(;'∀')
でもぽとすさんの写真見て、こういう撮り方あったんだー!
って感心しました。
めちゃワンダーランドですね。
これ知らない人が見たら???な場所になると思いますよ~
かまぼこ工場なのにこの虫や魚は何?って。。
おもしろ過ぎます。
蒲鉾は美味しかったですねー
並んで買いましたか?
Commented by cranberryca at 2017-05-03 23:02
モノクロならではの面白い表現ですね!
一緒に夢の中を散歩したような
不思議な気分になりました(*´▽`*)
芝桜で有名なスポット、蒲鉾も美味しいなんて
一粒で二度美味しい ♪
Commented by chibichaco-um at 2017-05-04 07:51
おはようございます♪
ああ・・・不思議の世界に迷い込みました。
私は不器用なので、もう出られそうもありません(笑)
不思議感がすごいですね~。
タマムシのついた温室をみておられる男性のいらっしゃるお写真
見入ってしまいます。
何度も見たくなります!!

お仕事お疲れ様でした・・・
家事の合間に楽しめますように(笑)
チーかまドックのケースが空っぽなのが気になりますよー!!
Commented by a-ki_la at 2017-05-04 14:31
夜間ライトアップのような感じがちょっぴりします。
明暗差が大きいからかなぁ??
こうして見ると、たぶん緑の木も明度が全部違うのですね。

芝桜、撮ってみたことがないので想像なんですけど、姿勢をウンと低くして望遠で狙っても
ネモフィラのような感じにはならないのかなと思ってます。
きっと難しいんだろうなぁ。
お魚が大海原からビュッとジャンプしたみたいですね。
Commented by pothoslime at 2017-05-04 21:06
☆ayayay0003さん~
アリスさん♪こんばんわ~
面白いところでしたよ。
芝桜しか見れないやろうと思って行ったんですが、
林の中に妙な虫の家があったり、工場の入り口にはカニの爪が立っていたり(笑)
まとまり無くあっちこっちにいろんなモノがあるのが、何だか楽しかったです。
芝桜は地面に貼り付いているので、どうも撮りにくかったです。
囲いの網の間から、広角レンズを突き出して、ローアングルでお腹がしんどいので、息も絶え絶えに撮りました^^;
最初の狙いとは全然違うようになっちゃったんですが、今回はほんと、撮ってて楽しかったですw
こういう場所があちこちにあったら楽しいだろうなぁと思います。
今日はね、トイレを掃除しましたよ~
庭の草引きは息子がしてくれたので助かりました。
良いお天気でのんびりできて良かったです。
アリスさんは、どんなお休みでしたか(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-05-04 21:36
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん~ こんばんわ(^▽^)
あらら~ ロン母さんも行って来はったんですねw
私はね、4月30日に行きました。
チーかまドッグってどんなんかな~?と思っていたら
チーズのような蒲鉾が入ったドッグなんですねw
(おそらくそういう意味かと…)
美味しかったですよ。
現地で1本食べて、あと2本買って帰って家で食べました(笑)
芝桜は難しいですね。
何かとミックスして撮るのが良いように思いましたw
人物のスナップのバックとしてはいいですね。
揚げたての天ぷら、召し上がったんですね~
私、白鷺揚げやったかな…
あれ、買って帰っておつまみにしました(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-05-05 03:22
☆berry0726さん~
berryさん☆こんばんわ~
あらま~ berryさんも行きはったんですねw
ってことはロン母さんとご一緒でしたか♪^^
私ね、テレビでもやってたんで、4月末の日曜日に行ったんです。
一般道に車の長い列ができて、入るの大変でした。
ここへ行く以外の車も渋滞に巻き込まれてお気の毒でした(・・;
芝桜は、見ている分にはきれいで気持ち良かったけど
写真にするのは難しかったですよね~
それに近くまで寄れるポイントが少なかったし…
でも面白いものがたくさんあって、特にあの虫の館みたいなんは
とっても魅力的で、私、あの前に立って時々人が近くまで寄って来るのを狙って
そこそこ長い間スナップしていました^^
そうですね~ 行ったことがない人が見ると、いったいどんな場所???
ってなるでしょね♪
面白かったです~
チーかまドッグは2度並んで買いました(笑)
蒲鉾も美味しかったですw
また食べた~い(^-^)☆
Commented by pothoslime at 2017-05-05 03:40
☆cranberrycaさん~
cranberryさん^^こんばんわ~
現地に着くまでは、芝桜撮るんですからカラーでと決めていたんですが
これがまた何とも撮りにくい被写体で^^;
ウロウロしているうちに、スナップのほうが面白くなって、
最後にはモノクロで赤外線写真っぽく仕上げちゃいました^^ゞ
不思議な感触が伝わったのなら、とっても嬉しいです~♪
>一粒で二度美味しい
うひゃ~
それって、とっても懐かしいフレーズ(^-^)☆
Commented by pothoslime at 2017-05-05 03:53
☆chibichaco-umさん~
こんばんわ~♪
ようこそ、不思議の世界にお越しくださってありがとうございますw
もう帰してあげないから、ず~っとここにいてくださいね(笑)
この虫の館みたいな建物、中はただただ、鬱蒼と茂った雑草の世界やったんですが
異様な存在感が漂っていて、とても魅かれましたw
何度もご覧くださってとっても嬉しいです♡
この虫、玉虫ですよね~
通っていく人の中には「ホタルやろ~」とか「ゴキブリとちゃうか~」なんて言ってる
人もいたので、そりゃなかろう~@@;なんて。

家事…庭の草引きは息子がしてくれたので助かりましたぁ。
洗車はどうせまた雨やからやめとこう~って^^;
お風呂とトイレはばっちり綺麗にしましたよw
チーかまドッグ…いちいちショーケースに入れておけないほど
飛ぶように売れてました(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-05-05 04:07
☆a-ki_laさん~
アッキーさん☆こんばんわ~
これじつは、RAWで撮ってモノクロ変換したり、頭からjpegのモノクロモードで撮ってみたり
HDRからモノクロにしてみたり、あれこれ試行錯誤^^;
モノクロにするときに、シアンやブルーを落として、イエローとグリーンを上げて(←カラーからの変換ですから)疑似赤外線って感じに仕上げてみました。
空が落ちてるのは、ブルーとシアンの明度を下げたからですよ~
うっかりするとトーンジャンプしてしまうので困りました^^;

ネモフィラは芝桜よりは背丈があるので、まだ作画しやすいと思うんですが、
芝桜はベタ~っと地面に貼り付いた感じなので、どうもやりにくくて@@;
お花自体は可愛いんですけどねぇ♪
お魚…あのお魚から蒲鉾が何人前採れるかしら~(^▽^)/
Commented by kaori-2006 at 2017-05-05 20:49
こんばんは。
不思議の世界いいですね(^^)
モノクロがまた素敵です☆

先日の新緑の「光粒」とても好きです。
春を感じますね。
Commented by pothoslime at 2017-05-06 00:16
☆kaori-2006さん~
こんばんわ~^^
芝桜だけやったら、何だかなぁと思ったところですが
妙なモノにいっぱい出くわして、なかなか楽しかったですw
「光粒」…先日も見れるかなぁと、もう一度植物園に行ってみたんですが
もう葉っぱの色が濃くなりかけていて、前のように透き通った緑じゃなかったです。
新緑の時期ってあっという間なんですね(^-^)♪
Commented by kaori-2006 at 2017-05-06 23:36
こんばんは。
毎日通る道の街路樹が本当に一日で葉が濃くなり、大きくなり、どんどん茂っていて驚いていました。
大げさでなく本当に一日で全然違っていて。
新緑のいい時期を撮られましたね♪
Commented by pothoslime at 2017-05-07 09:14
☆kaori-2006さん~
おはようございます。
やはりそうですかw
なるほど1日で違ってくるんですね。
私も、ちょくちょく通る高速道路から見えるお山の色が
白緑色から真緑へ、日に日に変わっていくのに驚きました♪
緑も連休を過ぎるともう初夏の装いですね(^-^)
Commented by chocoyan2 at 2017-05-07 21:25
こんばんわ(^^)
Wonderland♪な世界に惹き込めれました(☆o☆)
モノクロ・・・でもネガフィルムのような
面白い表現ですね♪
チーかまドック、とても美味しそう♪
わたしもきっと食べちゃいそう(^p^)

vs神戸戦は4/16に行って来ました!
ハーブ園と異人館、新長田へお邪魔してきましたよ(^o^)/
Commented by pothoslime at 2017-05-07 22:22
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~w
お身体の調子が良くなられたみたいで何よりです^^
今回はカラーからの変換で、青系統の輝度を落として
黄色や緑を上げて、疑似赤外線写真みたいに仕上げてみましたw
こうしていじっていると、すぐに時間が経ってしまいます(笑)
チーかまドッグはね、芯の部分に、とろ~っとした蒲鉾が使われていて
なんとも優しいお味♪
いくらでも食べてしまいそうになりますw
今度いらしたら食べてみてくださ~い…って、ちょっと遠いか^^;
サッカーも神戸の街も楽しんで頂けたみたいでヨカッタです。
またレポート楽しみにしていますね(^-^)
by pothoslime | 2017-05-03 22:17 | ちょろすな | Comments(18)