石楠花の森

b0259669_21480203.jpg

♪~

b0259669_21481176.jpg

急に暑くなってきましたねw

連休の植物園は

石楠花の花盛り


ここの石楠花は

高い木々に囲まれた薄暗い場所に咲いています

お花に光が当たると

すごいコントラストで

白飛びするわ、黒は潰れるわ…

その辺にコバエみたいな虫がたくさん飛んでるわ(・・;

撮りにくかった~


今日から連休明けの出勤

昨夜

あれもしなくちゃ これもしなくちゃ

と考えていたら

あまり眠れんかった^^;

今夜は眠るぞ~!!


(^-^)



(神戸市立森林植物園にて)

[PR]
Commented by a-ki_la at 2017-05-08 22:55
ツツジ・牡丹もですが、シャクナゲもあまり撮影しない花です。
たぶん、その白飛びするのが手に負えないからかも~
シャクナゲは葉っぱの収まりも難しそうなお花だなぁ...
大胆な見上げ構図とは、名案ですね!
Commented by pothoslime at 2017-05-08 23:39
☆a-ki_laさん~
アッキーさん、早速コメントありがとうございます^^
私もね、このお花、あまり撮るのに気が進まない部類です(笑)
仰るように、葉っぱの収まりとか、全体のバランスとか、どうもまとめにくいです。
以前、光る花に露出を合わせて撮ったことがあって、その時は真っ暗けの中にガチガチのお花^^;
今回はPLフィルタが案外活躍してくれましたよw
木の肌の照り返しとか、ちょっと抑えられたので少しましになりました(^-^)
…でもあのコバエが飛ぶのん、ど~にかならんかしらん。。。。
Commented by berry0726 at 2017-05-09 00:43
森林植物園ですね!
私もシャクナゲは撮ったことあるかな~
あっ、昨年撮ったかな。。
でも全く思うように撮れなくて全てボツになりました。
残念ながら写欲がわかないお花です。
芝桜と同じかも。。
でもぽとすさんはちゃんと撮っていらっしゃるから
やっぱりすごいな~と思います。
Commented by cranberryca at 2017-05-09 01:50
ツツジもシャクナゲも苦手で
撮ってもボツになることが多いです(;´∀`)
ピーカンだと色が飛んでしまうから
柔らかい陽射しの時間に…
と思っても、なかなかタイミングが合わず
自分で影を作ってマクロ撮影することがあります。
PLフィルター、買ったけど使ってない!(;´Д`A ```
Commented by nyaan5296 at 2017-05-09 06:45
おはようございます(*^_^*)

しっかり眠りましたか?(^-^)
花の写真、空が青い方がいいけれど
陽射しが強すぎて難しい^^;
ついつい曇らないかな~と思ってしまいます
石楠花はうまく撮れなくて
あまり近寄らないお花(笑)
Commented by ayayay0003 at 2017-05-09 16:16
こんにちは^^
そういえば、石楠花って薄暗い
ジメジメした場所を好んでいるような?
お花の色はピンクで可愛いのですけど・・・
確かに撮りにくいお花ですよね~
あまり撮ったことがないです~(笑)
ぽとすさんの石楠花は、かわいいです(^^♪
Commented by pothoslime at 2017-05-09 20:12
☆berry0726さん~
berryさん、こんばんわw
連休で、近くに行くのが無難で、お花が咲いてて…
となると、ここになっちゃうんですよ~私^^;
石楠花はどうも撮りにくくって、これが咲いたら是非、って感じにならないんですが
とりあえず撮っとけ~って。
これが終わると、次はアジサイの季節。
アジサイは大好きなので、何度も通いたくなります。
もう初夏になっちゃったですね…早いですね(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-05-09 20:59
☆cranberrycaさん~
cranberryさん♪こんばんわ^^
私も苦手で~すw
没もよ~けありますw
石楠花ってこういった日陰みたいな場所が好きなんでしょうかね~?
光が射してくると、葉っぱがテカテカ光って、そりゃ撮りにくいです。
この時期の日射ってバカにできないですよね。
PLフィルタ…せっかく持っていらっしゃるのなら、こういう時に使ってみては^^
露出を余計にかけないといけないし、少々面倒ですが
ひょっとして活躍してくれるかもですよ~(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-05-09 21:04
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん~♪こんばんわ
昨夜は11時45分に寝床につきましたけど、何だかまだ眠り足らないような^^;
今夜も眠るぞ~ お~! って気合いをかけると眠れないかも(笑)
直射日光を受けるお花は、種類によっても違うけど
仕上がりがきつい感じになりがちで困りますよねw
それだけ春の光って強いんだなぁと思います。
さすがにお花たちがどんどん咲いてくる時期だけありますね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-05-09 21:08
☆ayayay0003さん~
アリスさん♡こんばんわ~
そうですよね。石楠花は暗い森の谷あいに咲いているってのが
よくあるイメージみたいな。
それが原因で虫が寄って来るんでしょうかね。
蝶とかならいいんですけど、あのコバエはどうもいただけません^^;
なんとか可愛く撮れていますでしょうか。
ありがとうございます。
それなら撮った甲斐がありま~す(^-^)
by pothoslime | 2017-05-08 21:57 | ハナ | Comments(10)