旧海軍聴音所跡

b0259669_10560899.jpg

ここは聴音所と言います。

沖ノ島の南に位置し

紀淡海峡を通る潜水艦などの侵入を

察知するために造られた施設…

公衆トイレではありません。

b0259669_10561611.jpg
ここで勤務されていた兵隊さんは

このような暗いレンガ造りの建物の中で

四六時中神経を張り詰めた状態で

ソナーの反応に耳を澄ませてはったんでしょうかね。


今回はここをどうしても撮ってみたかったので

多くの人が行く第3砲台跡は諦めました。

あそこが一番ラピュタっぽいんですけどね。


帰りに道を歩いていると…

b0259669_10563227.jpg
わ><;

(ヘビ苦手な方ご免なさい)

道の真ん中を、長~いのんがのんびりと横断中。

久々に見ました…ヘビちゃんw

近くには「蛇ヶ池」という池がありました。

つづきます。



(^-^)






[PR]
Commented by chocoyan2 at 2017-06-10 12:02
こんにちは(^^)
なんだか時代を感じますね。
ここで耳を澄ましていた光景を想像したら
昔の人ってすごいなぁって
私なら発狂してしまいそう(^.^;
そして帰り道での蛇との遭遇
私は爬虫類好きですが突然現れたビックリします!
毒あり蛇だったらやっぱり怖いですもんね。
蛇ヶ池の写真も撮られたのかしら?
場所が場所だけにちょっと興味があります(^.^)
Commented by pothoslime at 2017-06-10 17:55
☆chocoyan2さん~
こんちわ~♪^^
そうですね。現在から考えたら、ずいぶん原始的な見張りの方法…
いつ通るか分からない潜水艦のスクリュー音、そんなのを
ずっとここで待っていたって、すごいと思います。
案外仲間同士で話などをしながらのんびりやってたんでしょうか?
いや、そんなことないですよね~
ヘビちゃんにはちょっとびっくりしましたw
ま~ 人が歩いて来るってのに、ゆっくりゆっくり横断するんですよ^^;
子細に見ると、毒蛇じゃなかったようで、つぶらなお目目をしてました(笑)
蛇ヶ池…近くにあったんですが、この後急いで船着き場に行く羽目になり
池は見ていないんです。
え…なんで?
それは次の記事に書きますね(^-^)
Commented by a-ki_la at 2017-06-10 22:03
ふむ、2枚目の煉瓦は化粧煉瓦なのかな?積み方がへんてこりん??
構造的に重要でないところはコスト削減なのでしょうね
海底に収音器を沈め、聴音所へ有線で収音、人的能力で分析したらしいと読みました
専門的なことは全く分かりませんが、分析と探知結果に基づく対応が人力とは
何とも日本軍らしい...苦労されたでしょうね
今はGPSで自分のiPhoneが25km離れた場所へ持ち去られたことだって分かるのですから...
(あ、2年前の話です。3日後にそこから10km離れたところに捨てられていました。
ロックかけてあったのでデータは無事。)

なんか出そうだなぁ~とは思いましたが、なんと這って出てこられましたか。
これ、すごく長いですね。久々にこんなに長いのンを見ましたよ。
この方がウロウロしてるってことは、鳥とかネズミとか、小動物もたくさんいるのでしょう
そして、ニンゲンのことをあまり見たことがないのかなぁなんて想像しました ^^;
Commented by zosanjyoro at 2017-06-10 22:28
こんばんは~ ^^
わぁ~ カッコイイ~~!
木の枝ぶりって好きなんですけど この堂々とした姿は
圧巻ですね
そしてこのひっそりした雰囲気がまたいいです
歴史を感じる為にもこういう建物は残ってて欲しいですよね
百田尚樹さんの名作「永遠のゼロ」を思い出しました
この暗いレンガの中でですか・・・じ~んと来ますね
わっ へび @@”””””””””””””
Commented by photonine at 2017-06-11 00:29
はじめまして、NINEと申します。
素敵なお写真、いつも楽しませていただいています!

友が島、私も一昨年の秋に行ってきました。ホント異空間ってカンジですよね。写真、撮りまくりました(笑)
私が行った時は秋でしたし、しかも時折小雨が降るコンディション。pothoslimeさんの 写真を見ていてやっぱり晴れの方がいいなあと。
そうそう、それからここ、マムシがいるらしいですよ。島内にも2か所くらいで「マムシ注意」みたいな立て看板出てましたし。写真のはマムシではないようですが、こんなのに遭遇したらちょっとびっくりしちゃいますよね。
Commented by nyaan5296 at 2017-06-11 07:29
おはようございます(*^_^*)

その時の緊張状態を思うとドキドキしますね
今のような便利なものはなくても
真摯に真面目に任務に取り組んでいた当時の人々
ほんと、すごいです。
 
私も去年、森の中でヘビさんに出会いました^^;
思わず うぉ~!ですよね~
もちろん撮りました(笑)
Commented by kaotti-1 at 2017-06-11 14:44
こんにちは~
こうやって拝見すると友ヶ島ってどこか沖縄と似ているような気がします。
成さんもまた行きたいって言ってます。
船乗って行くのも良いですねぇ。
kaottiも惹かれますが、あれこれ気になることもあり・・・^^;

ニョロニョロさんは良いことが起こる前ぶれとか?
そうだったらステキですね♪
Commented by pothoslime at 2017-06-11 21:27
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♪こんばんわ~
へ~ レンガの積み方に詳しいですねw
私よく分からなかったけど、かなり乱雑な積み方をしていたんですかね~
なるほど、収音器を沈めて有線で…そう考えるのが妥当でしょうね。
その当時の技術って、そういうことなんですね。
兵隊さんたちが、ソナーから聴こえるわずかな変化も逃さないように
神経を集中していたって、ほんとに苦労でしたよね。
昔の人は凄かったんだなぁ…
え…アッキーさんのiPhone、そんなことがあったんですか@@;
2年前ゆうたら、東京を案内してくださった頃かしらん。
データ無事でよかったです☆

ヘビちゃんね、私も近づくまで気がつかなかったんですよ。
ほんの2メートルくらいの距離になって、ようやく気がついてビックリしましたw
うわ!長ぁ~ って思いました。
ヘビさんが横断するまでしばし道を譲って待ってました。
小動物もおそらく沢山いると思いますよ。
ただ、ヒトが行き来する日中というか、特に春夏は目立つところに出てこないと思います。
私、山道歩いていた時に、道端でガサゴソって音が何度か聞こえたので
何かその辺にいるな~とは感じていたんですけどね。
あの音の主…何だったのでしょね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-06-11 21:34
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん~♡こんばんわ~
ありがとうございますw
この樹…楠だと思うんですが、枝の張り方が立派で、このシーンにとってもよく似合ってました。
植えられた当時はもっと若い樹だったんでしょうけど、兵隊さんたち
この樹がここまで大きくなるとは、あまりイメージしてなかったのかも。
お国を守るためとはいえ、この暗いレンガの建物に閉じこもって
長い間音だけを聴いている…かなり苦痛だと思うんですが
兵隊さんたち、よく務めはったんですね。
この砲台群は結局使われることなく終戦をむかえたそうで
任務を解かれた兵隊さんはどんな気持ちになったんでしょうね。

ヘビちゃん、可愛いでしょ(。_°☆\(^^;おい!
Commented by pothoslime at 2017-06-11 21:43
☆photonineさん~
NINEさん☆初めましてw
いつもご覧くださっていたんですね。
たくさんのブログの中から拙ブログにお越しくださって
ほんとありがとうございます。
友ヶ島…行かれましたか~
あのレンガ…本物の建造物なんですよね~
歴史や物語を感じるし、深みがあるし、撮りまくりたくなりますよねw
小雨の中で行かれたんですか。
雨が降ると、あの山道、滑って滑って上るの大変やったでしょ。
現地の案内のオジサンも言ってました…雨とか雨上がりの山道はほんと大変って。
ヘビちゃん…マムシはさすがに出会わなくてヨカッタです^^;
この長いのだけでそこそこビックリしましたから(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-06-11 21:49
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん♪こんばんわ~
いつ通るか分からない潜水艦…
その音をずっと待っていたなんて…結局何事もなく終戦になったんですが
ほんと辛抱の連続だったんでしょうね。
でもここで務めていた方は、戦死することもなかったんでしょうから
そういう意味ではよかったのかな?

お!
にゃんこさんもヘビちゃんに出会ったんですねw
可愛かったでしょ~・・・んなことないかw
撮ったフォト見せて~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-06-11 22:01
☆kaotti-1さん~
kaottiさん☆こんばんわ~
不思議な島ですね。
戦争の遺構なんですが、時代が明治というだけあって
沖縄ほどの生々しさというのは感じなかったです。
二次大戦よりずっと前の、坂の上の雲の時代ですもんね。
また行きますから今度はパパさんもkaottiさんもご一緒にいかがw
気になること…え…なんだろ?
あ。トイレでしょ(違うって!)
大丈夫ですよ。女性の方も、た~くさん来てはりました(だから違うって!)
ヘビちゃん、吉兆ならいいなぁ(^-^)
by pothoslime | 2017-06-10 11:13 | タテモノ | Comments(12)