瑠璃光院

b0259669_22424126.jpg


秋の紅葉はもちろん、この時期の青紅葉も

素晴らしい景観を見せてくれます。


廊下も机もツルツルw

紅葉の映り込みを意図して

造り上げられているんでしょうか。

b0259669_22424840.jpg

行きたくなって、ムズムズしました~

しかし現地は混んでるやろな~

クルマで行ったら何処へ着けようか…

名神高速も混んでるかな~

なんて、ぐずぐず考えてたんですけど

この時期を逃すと次の拝観は秋…

え~い 行っちゃえ

ってことで、修学院駅の近くのパーキングに車を止めて

叡山電鉄に乗って行って来ましたw

行って良かったです♪

b0259669_22425490.jpg
多くの人が来てはりましたし

ほぼ全員がカメラを持っているという…
(スマホ以外にですよ)

まるで紅葉の大撮影会って感じでしたw


帰りに八瀬比叡山口駅のそばの売店で

しば漬け買ったんですが

そのお店のアルバイト情報w
b0259669_22430050.jpg
おお!

私ゃ80過ぎたら

ゼッタイここで雇ってもらお~っと☆

ほなそういうことでw


(^-^)






[PR]
Commented by lovelypoodle at 2017-06-16 23:40
こんばんは〜
ここに是非行ってみたいんです。
でも早朝に出ないと見れない〜と聞いています。
見事な映り込みで、ドキドキですね〜
大勢の方がおられるはずなのに、見事に撮れましたね〜
そして・・・
元気のない方で昼寝付き〜で、千円?
最高じゃないですか〜
Commented by a-ki_la at 2017-06-17 00:01
瑠璃光院、変則公開になってしまう以前、もう10年以上前に一度行ったことがあります。
大好きな人と一緒だった思い出の場所ですw
素晴らしいお庭ですよねー
叡電の雰囲気も大好きでした。
2枚目はテーブルの天板に映ってるんですね。
素晴らしい!ぽとすさんの見事な広角の技が光りますね。
Commented by hogecyan at 2017-06-17 06:26
わー、素敵だなあ。
えーい、行っちゃえー!
分かります(^^)
私もそういう時あります。
でも京都か。。。京都は無理なのでここで、満喫させていただきます(^^)
Commented by papricagigi at 2017-06-17 07:25
瑠璃光院、いつか訪れたいところのリストに入ってます~。秋も素敵だけれど、初夏もいいですね! 他のブロガーさんの写真でも見たことがあるのですが、いつも人が写っていないんです。ぽとすさんのも美しい景色のみでしょう? 一度に入る人数を制限しているからでしょうか? 本当にきれいですね~。

このバイト、いいっ!!! 昼寝付きっていうのもナイス~!
Commented by chocoyan2 at 2017-06-17 16:03
床に映り込む緑
そして、2枚目はどーなっているんですか(?o?)
美しい〜美しすぎる(☆o☆)
行っきたーいってものすごく思いましたよ!
きっと紅葉の季節も見事な光景ですね(^^)

そして、アルバイト情報(^.^)
笑わせていただきました(^皿^)
私も80過ぎたら雇ってもらいたいわ♪
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-06-17 20:41
こんばんは(^ ^)

さすがです!
pothoslimeさんが撮られたらこうなるんですね。
写り込みが素晴らしくて初夏の日差しが感じられます♫

それにアルバイト募集 笑
笑っちゃいました。
きっとあの橋のところのお店ですよね!
私も80歳になったらお願いしちゃおうかな♫

お昼寝付きだなんて最高です(≧∇≦)
Commented by kaotti-1 at 2017-06-17 23:09
見事な青紅葉と写り込みですね。
料金上がっても沢山の人がいはったんや~
あちこちで写真が上がってるしテレビでも紹介されてたし、どうかなと思っていました。
kaottiはぽとすさんの写真で大満足♪
有難うございましたん^^

最後の1枚はぽとすさんらしい目の付けどころね。
素敵☆
Commented by pothoslime at 2017-06-17 23:20
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん☆こんばんわ
そうでしょ~ 私もいつか行ってみたいと思っていたんです。
やっと行けてヨカッタですw
早朝に行かないと見れないのは、おそらく秋の紅葉の時期だと思いますよ。
初夏とは比べ物にならないくらい人が来るそうです@@;
きれいですもんね~
今回もたくさん人が来てはりましたが、写真のあの角度って
誰も人が立たないんですよ(笑)
皆、後ろからそれぞれカメラを構えて写真撮ってるので、レンズの先に立つってのは
かなりの顰蹙もんですから^^;
座ってるだけでお昼寝付きで1,000円の時給…♪
80にならなくてもそんなお仕事無いかなぁ(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-06-17 23:37
☆a-ki_laさん~
わ~♪
そうやったんですねw
想い出の場所のフォトをお届けできて嬉しいです♪
ここは寺院やけど、元は武士が傷をいやすために使ったお宿みたいなもんやったんですね。
寺院にしては造りが妙やなぁと思いました。
要するに当時の超高級旅館…お庭の造りの素晴らしさも納得です^^
叡電には初めて乗ったんですよw
修学院駅は以前息子の下宿の近くやったので、あの電車を見るたびに
一度乗ってみたいもんだと思っていました♪
2枚目はそのとおりです。
だいたい皆さん、ここからのショットを撮ってはりますw
私、HDRで3枚撮らないといけないので、机にカメラを置いて
左手でカメラを押さえつけて撮りました~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-06-17 23:47
☆hogecyanさん~
keitoさん♪こんばんわ~
青紅葉、ほんとに清々しかったです。
そうでしょ、そうでしょw
撮りに出るの、めんどくせーなーと、ついつい時間を過ごしてしまって
一日の半分以上が終わっちゃった、なんて時の妙な悔しさ(笑)
やっぱ思い切って出掛けるに限りますよね^^
京都はこちらからなら、クルマで1時間半くらい。
名神で事故でも起これば、4時間くらいかかったことがありますから
なんとか安全に楽しく行って来たいものです(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-06-17 23:55
☆papricagigiさん~
papricaさん♡こんばんわ
お!papricaさんの行きたい場所リストに載ってるんですねw
ここは確かに、行って損はないです。
秋の紅葉の時期にも訪ねてみたいと思うんですが、ほんとに凄い人出らしい@@;
今回もそこそこたくさんの人が来てはりましたよ。
写真の1枚目2枚目は、2階の窓のショットなんですが、お部屋の真ん中に
黒塗りのツルツルの机が置いてあって、皆その机の端っこから紅葉の映り込みを撮ってるわけなんです。
ってことは、皆のレンズの先に立つと、ド顰蹙を買うので誰もそこに立てないんですよ^^
お寺さん、上手いことやってはるわぁ~って思います。
このアルバイト、いいでしょ~
うちの近所にもこんなの無いかなぁ(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-06-18 00:01
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~♪^^
きれいでしたよ~この映り込みw
じつはね、お部屋の真ん中に黒塗りでツルツルの机が置いてあって
皆さん思い思いに、いろんな角度からその映り込みを撮っておられるんです。
机は普段、おそらく写経か何かをするときに使っているんだと思います。
特別拝観はこの時期と、秋の紅葉の時期の年2回だそうです。
タイミングを合わせるのが難しそうですが、機会があればぜひ京都へもお越しくださいねw
んで、京都で時給1,000円お昼寝付きのバイトもしてってくださ~い(笑)
Commented by pothoslime at 2017-06-18 00:12
☆kshiozaki19910512さん~
KEIさん☆こんばんわ~
貴女の素敵な記事を拝見して、行きたいモードのスイッチが入っちゃって
やっと行くことができましたw
ありがとうございます^^
HDRやし、超広角で感度を上げて撮ったので、
葉っぱの繊細な感じなどは潰れてるんですが、
こういうのもまぁ良いんじゃないかなぁって^^ゞ
この日は朝から曇りやったんですが、京都は午後からどんどん晴れてきて
素敵な青紅葉に出会うことができましたw

アルバイト募集中のお店…そうですよ~
駅のそば、橋から駅へちょっと来たところにあるお店です。
しば漬けがね、こっちで買うのよりずっとマイルドで美味しかったんで
つい買っちゃったんですが、その時発見した看板で~す。
こんなアルバイト、体験版でいいからやってみたいです(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-06-18 00:26
☆kaotti-1さん~
kaottiさん~wこんばんわ
あ、ここって料金が以前はこんなにしなかったんですね^^
ひっきりなしに大勢人が来るので、お寺さん丸儲け~w
でもそれでこの景観が維持されていくのなら、高くはないですね。
写真お気に召して嬉しいですw
今度は秋の紅葉の時期に行きたいものですが、初夏とは比べ物にならないくらい
人が来るそうですよ。
前日から泊まって早朝狙い…
ん~~~ そんな元気出るかなぁ^^;

高齢者に優しいアルバイトみたいですねw
高齢者にならないうちにやってみたいけど~(^-^)~♪
Commented by zosanjyoro at 2017-06-20 21:13
こんばんは ^^
鮮やかな緑に覆われた景色が圧巻ですね~
怖いくらいに見つめられてる感じで通るのがちょっと恥かしくなりそうです
ぴかぴかの廊下に映ってキレイですね~♪
面白い募集ですね~ こういうの初めて見ました(笑)
座ってるだけ・・元気のない方(笑)
時給が高いのに昼寝付きとは・・・今にも応募したくなります(笑)
↑ 入り口のお店もいい感じですね
一息ついてちょっと休憩 ほこっりできそう♪
こういう場所 大好きです *^^*
Commented by pothoslime at 2017-06-21 17:05
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん♪こんちわ~w
ここは1階も2階もほんとほど良い位置に窓があって
紅葉との距離感がとってもよく計算されているところだと思いました。
この窓の傍に立てば、後ろから二十数人の視線とレンズの向きを
一気に浴びることになるので、尋常の神経では立てません(笑)
また窓辺に立つよりも、窓枠と一緒になったモミジを見るほうが
とても情緒があるので、皆さんちょっと引いて見るんでしょうねw
廊下もよく光ってました~☆

面白いアルバイトですよねw
こんなお店には高齢の方がよく似合う感じもします^^
私がしば漬けを買ったときは、おばちゃんが一人でお店番をしてはりましたが
いろいろ観光客に話しかけたりして忙しそうでした。
ちょっと休む時間がほしいのかもです。
しば漬け、美味しかったですよ。
味がきつくなくて、いくらでも食べれそうでした(^-^)

by pothoslime | 2017-06-16 23:20 | 京都 | Comments(16)