驟雨

b0259669_22192162.jpg

驟雨とは

突然降ってきてサッと上がる雨

だそうですが…

サッと上がったわけじゃなかったな。

b0259669_22193884.jpg

かなり濡れちゃった…

カメラも水滴だらけ。

b0259669_22203066.jpg
でもアジサイは雨が好きみたいね


b0259669_22193138.jpg
本日の森林植物園

朝、雨が上がったようなので

もう大丈夫やろうと出掛けたら

途中でかなり降ってきました。

傘さすのが邪魔くさいので

そのまま撮影続行…

雨に打たれるのも案外気持ちがいいもんですw

森の生気みたいなのも、貰えたような気がしたし。


降雨が今まで少なかったのと

気温があまり上がらなかったので

アジサイは少し遅れていました。

次の週末くらいがベストかな~


(^-^)







[PR]
Commented by lovelypoodle at 2017-06-26 00:01
今日は下界も雨の日だったので、
森林植物園なら雨がよく降ったでしょうね・
まだ紫陽花が早めなんですね。
あの辺りは気温も低めだから・・・
でも肌寒くて、雨がしとしとというと・・・
確かに森の生気を感じる気がしますね。
私もそれ好きです〜
風邪ひかない様に気をつけてくださいね〜
Commented by ayayay0003 at 2017-06-26 07:17
おはようございます^^
雨の中の紫陽花撮影、お疲れ様でした(^_-)-☆
ぽとすさんのお写真から楽しんでる様子が伝わりますよ☆
「驟雨」という表現に惹かれます~♡
昔小説か何かに出てきてとても感動したよな記憶が・・・
昨日の雨はまさにこちらでも驟雨でした♪
少し早目の紫陽花も好きです♡
色がとても美しいですね(^-^)
Commented by purebliss at 2017-06-26 14:05
雨の中 お疲れ様でした^^
本当に 紫陽花には雨がよく似合いますね
普通の日も 人が少ない森林公園・・・
雨の日なら ぽとすさん 貸切状態でしたか?(笑)

撮影してると 傘が ジャマで仕方ありません・・
傘をさしてくれる 助手が欲しくなりますね〜〜(*´艸`*)
Commented by pothoslime at 2017-06-26 20:45
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん♪こんばんわ~
たいして降らんやろ~なんて高をくくって
傘も持たずにテキトーに歩いたんですが…しっかり降りました^^;
アジサイが早めなのは予想ついていたんですがね。
こっちは標高も高いし、表六甲よりも少々アジサイは遅いです。
森の中は雨が降るとフィトンチッドってのか、いい匂いがします。
それを吸ってるのがなんだか体に良さそうでしたw
誰もいない木々の中にいるとほんと気持ち良かったです。
気温がそこそこ上がったので、風邪は引かずに済みましたよ(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-06-26 21:05
☆ayayay0003さん~
アリスさん☆こんばんわ~
驟雨って言葉は私、なかなか好きな言葉で、時雨とか夕立とかよりも
ザーッと降って来る感触がよく出てていいな~と思っていますw
ちょっと哀愁を帯びた言葉やと思われませんか♪
昨日はそちらも降ったんですね^^
雨の中というのは、水滴がついた部分だけがよく光って
他はぐっと沈んでくれるのでとっても好きなシチュエーションです。
途中で相当ひどく降ってきたので、ちょっと挫けかけましたが
こういうチャンスもあまりないだろうと、頑張って撮り続けましたよ。
雨の森の中、楽しかったです(^-^)~♪
Commented by pothoslime at 2017-06-26 21:17
☆pureblissさん~
雨の多い時期に紫陽花って彩りを添えてくれて
とっても有り難いというか、いいお花だな~と思いますw
普段は確かに人が来ないイメージがあるでしょ…森林植物園。
ところがですよ、この時期は雨が降っていても
観光バスが何台も入ってきてちょっとびっくりです。
晴れていたらもっと人が来ていたんでしょうねw
傘はとっても邪魔~
以前は傘を三脚に固定して、その下で撮っていたんですが
それも邪魔くさくなってきて…
ほんまに助手がほしいですね(^-^)
Commented by a-ki_la at 2017-06-26 21:19
しっとりと濡れてキレイですね~
どの花も、もっと雨にあたりた~い♪って首を伸ばしているようにさえ感じます。
低照度でもこんなにメリハリつくんですね。すごいな。
Commented by berry0726 at 2017-06-26 23:14
森林植物園は山の中だからやはりお天気が変わりやすいのでしょうね。
福知山も同じくもう降らないと思って出かけたのに
途中から本降りになってしまいました。
でも紫陽花には雨が似合いますね。
この週末は期待できそうですね!
Commented by kaotti-1 at 2017-06-27 11:50
雨と紫陽花、雨と森って相性いいですよね。
何だかとてもいい気の流れを感じたりします。
葉っぱが少し傘がわりになってくれたりして^^
でも風邪引かはらへんようにお気をつけてね~
Commented by pothoslime at 2017-06-27 19:04
☆a-ki_laさん~
アッキーさん^^こんばんわ
今まで雨が少なかったので、ちょっと乾き気味やった紫陽花たち…
それでもくたびれずに、精いっぱい咲いていたんですが
やっぱどこか元気が無かったんです。
本日は、ここ何回かの雨でとても元気な紫陽花に会えましたw
雨が降ったときは、水がついた部分の輝度が上がるので案外いけますよ~(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-06-27 19:13
☆berry0726さん~
berryさん、こんばんわ~(^▽^)/
そうですね
ここは午前狙いが良いと思います。
午後になると急に雲が出てきて光が届きにくくなることがよくありましたよ。
観音寺に行っちゃったんですよね~
さすが行動が早いっ!
私も行ってみたいけど、もう終わっちゃうかしらん(・・?
次の週末は、大変な猛暑みたいですよ。
さてさて、どうなりますか。
暑くても楽しみで~す(^-^)♪~
Commented by pothoslime at 2017-06-27 20:30
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~(^-^)♪
森の中で雨に打たれていると、なんだか身体が自然に帰ったみたいな
不思議なリフレッシュ効果がありますねw
紫陽花を見に来ている沢山の人の列から離れて
誰も入ってこない林の中で、しばらくそれを味わっていました。
ほんと気の流れね^^
はいはいw 家に帰ったら濡れた服を即着替えて風邪ひかなかったですよ☆^^
Commented by zosanjyoro at 2017-06-27 21:07
こんばんは ^^
雨の中 お疲れ様でした
風邪 ひかないように温かくしてくださいね
グ~ッとアンダーな中に咲く紫陽花 めちゃキレイです♪
このひっそり しっとり感がいいですね
毎年 どれだけの人に見てもらうのかわからないけど
一生懸命咲く姿には胸がキュンとなります
森の生気みたいなものを貰えた・・まさにそんな感じですね
Commented by pothoslime at 2017-06-27 22:52
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん♡こんばんわ
森の中で雨に当たっていて感じたのは
これって恵みよね~って感触でした。
植物もいっぱい喜んでたみたいですw
水を得た紫陽花…とても生き生きしていて、自然の力って凄いな
と思った次第。
この時期には、普段閑散としている森林植物園も、人の波が押し寄せます^^;
私が入ったあとで、デカい観光バスが3台も@@;うひゃ~って感じでした。
でも、雨の日だったのでこの時期としては少ないお客さんでした。
もう一度今週末に行く予定です。
今度は猛暑みたいやから、どんな写真になるでしょう~(^-^)また見てねw
Commented by kaori-2006 at 2017-06-28 23:45
こんばんは☆
ぽとすさんも雨に降られましたか。
私も今年紫陽花を2回撮りに行って、2回とも降られました。
やはり紫陽花と雨は似合いますね。素敵です。
こちらは紫陽花は色あせてきています。
Commented by nyaan5296 at 2017-06-29 08:46
おはようございます(*^_^*)

しっとり紫陽花がいい感じですね♪
そんなにカメラが濡れても大丈夫なの?
防水仕様なのかな・・・
今年の紫陽花は遅い~と目を離していたら
だいぶ色褪せてきてしまって焦りました^^;
Commented by pothoslime at 2017-06-29 21:42
☆kaori-2006さん~
kaoriさん♪こんばんわ
はい^^ゞ しっかり雨に降られてしまいました~
kaoriさんもそうやったんですね。
雨の時期に咲く花やから、雨の日に撮りに行くのが王道なのかもですね♪
紫陽花の時期って長くって、何度も楽しめるのがいいですけど
ぼつぼつ色あせて来るんでしょうね。
こちらはちょっと標高が高いので、今週末が最盛期みたいです(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-06-29 21:53
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん♡こんばんわ~
雨のアジサイ、やっぱり似合いますねw
カメラはね、一応防滴仕様なんですが、油断大敵なので
カメラの上にセーム皮を乗せて、ちょっとだけ雨をしのぎました。
あとでしっかり拭いて、乾燥剤入りの箱に入れました♪
そうですね~
紫陽花って期間が長いので嬉しいんですが、長いから余計に油断してしまうかも。
今週末がこっち、一番盛りやと思いますから、もう一度ラストで頑張って撮ってきますね(^-^)
by pothoslime | 2017-06-25 22:36 | ハナ | Comments(18)