今日のあじさい♪

b0259669_19321531.jpg

雨上がりの光を受けて…♪



b0259669_19322736.jpg

小さな虻さんもちょっとお食事♪


今日は楽しみにしていた、あじさいオフ会

今年のあじさいは

ちょっと小ぶりやね~

などと話ししつつ

今が盛りのあじさいに

会ってきましたw

ご一緒してくださった

ロン母さん

berryさん

ありがとうございました^^



b0259669_19322242.jpg


重たいので滅多に持ってこない70-200の望遠ズーム

今日はこれが活躍しましたが

やっぱり重かった^^;


(^-^)



美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-07-01 21:46
こんばんは^^
あじさいオフ会なんて素敵ですね~☆
とっても美しい紫陽花撮られてて
感動です~(^^♪
重い望遠レンズの威力は素晴らしいですネー
モチのロンでぽとすさんの腕も~♡
小さな虻さんのお食事に癒されました(*^_^*)
Commented by chocoyan2 at 2017-07-01 22:38
こんばんは(^^)
ぽとすさんもオフ会されていたんですね♪
同じ趣味の仲間と一緒に撮影って
とっても楽しいですよね♪
いつか私もぽとすさんと一緒に撮影会したいです☆

わたしも明日は70-300の望遠で撮影に行ってきます(^o^)/
Commented by a-ki_la at 2017-07-01 23:19
前も後ろもとろりんと溶け合って、ウットリです。
芯の部分はエッジが細くて立体感があって、ホント、キレイです。
berryさんのところはアップされていたので、お邪魔してきましたよ~
フォトにしっかりとしたイメージがあって、素敵でした。

今年はあまり紫陽花巡りをせずに終わってしまいました。
ワタシの紫陽花ホームグラウンドも同じ。
鞠が小さくて数も少なく、全体にボリューム感が出ていなかったようです。
気候のせいかなぁ...
Commented by kaotti-1 at 2017-07-01 23:32
こんばんは~^^
何回見ても見飽きない紫陽花♪
ぽとすさんのはぽとすさんの紫陽花でとてもステキ。
重い機材で大変でしたね。暑くなかったですか?
でもオフ会楽しかったようで何よりですね~。
Commented by lovelypoodle at 2017-07-01 23:58
ほんとに今年の紫陽花は数も少なくて小ぶり〜
ちょっと寂しい梅雨ですね。
でもひとつひとつはやっぱり綺麗〜
今日はたっぷりのんびりモードで紫陽花山を散策出来て楽しかったです。
まだ全然見れてないんです。
頑張ります。。。
有難うございました。
Commented by berry0726 at 2017-07-02 00:05
お疲れ様でした!
そしてどうもありがとうございました。
もー途中退場を余儀なくされて
お別れした後はソフトクリーム食べましたわ。
そして帰宅してあっけなく鍵が見つかったので
良かったのですが
ヒマでヒマで西宮のカフェまで連れて行かせました 笑
ずっと望遠で撮られたんですね。
手持ちでピタッとフォーカス合っているのは
流石やなーと思います。
今日は広角はなしですか?
次回は粗相のないように万全の体制で
参加したいと思います。
よろしくお願いします^^
Commented by chibichaco-um at 2017-07-02 08:20
おはようございます♪
雨上がり、いちばん綺麗な時ですね♡
柔らかい光、本当に優しいお写真です。
虻さん、とっても気持ちが良さそうです♪
あじさいオフ会
みなさんとワイワイ楽しそうです!
やっぱり明るいレンズは重いのですね(笑)
Commented by nyaan5296 at 2017-07-02 09:01
おはようございます(*^_^*)

紫陽花オフとは風情があっていいですね♪
そしてなんてやわらかな写真たち!
素敵ですね(^^♪
重いレンズで腕が筋肉痛になってないかな~(^-^)
Commented by chica3733 at 2017-07-02 10:04
ぽとすさん、おひさしぶりです☆

紫陽花がこんなに美しいなんて〜(*´∀`*)
夢の世界。フワ〜と柔らかいのね。

オフ会、楽しそう。
Commented by pothoslime at 2017-07-02 21:50
☆ayayay0003さん~
アリスさん☆こんばんわ~
あじさいオフ会って、勝手に私が名前つけたんです(笑)
お花を撮るオフ会って、一旦撮りだすと集中してしまって
お互いに遠い場所に行っちゃって、バラバラになるのが常でw
それでも楽しかったですよ~♪
望遠ズームは重たかったです><;
以前はこれを振り回す体力があったけど、最近はあかんなぁ・・;
でも重いだけのことはあるんですけどね。
宝の持ち腐れにならないように頑張りま~す(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-07-02 21:55
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~♪^^
はい~ こっちもオフ会でしたよん~
たまにはオフ会しなくっちゃ、
一人ばっかりだと気分も変わらないもんですから。
とってもリフレッシュになりましたよ♪
私もchocoyanさんとオフ会希望しま~す。
下田でも猿島でもどこでも連れてって~w
70-300の望遠…案外これも重いんですよね。
元気で行ってこれましたか~
フォト楽しみにしていますね(^-^)☆
Commented by pothoslime at 2017-07-02 22:01
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♪こんばんわ~
APS-C使っていたころは、この70-200、f/2.8の絞り開放にすると
全然ピントが合ってくれなかったんですが
フルサイズになってからは、合いやすいし暈けもきれいな感じになりました。
やっぱ相性みたいなのがあるんでしょうかね。
berryさんちにも行ってくださってありがとうございますw

確かに、今年のあじさいはちょっと小ぶりですね。
ヒメアジサイもそうだし、ヤマアジサイもちょっとお花が少ないような気がします。
長く楽しめたのはいいんですけどね~
また来年に期待ですね(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-07-02 22:11
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~♪
何度撮りに行っても同じようなのんしかできないな~
なんて皆で話ししながら撮っていました(笑)
でも時折見せるあじさいの表情がとても素敵やったり
今までにはない顔が見れたな~なんて思える時がハッピーですw
暑さはさほどでもなかったんですが、あのレンズ重いっ!!!
カメラも重いし、これからちょっと考えなくては^^;
Commented by pothoslime at 2017-07-02 22:16
☆lovelypoodleさん~
こんばんわ~♪ロン母さん。
この度もありがとうございました^^v
こないだの週末がやっぱり一番きれいやったんじゃないかな、と思います。
朝9時からスタートして、終わったのが午後の3時を回っていましたので
めいっぱい6時間はあじさいを楽しんだことになりますねw
美しい色がたくさん見れてほんと良かったです。
ロン母さん、ストックが貯まっちゃったですね~
どうぞ気軽にアップなさってくださいね。
また拝見に上がりま~す(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-07-02 22:24
☆berry0726さん~
berryさん♪こんばんわ~
こちらこそ、ありがとうございましたっ♪^^
berryさんの携帯、アンテナが立ちにくい森林植物園でも
受信したってことは、やっぱ救援に帰らないといけないってことやったんでしょう^^
ご主人もberryさんも、何事も無くて何よりでした。
んで、なんと、西宮のカフェまで連れてってもらったんですか^^;
ん~~~ ま~そのくらいしなくっちゃね(笑)
今回、最後のほうにちょっとだけ標準を使ったけど
殆ど望遠ズーム1本で行きました。
たまにはしっかり使ってあげないと、ズーム君、へそを曲げては困るので^^;
次はどこがイイですかね~
佐用町のひまわり畑ってのはいかがでしょ?
猛烈に暑いけど(笑)
またよろしくお願いいたします(^-^)♪~
Commented by pothoslime at 2017-07-02 22:41
☆chibichaco-umさん~
こんばんわ~♪^^
前日が雨やったんで、この日は空気も澄んでいて
埃も立たず、ちょっと地面が濡れていて膝をつくのが難儀やったけど
気分よく撮影できました~w
虻さんは気持ち良さそうでしたけど、この頃カタツムリを見ないねぇ
などと話しをしながら撮っていましたよ。
f/2.8のレンズは重たいです^^;
重たいだけのことはあるけど、やっぱり軽いのが良いなぁ^^ゞ
Commented by pothoslime at 2017-07-02 22:48
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん☆こんばんわ~
ここ、森林植物園は数でも種類でも他を圧倒するくらいの
豊富さがありますから、いろんなあじさいを見つけて撮るのが
とても楽しいですよw
今年はちょっとボリューム不足でしたけど、でもきれいやったです^^
筋肉痛ですか~
ん~~~ それよりも、なかなか体力が回復しないのが悩みで(笑)
Commented by pothoslime at 2017-07-02 22:51
☆chica3733さん~
chicaさん、コメントありがとうございます♡
あじさいの下に座って、見上げながら撮っていると
ちょっと明るくなった空に透けたブルーが
とても気持ち良かったです♪
皆で、あ~だこ~だと言いながら撮るのも楽しいですよ(^-^)♪~
Commented by zosanjyoro at 2017-07-03 21:26
こんばんは ^^
楽しいオフ会だったようで良かったですね~♪
お話しながらどんどん盛り上がったんでしょうね ^^
でも撮り出すと皆さん必死になるからバラバラ・・って
すごくわかります(笑)
水色と黄緑の色合い ふんわり感がとってもキレイです
今からの暑さ 撮影がかなり過酷になりますね @@””
Commented by lapislazuli54 at 2017-07-03 23:57
こんばんは
70-200f2.8ですか〜重そう、、、私も70−200が一番好きでほとんどの花がこれで撮っていますが、重いのでf4です。(^^; 透明感があってどの紫陽花もとっても綺麗ですね〜
Commented by pothoslime at 2017-07-04 19:19
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん♡こんばんわ
いつでもそうですが、写真撮りだすまでエンジンがかかる時間ってあるんですねw
最初はみな、う~~ん、どう撮ろうかなぁなんて、スロースタート。
だんだん、これって被写体が見つかると今度はバラバラ(笑)
お話しをよくしたのはお昼ごはんの時でした~
でも面白かったです~♪
あじさいの季節が終わったら、今度は猛暑の撮影の時期になりますね。
熱中症になるのは嫌だけど、撮影には熱中したいです^^~♪
Commented by pothoslime at 2017-07-04 19:24
☆lapislazuli54さん~
こんばんわ~♪^^ コメントありがとうございますw
70-200のレンズはいろんな意味で使いやすいですね~
暈けの感触など、マクロにはない味があって私も好きです。
f/2.8を買ったときは、なんのこの程度の重さ、大丈夫やわ~と思っていたんですが
だんだんこのごろ重たくなってきて、持って出る回数が減っちゃいました^^ゞ
f/4のほうが軽くて機動性が上がっていいな~(^-^)
Commented by papricagigi at 2017-07-13 23:08
とーっても涼しげ!!2枚目の紫陽花に止まっているのは虻なのですね。吸い込まれてしまいそうな美しさです(虻じゃなくて、紫陽花です)。
お友達と一緒の撮影、楽しいですね☆
Commented by pothoslime at 2017-07-14 22:39
☆papricagigiさん~
papricaさん~♪こっちにもありがとうございますw
雨上がりの山の中…ちょっと湿気が高くて光が弱くて…
その中に紫陽花があるってだけで全然気分も違いますね^^
もう今はあじさいの時期もほぼおしまいで、今年も楽しめて良かったなと思います(^-^)~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pothoslime | 2017-07-01 20:53 | ハナ | Comments(24)