働く人たち(江戸時代編)

b0259669_17462715.jpg

鉱山の入口を入るとすぐ

この御兄さんがいてはりますw

何をしてるところかって言うと

左の大きなふいごを使って

穴の中に空気を送ってるところ。

江戸時代はこんなに広い坑道はなく

「狸掘り」と言って

人が一人どうにか通れる程度の狭い狭い穴の中で

掘ってはったみたいですね。


b0259669_17503577.jpg
こんな感じ~

閉所恐怖症の人は無理ね。

b0259669_17512265.jpg
このお人形さん、右手だけが動きますw

それにしても恐ろしく大変な労働ですよね~

ブラック企業も真っ青ね…

b0259669_17544277.jpg
ま、飯でも食うか。


ところでエライ目に遭ったお話…

ここは寒いから、入る前におトイレに行っとかなくっちゃ~

と思いまして、坑道に入る直前に行ったわけ…

これで準備万端と思ったんですが

撮影してると坑道内の寒さで

また突然行きたくなっちゃった(・・;


観光坑道は全長が1キロとちょっと…

それを半分も行かないうちに

んん~~~辛抱できん><

でも先に進むしかないし

坑道内にトイレなんてあるわけがなくて

撮影もしないと勿体ないし

で、行きたいの必死で我慢しながら

最後のほうなんて露出もピントもかまってられない…

ようやく出口にたどり着いて

一目散に行きましたぁ~


すんません

こんなネタで

そのあとレンズ付け替えて

もう一度トライしましたけどw

b0259669_18050069.jpg
1枚目のお兄さんのアップ


次は近代編で~す



(^-^)







[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-07-09 18:38
こんにちは^^
そんなエピソード付きの撮影やったんですね~(>_<)
坑道には、コ―トがいりますネー(笑)
でも、もう一度中へ入れたということなんですね~
良心的やないですか?

江戸時代の坑道のお話に感動しました☆
大変な思いをしての労働やったんですね~
そんな感じがお写真から伝わりますー(^-^)
暗い坑道での撮影なので、やっぱり
レンズは、もうちょっと明るいのに付け変えてたのですネ!
こういう場所の撮影、ほんと難しそうで私ならボケボケで
見られる写真は撮れないかも?
なんて思ったぽとすさんの記事でした!
Commented by lovelypoodle at 2017-07-09 19:06
生野の銀山って私も行ったことないんです。
こんな感じなんですね。
夏には涼しくて良さそう〜
でもトイレがないのはちょっと困ります。。。
分かっていたら、カイロでもお腹に付けて行ったら、
安心して撮れたかもしれませんね。
でもこういうトンネルちょっと見て見たい気もします。
Commented by purebliss at 2017-07-09 20:35
こんばんは〜
たとえ イケメン(やっぱり怖い)が沢山いても
トイレも近いし 閉所恐怖症なんで
絶対 無理です!(笑)

Commented by a-ki_la at 2017-07-09 22:47
うひゃぁ 「のみ」でコツコツ手彫りとは、気が遠くなります。
きっと、落石や崩れなどの事故もあったのでしょうね。
どうしてみなさん、外国人なんだろう??
ヘアスタイル=パーマネントの長髪がも少し工夫出来れば、
違和感は小さくなりそうな気もします。

間に合ってよかったですね ( ゚Д゚)
Commented by zosanjyoro at 2017-07-09 23:34
こんばんは ^^
開いた瞬間から@@”””
大分にもあるんですよね 金山跡ですけどね
お人形がお写真のようにめちゃめちゃリアルで
坑道が暗いから初めて行った時はビックリしました(笑)
トイレ・・・大変でしたね
行ったのに行きたくなった時の様子やお気持ち
よ~~~くわかりますわかります(笑)
1キロですか・・・
最後ら辺 露出もピントも考えられませんよね~
もう1度トライされたとこが偉い!!! ^^;
Commented by kaotti-1 at 2017-07-10 07:11
う~ん、男前が多いなぁ^^
そーじゃなくて、大変な現場ですよね。
昔はそれでも皆さん懸命にお仕事されてたんですね。

おトイレ間に合って良かったです。
そんな時ありますもんね。
Commented by chibichaco-um at 2017-07-10 07:15
おはようございます♪
えー!
ふいごで空気を送っていたのですか!!
ビックリしました。
酸欠になりますもんねぇ・・・。
ピッチリと張り付くような狭い場所は苦手です。

そんなに急に寒かったら
お手洗いにも行きたくなっちゃいますねぇ。
ガマンするのは大変!!
リトライするなんて、流石です。
途中にお手洗いの一つでもあったらいいのに~~(笑)
Commented by nyaan5296 at 2017-07-11 06:26
おはようございます(*^_^*)

ふふ(^^)この写真の陰には大変な想いがあったのですね
トイレはね、かなりしんどいですよね
我慢・・・と思えば思うほど行きたくなって・・・
間にあってよかったです(笑)
Commented by pothoslime at 2017-07-11 21:00
☆ayayay0003さん~
アリスさん♡こんばんわ~
あははw お恥ずかし~
コートは大仰でも、せめて長袖は欲しかったです^^;
出口はすぐには公園の出口に繋がっていないので、ちょっと体勢を立て直して
また挑戦しましたよw
江戸時代の人は強かったんですよね。
こんな労働、今の人がしたら、耐えられる人って僅かじゃないですかね。
ちゃんと奉行さんとか代官さんがいて、厳しくチェックしてはったみたいですよ。
レンズはね、超広角ばかりだと一本調子になるので
標準ズームに替えました。
標準ズームでもf5.6~8くらいは絞ってますんで同じなんですよ。
アリスさんのミラーレスでも絶対大丈夫w
撮影後のレタッチでなんとかなると思います~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-07-11 21:09
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん♪こんばんわ~
兵庫県の中なのに、私も行ったの初めてやったですよ。
確かにグッと気温が落ちるので、暑さしのぎには良いんですけど
なんだか微妙~にお化け屋敷の寒さに似てますよ~
トイレね、さすがに坑道の中では設置できないと見えて
外に出たらすぐに行けるトイレが4か所くらいありました(笑)
やっぱ私と同じような人がたくさんいてはるんですね。
この坑道、一度入ってみてくださいw
ほんまに、おもろいからね~(^-^)☆
Commented by pothoslime at 2017-07-11 21:15
☆pureblissさん~
こんばんわ~(^▽^)/
イケメンよ~けいてはりましたよんw
いかがっすか~ より取り見取りです(笑)
pureさん、閉所嫌いなんですね~
たまには寒~い岩の通路を歩いてみるのも
オモロイかもですよ~ だめ^^?
Commented by pothoslime at 2017-07-11 21:21
☆a-ki_laさん~
アッキーさん☆こんばんわ~
そうなんです。
江戸時代前から、ノミでコツコツ採掘していたようです。
近代になってフランス人の何たらいう人が監修して
大幅な近代化に成功したらしいんですけど、
それまでの人は命がけの苦労をしてはったんですね。
ヘアスタイルは…確かに外国人っぽいですね(笑)
どこか洋装店の使い古しを貰ってきた感じね~
当時の鉱山職人さんって、髷も結わなかったのかしらん?

…はい、かろうじて間に合いました(''_'')~
Commented by pothoslime at 2017-07-11 21:27
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん☆こんばんわ~
あらま~ 大分にもあるんですねw
きっと全国色んな所に似たようなものがあるんでしょうね。
やっぱイケメンのお人形さんがありましたかw
これって陳腐なディスプレイとは思いますが
暗い坑道に妙に似合っているところが面白いです。
トイレ大変でしたよ~
あまり辛いんで、よほどその辺で用を足そうかと思いましたけど
いくら何でも、そんなことしたらハンザイや~と思って辛抱辛抱><;
よく考えたら、昔の鉱山の人は、行きたくなったらどうしたんだろう~なんて
ちょっと想像してしまいました(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-07-11 21:31
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~ 男前がたくさんですよん~♪
ほんまに昔の人って、どんな顔して働いてはったんでしょうね。
辛いですよね~ 狭い狭い通路の中で、もちろん暖房もないし…
昔の人は強かったんやな~って正直思います。
私、近いので、こういう時は必ずきちんと防衛するんですけど
それでもアカンかったんで、次に行く時はどうしようかと
思案しておりますよ(^-^)
水分をもとから制限してかかるとか…
Commented by pothoslime at 2017-07-12 00:35
☆chibichaco-umさん~
こんばんわ~(^▽^)/
そうなんですよ~
ここ大きなふいご、相応の空気を送るにはどのくらい力が要ったんでしょうね?
これを一日中回しているなんて、それだけで凄いことだな~と思います。
狸掘りの中には、昔掘ったであろう岩の傷跡がたくさん。
それにこの人たち、おトイレに行きたくなったらどうしたんでしょう(・・?
何にしても、過酷な労働やったんですね。
坑道の中に1か所くらいおトイレがあったらいいのにと、本気で思いましたw

坑道から出てきて、おトイレ済ませて、おにぎり食べたら
もう一丁やろか~!って気になりまして、頑張っちゃいましたw
おにぎりのお陰です~(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-07-12 00:40
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん♪^^こんばんわ~
そうですよ~(笑)
最後のほうなんて、ピント合わせるのも集中力が出ないし
アングルを決める時にしゃがむなんてとても無理^^;
あ~ 辛かったわぁ~
今度行ったら、坑道に入ったすぐのところで体を慣らして
そこでもう一度おトイレってやり方をしてみましょ~(^-^)☆
Commented by papricagigi at 2017-07-13 23:05
ぷぷっ。最後のイケメン江戸男に笑っちゃいましたっ。でも、きっと、いたでしょうね、イケメン+ナイスボディーな男の人。
こういう展示があるなんて驚きました。私は閉所恐怖症気味なので、展示でもこういうスペースを歩くとドキドキしそうです。わかりますよ、おトイレ。。。私も森を歩き始めるとそわそわして行きたくなります。行ったばかりでもその雰囲気っていうかなんていうか、また行きたくなります。心理的なものもあるはず〜。
Commented by pothoslime at 2017-07-14 22:32
☆papricagigiさん~
こんばんわ^^papricaさん
そうね~w
江戸時代の男性ってどんな感じやったんでしょうね。
今とは顔の骨格なども違ったかもですねw
でもこんな人もきっといたに違いないです♪
こういった場所にこんなお人形を置くなんて、ちょっと陳腐なディスプレイ。
でも何故かわからないけど、こういうのがピッタリくる洞穴でしたw
写真では閉所っぽいですが、通路は案外広く、そんなに圧迫感は無かったんですよ^^
しかし、強烈な気温差から来る身体の冷えには参りました@@;
ほんと一気にトイレに行きたくなっちゃった(笑)
あんな気温差を経験したのは何年ぶりかなぁ~
以前長野県の乗鞍高原でやはり28℃くらいあったときに
乗鞍山の頂上にバスで登ると、なんと8℃ってのを思い出しました^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pothoslime | 2017-07-09 18:07 | ヒト | Comments(18)