水をくれ…

b0259669_23405956.jpg

元気なはずのひまわりも

さすがに降るものが降らないと…


b0259669_23411140.jpg
もうすぐ雨雲がやってくる…



b0259669_23411787.jpg
ハヤク タスケテ…


(佐用町宝蔵寺地区にて)


ひまわりをどろどろにしちゃったわん~

くたびれてるひまわり見ると

無性に撮りたくなる。

ひまわりの中に自分を見てるのかしらん^^;


皆さま

カミさんの入院につき

たくさんのお見舞いメッセージをいただき

心から感謝申し上げます。

明日退院になりますw

あ~よかった

朝から迎えに行かなくちゃ♪

ほなそういうことで


(^-^)






[PR]
Commented by lovelypoodle at 2017-07-22 00:08
水に飢えたひまわり~
あー 水を~と訴えているように見えますね。
確かにこう雨が少ないと、苦しいと思います。

奥様明日退院ですか~
良かったですね。
でも帰って来られたからと言って、すぐにサクサクと動くのも大変でしょうから・・・
色々と大変でしょうが・・・
きっと帰って来ると、つい動いてしまって、
おちおち寝てられない~っていう奥様でしょうか?
出来るだけゆっくりと夏を過ごしてくださいね~
Commented by chocoyan2 at 2017-07-22 09:57
くたびれたひまわりも
とても惹かれる風景になるなんて
さすが、ぽとすさん(^-^)

退院良かったですね(^^)
私も自分が退院した時に旦那が迎えに来てくれた時を思い出しました。
本当にありがたや〜って思いましたよ(^.^)
きっと奥様もぽとすさんにすごく感謝していると思います!
帰ってきてからもこの暑さ、辛いと思いますが
いろいろ助け合ってくださいね!
うちもそんな感じです(^.^;
Commented by yumeyume828 at 2017-07-22 10:10
ぽとすさん、お留守番お疲れ様でした(~_~;)
そして、奥様退院で良かったですね~^^
水枯れの向日葵が向日葵的には可愛そうですが
ドラマチックで素敵です~
本当に水を欲してるのがわかります!
走って行ってホースで水を撒きたいです←遠すぎwww
Commented by ayayay0003 at 2017-07-22 12:45
奥様の退院、おめでとうございます(^^♪
元気になられての日常が何よりですね~
今まで、家事からご自分のお食事までお疲れ様でした♫

太陽が好きな向日葵でも、こう毎日暑いとクタビレますよネー(笑)
でも、そんな向日葵を魅力的に撮られてるぽとすさんは流石です~☆
私、昨年得た情報の御近所の向日葵畑の場所に伺ってみたのですが・・・今年は向日葵ではなくて・・・(>_<)
残念でしたが、お野菜を作られていたので少しホッとしたというか・・良かったです~(笑)
いつもの小さい向日葵畑で撮影したいと思いますが
このガンガン照りでそこはもう枯れているかも???
ぽとすさんに沢山見せていただいたから満足しています~☆
Commented by a-ki_la at 2017-07-22 17:16
すごい~ ラストの1枚はゾンビに見えます(´゚д゚`)
迫力あってすっごく怖いぃぃ
この前の向日葵写真と同じところですか?別のところ?
これだけ広く撮って人が全然入ってないくてびっくりです。
雨が待たれますね。たっぷり降ってくれたら、また顔をあげてくれるかなぁ...

暑さにくったりしてても、葉っぱはそれほど傷んでないですね。
道端や公園の一角に咲いてる向日葵だと、花がせっかくキレイでも葉っぱが虫食いだらけで
それこそゾンビがボロを引きずってるみたいなのが多いイメージ。
あッついなか、状態のいいところ探す根気がなくて。

奥様のご退院、ひとまず安心しました。
予後もどうぞ無理をなさらず、ゆっくり養生なさってくださいね。
Commented by pothoslime at 2017-07-22 22:45
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん♪こんばんわw
ここね、おっそろしく暑かったんですよ~
降りそうで降らない…しかし地面からはものすごい湿気が上がってきて
1時間撮ってたらもうフラフラでした。
ひまわりもしんどそうで、雨が恋しかったと思います。

カミさん、今日帰って来ましたよ^^
ありがとうございます~
当分何もせーへんって言うてゴロゴロしてます(笑)
おいこら~!風呂くらい入れ~
お風呂も掃除しておいたのにねぇ^^;
はい、数日は好きなようにしてもらおうと思ってます(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-07-22 22:51
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~(^▽^)/
ひまわりはとてもパワーがあるお花ですから
くたびれた時の様相もちょっと迫力あるなぁっていつも思うんです^^

本日退院して参りましたよw
同室の皆さんにご挨拶して、気持ちよく帰って来ました。
まだ万全ではないので、しばらく自宅療養ってところでしょうか。
でも本人は、来週から仕事に行くって言うてますけど(・・;
今日も相当暑かったですよ~
我が家では珍しく一日中冷房をかけてました。
ま、こういう時もあってイイですよね。
応援のお言葉、ありがとうございます~(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-07-22 22:57
☆yumeyume828さん~
夢さん☆こんばんわ~
有難うございます。
やっぱ、あまりしないお留守番は疲れました^^;
朝の出勤時も、あら…玄関の鍵かけたかなぁって気になっちゃったりして。
植物が過酷な状況の中でぎりぎりまで踏ん張っている様子を見ると
こっちも見習わなくっちゃなぁって思うんです。
特にひまわりは訴えるものがあると思っています。
ホースで水撒いてやってくれますか~w
消防車についてる太いホースみたいなんで、ドバーっと派手にお願いしま~す(^-^)☆
Commented by pothoslime at 2017-07-22 23:07
☆ayayay0003さん~
アリスさん♡こんばんわ~
ありがとうございます。
なんとか元気に帰ってまいりましたよ^^
家に帰ると、ホッとしたみたいでゴロゴロしてますけどね(笑)

ひまわりの切り花を花瓶に差しておいたら、花瓶の中の水の減るのが早いのなんの!
それだけ大量の水が必要なんですね…このお花。
逆に水が少ないとホントにしんどいでしょうね~
ひまわり畑は、休耕田などを活用して村おこしに、というパターンが多いようで
農家の方々も色々と苦労なさっているみたいですね。
お野菜を作られているということは、畑がまた生かされているってことですよねw
それは何より^^
ひまわりは植え付けの時期によってまだまだ咲いているところがあると思いますから
また素敵な場所を見つけて写真撮って見せてくださいね(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-07-22 23:27
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♪^^こんばんわ~
お花が小さいひまわりはまだ元気やったんですけど、
この大輪のやつはもう息も絶え絶えってところで、花弁も揃って下向いてまして
ちょっとおどろおどろしかったです^^;
じっと見ていると、花のすぐ下の茎がぐにゃっと曲がっていて、
ここをまたちゃんと水が通るようになるんかしらん(・・?と心配になったと同時に
自分の頸動脈は大丈夫だろうかなんて、妙な心配したりして(笑)
じつはこの雲行き、HDRで誇張してありますが、実際怪しい雨雲でして
私が撮影を終えてクルマに戻るか戻らないかくらいの時に、一気に降ってきました。
あれでまた息を吹き返してくれていたらいいのですが。
葉っぱもしっかり見てくれてはりますね~
そうなんです、まだ葉っぱはとっても元気やったんで、雨さえ降ればと思うんですよね~

前に撮ったひまわりは、小野市のひまわりの丘公園って場所なんですが
今回のは、佐用町と言って兵庫県の西の端、もうちょっとで岡山って場所なんですよ。
前のと比べてみて頂いたら分かりますが、佐用町のひまわりの葉っぱは
特大で分厚くて虫もちょっと喰いにくそうって感じがしましたw

カミさん退院してきましたw
はい、ありがとうございます~
ちょとずつ慣らしていってほしいと思いま~す(^-^)☆
Commented by chibichaco-um at 2017-07-23 00:18
こんばんは♪
奥様の退院、おめでとうございます。
退院後もまだまだご心配かと思いますが
そばにいらして下さるのと病院にいらっしゃるのとでは
大違いですもんね。
よかったです!!

ひまわり・・・
大迫力!
三枚目、ものすごーく好きです!!
Commented by saihoku55 at 2017-07-23 06:32
(^o^)ノ < おはよございます♩
凄くほっとされたことでしょう。
日常の感覚を取り戻すのにど~ぞごゆっくりさせてあげて下さいね~♪

うなだれた向日葵!
インパクト大です。
惹きつけられました~葉先には水分が届いてているのでしょうか?
私も同じに思えたのでした。

ぽとすさんもお疲れが出ませんように。
お暑すぎる日々ご自愛くださいね~♪
Commented by berry0726 at 2017-07-23 15:25
奥様の退院おめでとうございます。
よかったですね。
ぽとすさんの笑顔が浮かんできますよ~^^
ひまわり、ちょっとこわい~~~~
私も昨日佐用町へ行ったのですが
終わりかけのひまわりはぽとすさんの写真のようでした。
でもスタッフの方が教えてくれましたが
ひまわりは発芽するまでは水やりはしないといけないけど
その後はあげないそうです。
逆にあげちゃうと育たないそうです。
ぐったりしているのは水がないからじゃなくて
寿命みたいですよ。
Commented by pothoslime at 2017-07-23 18:04
☆chibichaco-umさん~
こんばんわ~♪^^
ありがとうございますw
カミさんは帰ってきて早速取り溜めた録画をずっと見てて
ゴロゴロしてます~(笑)
ま、3~4日は好きなようにしてもらいますw
今日は私、台所のシンクの掃除をしました~
きれいになってとってもスッキリ^^v

3枚目、ありがとうございます~
ひまわりはどんな感じになっても、訴えてくるものが強烈で
とても好きなお花ですw
もう少ししたら枯れたのばかり狙って撮りに周ろうかと
思っていますよ(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-07-23 18:11
☆saihoku55さん~
ひなげしさん♪こんばんわ~
ありがとうございますw
ホッとしましたよ~
今週の中ごろからは仕事に行くそうなので、それまではのんびりしてもらいます♪

ぐったりしたひまわりでも、まだまだパワーを感じます。
これがもう枯れかけて、種を取る時期になっても
一種の凄味ってあるなぁと、毎年思っています。
葉っぱの先は元気やったから、もうしばらくもつんでしょうかね~

お気遣いありがとうございます^^
ほんまに今日もすごい湿度で、仕方なくエアコンのお世話になってます。
ひなげしさんも、どうぞご無理のないようにしてくださいね(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-07-23 18:20
☆berry0726さん~
こんばんわ~berryさん^^
ありがとうございます。
やっぱ家事全般を一人でするのって疲れますね^^;
佐用町のひまわり、人気スポットになって久しいですが
ここの暑さって尋常じゃないですね。
ほんと強烈@@;
で…なんと!?
そうなんですか~ いや~ 知らなんだっ!
発芽してからは水やり無しで過ごすんですか…このヒマワリたち。
そしたら発芽してから雨が多いとあまり育たないってこと・・?
ぐったりしているのは寿命なんですか~
それならこの大輪のひまわりの最期の時に出会えてよかったです。
佐用町が年々遠く感じるわぁ…齢かなぁ^^;
Commented by aya_526 at 2017-07-23 21:38
ぽとすさん こんばんは。
奥様、入院されていたのですね^^;
お見舞いコメせずにすみません。。。
そして、退院おめでとうございます^^
よくなられて、またお仕事に行かれるようで、
ほんとによかったですね。。。
でも、この猛暑なので、大事にしてくださいね^^;
ぽとすさんはお料理したり、お掃除したり、ほんとえらいなって感心してます^^
私は出産以降、入院したことがないので^^;
わが家の男たちは大丈夫かなって不安になります(苦笑

ひまわり・・・HDR加工すると、迫力ありますね~!
かわいいひまわりがおばちゃんのように強く感じます(笑
Commented by pothoslime at 2017-07-24 18:22
☆aya_526さん~
彩さん、こんばんわ~
いえいえ 私こそご無沙汰でスミマセン^^;
もう明日から仕事に行くって言うてます~
今週の終わりに送別会があるそうで、それに出るにはもっと手前から出勤したほうがええみたいです(笑)
療養が優先なのか送別会が優先なのか、も~勝手にせいってところです。
まだでも本調子じゃないんですけどね~
朝ご飯は私、自分でやってます^^ゞ
食パンなんか、トーストするのめんどくさいから、生のまま食べてそれでおしまいって(笑)
彩さんは入院されたことが無いんですね~
そりゃ素敵w 健康が一番^^
男性軍はでもね、案外何とかなるもんですよ♪

このひまわり、大~きなお花で、迫力ありました~
太い茎などを見ていると、ムキムキマンみたいでしたよ^^~♪
Commented by zosanjyoro at 2017-07-24 18:23
こんにちは ^^
まずは奥様の退院 おめでとうございま~~す
良かったですね *^^*
タイトルがぴったり 悲壮感漂っていて素晴らしいですね
不気味な空と弱っているひまわり
これだけあると圧巻です
この後 雨は降ったんでしょうか?
たくさんお水をもらってみんな元気でいてほしいです
↑ 赤いストロー 飽和したのが逆にインパクト出て
印象的になりましたね
「怖い絵」展とかあるんですか・・・
どういうのか気になります・・ホントに怖いの?@@”””
Commented by pothoslime at 2017-07-24 19:13
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん♪こんばんわ~
ありがとうございま~すw
これで通常に戻れるわ~と思ったら、カミさんがいない間に早起きする習慣がついちゃって
早起きしたら自分で朝食を用意して、何だかペースがおかしいなぁ^^;
この日の佐用町は、ほんとに雨雲がかかってきていて、
写真はかなり誇張しているんですが、実際怪しい雲行きでした。
この辺って、降る時には思い切り降るんですよ。
撮影を終えた直後、一気に降ってきました…ドド~って。
これで潤うなぁ~と思ったんですが、berryさんのコメントによると
もうこのお花は寿命だそうで、降っても元へは戻らないようです。
グッと復活してくれるのを望んでたんですがねぇ^^

兵庫県立博物館の「怖い絵展」は、怖いもの見たさでたくさんの人が訪れてました。
絵自体が怖いというよりも、こういう絵になる人間自体の怖さみたいなものを感じましたよ。
また写真でご紹介しますね(^-^)♪
Commented by jazri-ru at 2017-07-25 15:00
ポトスさん、こんにちは。
ご無沙汰している間に。。。奥様大丈夫ですか?
ご退院されたと拝見し、とっても心配になりました。
ポトスさんもとっても大変だったとお察しいたします。
この暑さ、お体にはくれぐれもです。
そして、ひまわり〜!!!
ポトスさんのお写真だ〜!!!ととっても嬉しくなりました(*^^*)
さすがですね〜。
赤いストローも面白かったです^^
素敵な写真を見せてくださり、ありがとうございました♡
またきま〜す^^♪
Commented by kaori-2006 at 2017-07-25 23:15
奥様の退院おめでとうございます。
よかったですね。本当に健康が第一ですよね。
今年の梅雨は雨が降らなかったですものね。
さすがのひまわりもお疲れ気味。
怖い絵展、面白そうですね。ホームページを見てみましたよ(^^)
毎日暑いですが、ご自愛くださいませ。
Commented by pothoslime at 2017-07-26 18:56
☆jazri-ruさん~
リルルズさん♪こんばんわ~
いや~ご無沙汰してます~^^
暑っいですね~最近特に。
お元気にされていましたか~
お見舞いありがとうございますw
はい、何とかやっておりますよ。
独身時期の調子そのままに、今でもゆで卵作ってます(笑)
ひまわりはエネルギッシュで素敵なお花ですね~
枯れかけているのも、枯れてしまったのも、とても魅力を感じます。
最近湿度に参ってます@@;
気温が高いのはどうにか凌げるとしても、湿度が高いのはかないません><;
涼しいところに撮りに行きたいなぁなんて、思ってますけど
頑張って遠くまで行く元気が出ません~
などと言っているうちに、立秋が来ますよね~
その前にスタミナつけて、8月もひと頑張り☆
まだウナギ食べてない~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-07-26 19:04
☆kaori-2006さん~
kaoriさん、こんばんわ~♪
ありがとうございます^^
ほんとそうですね、健康が一番♪
昔の夏って、もう少し情緒みたいなものがあったように思うんですが
最近の夏って、妙に暑くて湿度が高くて、不快指数のほうが目立つような…
やっぱ温暖化の影響なんでしょうか。
ひまわりさん、くたびれながらでもこうして咲いてるんやから、ほんと強いお花ですね。
私もこのお花、ちょっと見習わなくては^^;
県立美術館はちょくちょくこうした面白い企画をやりますよ。
市立博物館より面白いですw

kaoriさんも毎日お忙しいでしょ。
どうぞご自愛くださいね(^-^)
by pothoslime | 2017-07-21 23:53 | ハナ | Comments(24)