怖い絵…

b0259669_20503023.jpg

兵庫県立美術館の中庭

「怖い絵展」のディスプレイがあります。

この絵の説明によると

うら若き少女が断頭台にのせられるシーン…

少女の横には神父がついていて

穏やかな口調で台に頭を乗せるように説諭しているとのこと。

右側には死刑執行人が

大きな斧を持って待っています。

(斧は見えないですが)

この時代の断頭台は踏み台が少し大きくなったくらいのサイズ。

執行人の失敗も多く

うまく頭を落とせなかった場合は

腰につけたナイフで切り落としたとのこと。

人間って怖ろしいもんですね…

b0259669_20503690.jpg
ま~ そ~ゆ~怖い絵をバックに

自撮りしてる人も怖いけど…

またそれを写真に撮ってる人も

怖いんじゃないの…


ちょっと「怖い絵展」のご紹介でした。

あなたも観に来られますか…?


(*''ω''*)





[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-07-26 21:11
こんばんは^^
中庭にディスプレイされてるのは
本物の絵ですか(・・?
上手く撮影されていますね(^^♪
絵を撮るのはいつも難しく感じます~
怖い絵展、この超暑い夏にはヒンヤリして良いですね(・。・;
Commented by purebliss at 2017-07-26 21:18
テレビで解説してるのを見ました。
九日間の女王。
で、たった16歳で こんな間に合うなんて
恐ろしくて 台に頭なんて載せられん!
いくら諭されたからって はいそうですね とは
いきませんよ〜〜
違う意味で 恐怖だし
怖い絵だけど 悲しいなぁって。
県美の前はよく通るので 見に行こうか 考え中なんだけど
やっぱり 怖いかも。。。^^;
Commented by lovelypoodle at 2017-07-26 21:48
実はこの怖い絵展を見に行こうかな・・・って
考えていたんです。
が、ほんとに怖いとは思っていなかったのに・・・
怖いんですね。
だったら、やっぱり無理だな~
私怖いのは苦手です。
怖い映画も見れません。
今まで霊とかは見たことないんですが。
ちなみに怖い人もダメです~
Commented by chocoyan2 at 2017-07-26 22:40
こちらでも10/7から始まるので
是非、観に行こうと思っています!
こちらでもこのディスプレイあるのかな?
とても迫力ありますね!
その前にもう一度、本を読み直しておかないと(^.^)
Commented by chibichaco-um at 2017-07-26 22:54
こんばんは♪
断頭台・・・。
ギロチンではなくて、斧というのが
もっともっと恐ろしいですね。
でも、日本も刀でしたね。。。
夢に出て来そうです。
絵のタッチが美しいだけに、よけいに怖さを誘うのかもしれませんね。
Commented by a-ki_la at 2017-07-26 23:10
へぇ、怖い絵はいくつかのグループに分かれてるんですね。
悪魔や妖怪、幻想のようなジャンルは見て見たいですけど
ニンゲンがニンゲンにたいして怖いことしてる絵はノーサンキューですねぇ。
美術展なのに、人がいませんね?(怖)
東京のありとあらゆる美術館、展示室だけでなく建物の廻り中
人だらけなのに。
Commented by berry0726 at 2017-07-27 16:26
こういうのはやめとこ。
「絵」だから余計に想像を掻き立てられる気がします。
私心霊番組は平気で見れますが(最近のはいかにも作ってみたよ的なのが多くて嘘っぽいです)
ゾンビ系の内臓が出てくるような映画は見たいと思わないんですよね~
でもそう書いているうちに見に行ってみようかな、なんて思えてきました。
「怖さ」もきっといろいろだろうし
美術館に展示されるぐらいだから陳腐じゃないだろし。
怖いもの見たさです。
Commented by pothoslime at 2017-07-27 21:48
☆ayayay0003さん~
アリスさん^^こんばんわ
いえいえ、これは本物じゃないです~
本物は美術館の中の一番いい場所に、で~んと飾ってありますよ。
とても大きな絵です…何号?ってサイズは私、さっぱり分からないんですが^^;
展示されている絵を撮るのは、上からのライティングによって
絵の一部が光ってしまうからですね。
確かに撮りにくいですね~♪
色んな怖い絵がたくさん…ゾッとしますけど、やっぱり暑い(笑)
Commented by pothoslime at 2017-07-27 21:53
☆pureblissさん~
こんばんわ~♪^^
そうそう!それそれ!
さすがよくご存じですねw
この女性、16歳なんですよね~
私が怖いと思ったのは、なんで神父が説諭するのん、ってところです。
これじゃ神父も執行人と変わらないですよね~
いったいなんて言うて諭してるんでしょうね@@?
ほんとほんと、仰るとおり悲しいですよね。
県美は土日混んでますよ~
ゆっくり見るならウイークデーがお勧めですよん(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-07-27 22:01
☆lovelypoodleさん~
こんばんわ~☆ロン母さん
そ~ですね~ 確かにこんな怖いシーンの絵もあるけど
ちょっと失笑してしまうような怖い絵もありますw
ブラックユーモアって言うたらええんでしょうかね^^
案外楽しめますから、行って損はないですよ。
でも人が多いでしょうから(特に土日は)ウイークデーに
のんびり覗いてみるのがいいかも♪
あ。私も怖い人はダメで~す(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-07-27 22:04
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~♪
あ。そちらでもやる予定なんですねw
かなりたくさんの絵がありますから、見周ってくたびれないように
体力つけて行ってくださいね(笑)
このディスプレイもそのまま行くんでしょうかね。
お!予習して行きはるんですかっ!
なるほどさすが、その方が面白さ倍増かもですね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-07-27 22:09
☆chibichaco-umさん~
こんばんわ~aotonさん^^
この処刑が行われた後を想像すると、ひどく凄惨なシーンがイメージされて
なんと人間って悲しいもんなんだろうなんて思ってしまいます。
日本でも切腹の時は、同じようなことがあったんですね。
日本刀のほうが西洋の斧よりはずっとよく切れると思うから
切られる方も少しは楽やったかなぁって…妙なことを考えてしまったです。
aotonさんの夢に、これが出てこないように祈ります(。-_-。 )
Commented by pothoslime at 2017-07-27 22:22
☆a-ki_laさん~
アッキーさん☆こんばんわ~
そうですよ~ 美術館の中もエリア分けしてあったです。
対象が妖怪とか魔物の類なら、少し距離をとって観ることができますが
人と人…これが一番ゾッとしますよね。
私、印象に残ったのは、海からセイレーンが美女に化けて船に上がってくるシーン。
セイレーンって鳥の魔物やと思っていたんですけど、人魚の時もあるんですね。
人が少ないですか~w
これでもかなり混んでいたほうなんですよ(笑)
東京の美術館の混み具合は半端じゃないですもんね。
私、上野に行った時、美術館の長蛇の列を見てびっくりでした(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-07-27 22:34
☆berry0726さん~
こんばんわberryさんw
あはは^^
怖さと言ってもほんと、無理に怖くしたという感じはしないですね。
よくニンゲンを見てて、その内面に潜んでいる怖さみたいなのを
うまく表現しているもんだな~と感じました。
そういう意味ではとっても真面目な絵ばっかりですよw
年老いた男が、毎日重い重い柴の束を運ぶのが辛くて、もう人生やめたいなぁと
思っているところに死神が来て「楽にしてやろうか…」と声をかけると
男は「じゃあこの柴を運んでくれ」と死神に頼むシーンってのもありましたw
ちょっと面白いと思いませんか~(^-^)
by pothoslime | 2017-07-26 21:04 | ちょろすな | Comments(14)