窯元

b0259669_00103948.jpg

風鈴のお寺「正壽院」に行った帰りに

ちょっと信楽に寄ってみたんです。

クルマで走ってて

視界にぱっと飛び込んできたのが

このたくさんのタヌキさんw

ついお店の駐車場にクルマを入れて

撮らせていただきました♪

私、ひまわりでも狸でも

仰山並んでるのが好きみたいですw

撮らせて頂くだけでは悪いので

ひとつ買って帰りました♪

今、我が家の玄関にいます。

b0259669_00104916.jpg
信楽焼が今年日本遺産に認定されたそうで

駅前の大きなタヌキさんは

これまた大~きなタスキを

かけてはりました♪


(^-^)





[PR]
Commented by yumeyume828 at 2017-08-06 06:16
wwwwwww(≧▽≦)
凄~い!これだけ揃うと迫力満点ですね~
20代の頃に働いてた花屋さんの社長が
この信楽焼の狸が大好きで年に何度も信楽に行って・・・
しかも、北の果ての稚内からですよ!
そして、何体も購入www
自宅の大きな庭と畑に凄い数の狸が(≧▽≦)
懐かしいこと思い出しました(´▽`)
私もたくさん並んでるもの見るとシャッターを押さずには
いられませんwww
Commented by ayayay0003 at 2017-08-06 06:51
おはようございます^^
信楽焼の狸さん、日本遺産に認定ですか(・・?
可愛いから良かったあ~(*^_^*)
やはり、皆に愛されてるからでしょうか~
タヌキさんて、何となく可愛いキャラですよね~(^。^)
ぽとす家に連れ帰ったタヌキさんもそのうち登場するかな?
こんなにたくさん並んでたら、そりゃあ、撮りたくなりますよ~
2枚目の大きなタヌキさんの写真見てたら、癒されます~♪
イヤな事があっても、コレ見たら忘れそうですね(*^_^*)
ぽとすさんの構図も大胆で好きです♡
Commented by a-ki_la at 2017-08-06 09:13
おはようさんです
玉砂利の一粒一粒まで触れそうなほど精細ですね!!
ワタシはいっぱい並んでるのに遭遇したら、目を伏せて通り過ぎまーす(笑)
花でも、です。(苦笑)
自分は撮れないから見せてもらうのは楽しいですよ。

色々持ってますね。スポーツ選手やフクロウさん・カエルさんをのせてる方も。
笠はかぶってくれた方が何となくしっくりくるような気がします。
ワタシの中にタヌキの焼きものといえば、的な刷り込みがあるのかもしれませんけど。
ぽとすさんが連れ帰った子はどんな子かな。
Commented by saihoku55 at 2017-08-06 09:46
おはようさんです。
ガン見しちゃいました。
面白いですね~♪
フクロウ?鷲?鷹?
肩に乗せてる(笑)
おリボンタヌキはヌーディスト?
一体一体異なるのが見応えありますね。
砂利の上に無造作に置いてあるのかな?
yumeさんのコメントに興味津々(^_-)-☆
中々~福々しくて楽しいフォトです。
(人''▽`)ありがとう☆
Commented by purebliss at 2017-08-06 12:00
すごい迫力!
信楽焼に数年前 ハマって よく行きました^^;
でも たぬきさんは 持ち帰ってません(笑)
色んな種類の子がいるんですね〜
いつか たぬきに人類が 乗っ取られる日が来るかも (*≧m≦*)プッ
Commented by chocoyan2 at 2017-08-06 13:16
これだけのたぬきはん
思わず笑ってしまいますね(^^)
よ〜く見ると、バスケや野球、ラグビーっと
スポーツをするたぬきはんがいらっしゃるんですね(^.^)
そして、真ん中のちょっと下あたりに
カエルはんも(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)wow!
お持ち帰りしたい♪
ぽとすさんはどんな子をお持ち帰りしたのかしら?
Commented by pothoslime at 2017-08-06 18:35
☆yumeyume828さん~
yumeさんw こんばんわ~
パッと見た時びっくりでしたよ^^
たくさんの陶器のお店があるんですが
お店の前にこんなにたくさん並べているところは見たことがなかったんです。
おお!お花屋さんの社長さんw
遠いところから…信楽大ファンやったんですね~
何となく分かりますよ~ その気持ち♪
たぬきちゃんに囲まれての生活は、そりゃハッピーやったに違いありませんw
たくさん並んでて、それぞれがいろんな表情しているのを見ると
ほんと楽しくなって撮っちゃいますよね~(^-^)☆
Commented by pothoslime at 2017-08-06 18:52
☆ayayay0003さん~
アリスさん♡こんばんわ~
信楽は甲賀市にあるんですが、同市のHPでも認定されたことが載ってて
喜んではるみたいですよw
もうかなり、ポピュラーになってて、いろんなところで狸ちゃんを見るから
認定されても不思議じゃないですよねw
私もね、おっきなのを一頭(一頭って言うのかな?一匹かな?)買って帰って
玄関先にで~ん!と置きたかったんですが、大きなのって高い(笑)
で、可愛いのを買って帰りましたw
また載せますね~♪
2枚目のタヌキさんは身長が3メートル以上あるんじゃないかと思います。
駅前にいて、電話ボックスになってます。
今回は服を着てタスキをかけてはったんですが、やっぱ服着てないとこを撮りたかったです^^;
でも今年度いっぱいは、着てるんやろな~(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-08-06 19:11
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♪こんばんわ~
これね、実はちょっと画像が甘かったんです^^;
ピントをカメラ任せにしちゃったら、かなり手前に合うんですよね(・・;
そうすると中~遠景が少々怪しい状態になっちゃって、しょうがないから
エッジを強調して誤魔化しています^^ゞ
ピシャっとパンフォーカスにするには、やっぱMFで目盛りを読むほうが良さそうですw
かなり絞ったのになぁ~

たぬきちゃん、このごろはいろんなバリエーションがありますよ♪
黄色のたぬきが画面の左にいますでしょ。
これって風水で、お金の貯まる狸だそうで(笑)
笠かぶってないのもいますね~
たぬきの笠はちゃんと意味があって、不慮の災難を避けるためだそうです。
なので、信楽のたぬきは笠をかぶってないといけないみたいw
私がお持ち帰りしたのは、ごくノーマルタイプ。
載せるのでまた見て下さいね~(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-08-06 19:29
☆saihoku55さん~
ひなげしさん♪こんばんわ~
じっくり見て下さってありがとうございます^^♪
面白いでしょ~w
私もね、現場でどの子がどんな顔をしているのかって
ぐるぐる廻って観察しましたよw
このごろは色んなのを持ってたり乗せてたりするたぬきちゃんがいます。
鳥は、フクロウやミミズクで縁起ものみたい。
リボンをつけてるのは女の子で、玉玉ちゃんがない分、おっぱいが強調されてますw
これ全部、お店の人が並べるんやろと思うんですけど、
閉店後は全部建物の中にしまうのかしらん(・・?
真っ暗けになったら門を閉めておしまいかな~
福をいっぱいお届けできたら嬉しいです(^-^)♪~
Commented by pothoslime at 2017-08-06 20:30
☆pureblissさん~
pureさんこんばんわ~♪
たくさんたくさん並んでいてびっくりでしたw
規格品だから、同じ表情なのが多いと思うんですが
見ていると、全部違う表情に見えて面白かったです^^
次に行かれたら、ひとつお持ち帰りいかがでしょw
たぬきに人類が乗っ取られたら…
ひょっとしてその方が平和になったりして(笑)
Commented by pothoslime at 2017-08-06 20:35
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~(^▽^)/
色んなスポーツたぬきちゃん、いてはりましたよ~
サッカーもいたと思うんですが、ここには無かったかな?
お店の中で見たような…?
そうそう、カエルちゃんと一緒のもいましたw
無事にカエル、とか、そういう意味やったと思います。
私ね、お店の中でいろいろ見て、ボクを買って帰ってよって表情をしてたのを
お持ち帰りしました(笑)
結局ノーマルなやつやった~
次に載せるので、また見て下さいね(^-^)♪
Commented by nyaan5296 at 2017-08-07 06:26
おはようございます(*^_^*)
なんだかお久しぶりになちゃって
何日分も堪能させていただきました♪
タヌキさん愛らしいですね
玄関で迎えられたら思わずニッコリしてしまいそう(^-^)
そしてやわらかな風鈴がとても素敵♪
涼やかな気持ちになれました(^^♪


Commented by pothoslime at 2017-08-07 19:43
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん♪こんばんわ~
あはw
ほんとちょっとお久ですね~♡
ずっと見て下さってありがとうです。
お持ち帰りしたたぬきちゃん、食卓の上に置こうと思ったんですが
やっぱり傷んだらいけないので玄関に置きなおしました(笑)
風鈴がたくさん並んだのを撮ったのは初めてです。
ほんと蒸し暑い中ですが、ちょっとでも涼風が届いたなら
幸いです~(^-^)♪
Commented by papricagigi at 2017-08-08 13:32
あぁ〜、信楽だっ!ここ、行ったことあるんじゃないかな。
でもでも、ぽとすさんの手にかかると、タヌキたちの迫力がすごすぎるっ! 最後の狸さんなんて夢に出てきそうっ。
狸。。。今、家の裏庭でさんざん悪さをしてくれているので微妙な気持ちです。。。ぽとすさんが連れて帰ったたぬきさんはどんな顔をしているのでしょう?
Commented by pothoslime at 2017-08-08 20:31
☆papricagigiさん~
papricaさん☆こんばんわ~
関西に住んでいると、一度はここに行った経験がおありでしょうw
どっさり、たぬきちゃんがいてはったですよ~
信楽には何度か行きましたが、こんなにたくさん並べてあるのを見るのは初めて^^
嬉しくなってたくさん撮らせてもらいました~
高原鉄道の信楽駅の前には、大~きなたぬきがいてはります。
これってどうやって焼物にしたのか、不思議だな~と思います。
案外鉄筋コンクリートやったりして^^;
そうですね~ papricaさんちは、タヌキ被害がありますね。
微妙ですよね~
私は通勤の路上(山の道なので)で、クルマに轢かれてしまったタヌキを時々見て
やっぱ可哀相になって、運転しながら「南無阿弥陀仏…」と唱えます。
これもまた微妙です。
私のお持ち帰りしたタヌキちゃんは、この記事の次に出てますよ~(^-^)
Commented by zosanjyoro at 2017-08-08 20:47
こんばんは~ ^^
これからお伺いしようと思っていたところへ
コメントをありがとうございました~ ^^♪
これだけ集まってると圧巻ですね
みんなそろぞれ色んな所を見てますよね 
思わず1人1人?見てしまいそうです(笑)
面白い 可愛い *^^*
そしてHDRにもピッタリですね
↑ ポップな金魚すくい ああいう感じ大好きですよ(笑)
信楽焼き うちにはマグカップがありますが
それぞれのパーツにもちゃんと意味があったんですね
そんな思いを込めて作られたのに感動でした
Commented by pothoslime at 2017-08-09 02:21
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん♪こんばんわ~
いつもありがとうございますw
たぬきちゃんをこんなに仰山、よく並べたもんだな~と思います。
全部見て廻りたくなるでしょ^^
私、全部見ました(笑)
ついでにお値段が貼ってあるのも…大きくなると、お高いもんやな~って♪
信楽焼のマグカップお持ちなんですね~
私もね、たぬきちゃんと一緒にマグカップも買って帰りたかったんですが、
あれこれ目移りして結局買わずじまいでした^^ゞ
キンギョすくい…
あれだけドサッと浮いてると、キンギョちゃん泳ぎにくかろうなぁ
なんて考えてたのであります(^-^)
Commented at 2017-08-10 05:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2017-08-11 01:02
☆鍵コメさん~
コメントありがとうございましたw
いつも見にいらして下さってありがとうございます。
どうぞお気遣いなくです~♪
またいらして下さいね(^-^)
by pothoslime | 2017-08-06 00:25 | ちょろすな | Comments(20)