墓参

b0259669_22004866.jpg

お盆ですね~

いかがお過ごしですか

私は例によって墓参り

b0259669_22005417.jpg
蒸し暑い真夏の墓参

汗だくでありました…

でも来てよかった

お墓がきれいになると

なんだかスーッとしますからね


(^-^)





[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-08-11 23:05
こんばんは^^
毎年のこととは言えお墓のお掃除
御苦労様でしたm(__)m
ご先祖様もさぞかしお喜びと思います♪
私は、明日かあさってになると思います(^^♪
今年は、晴れて気持ちの良い墓参でしたね~
いつぞやは、曇よりで怖い感じでしたから~^^;
やっぱり晴れると気持ち良いですねー☆
1枚目の苔蒸した参道がとても素敵です(^_-)-☆
お地蔵様も雰囲気ありますね~♫
Commented by berry0726 at 2017-08-12 01:05
確か昨年もお墓参りの写真を拝見した記憶があります。
ぽとすさんのご先祖様は静かな山間に眠っておられるのですね。
そこまで行くのがちょっと大変そうです。
でもお墓参りは大事ですよねー
私は実家のお墓へ行って「お父さん来たよ~」って挨拶する。
セミがジージー鳴く中手を合わせる...
あの時間が好きです。
Commented by saihoku55 at 2017-08-12 09:29
おはようございます♪
ス~~ッとするのは、ご先祖様にお気持ちが届いた瞬間かな^^?
お日様がさすと雰囲気が全く違いますね。
それにしてもぽとすさんは感心です♪
仏様が来たぞ!った喜んでいらっしゃる。
お互いに見守るとはこうゆうことなんだと思います。お疲れさまでした!(^^)!
Commented by chocoyan2 at 2017-08-12 13:16
こんにちは(^^)
素晴らしいですね!
私はまだ行っていません(^^;
怒られてしまいそう。
でも、うちは時期を外して行こうと思っているんです(^.^)
それにしても凄い山深いところにあるお墓ですね!
そちらはとても暑そうなので大変でしたよね。
でも気持ちはスーッ(^^)
お疲れ様でした☆
Commented by a-ki_la at 2017-08-12 14:36
お暑ぅございます
とはいえ、今日は31~2℃の東京、37℃から比べたら涼しいなぁって思っちゃう。(笑)

風がある日なら気持ちがよさそうなところですね。
緑がキラッキラですごくキレイ♪
黒っぽい服装で行ったら蚊にたかられそうですけど。

きちんとお掃除とお参りに行かれて、えらいなぁ。
ウチはワタシの代で途切れるので、今のお墓はやめにして、
集団で供養してもらえる方式(ワタシ自身は供養してもらわなくてちっとも構わない)に
したいと思う今日この頃。
お墓の移設はものすごい厄介なようで、逃げ腰です。
Commented by pothoslime at 2017-08-13 00:27
☆ayayay0003さん~
アリスさん♪こんばんわ~
お正月とお盆、年に2回しか行かないので、ご先祖さんに申し訳ないんですが
なんせ遠いので、これくらいで勘弁してもらっています^^;
しっかり汚れているから、掃除した後はピカピカになって、
これが嬉しいのでありますw
アリスさんは今日あたり行かれましたか~
お天気も良くって、案外気温が高くなくて
お盆にしたら快適ですよね♪
ここのお寺は、広大な墓地がありますから、被写体には事欠きませんw
毎度いい雰囲気やな~と気に入っています(^-^)☆
Commented by pothoslime at 2017-08-13 00:33
☆berry0726さん~
はいw
お盆とお正月、行くと必ず写真を撮ってご覧に入れています^^
ここのお寺、室町やったか平安やったか、なんせかなり昔からあるお寺で
ひとつの山全部が墓地になっています。
せっせと坂道を登るんですが、水が入ったバケツを持って上がるのが辛い><;
でもお墓がきれいになったら気分がいいので、頑張ってますw
お墓にご挨拶ってイイですよね~
ご先祖様の顔が浮かんできて、心が落ち着きますね。
心が洗われるっていうのか、それだけでも行った価値がありますね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-08-13 00:39
☆saihoku55さん~
ひなげしさん☆こんばんわ~
スーッとするのはね、ご先祖さんが墓参りに来た私たちに
気分が良くなる魔法をかけてくれているんだと思います♪
仏教やのに魔法って変か…(笑)
ご先祖様、喜んでくださっていたらいいんですけどね~
お参りするお墓はいくつもあって、古いものでは
江戸~明治時代のご先祖様もいてはるんですよ。
ひとつひとつに有難うってお礼を言うことにしています(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-08-13 00:50
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~♪^^
chocoyanさんはちょっと時期を外して行きはるんですねw
そうしたほうが混まずにいいかも~♪
ご先祖様ともゆっくりお話しできるしね~
私も盆正月と年に2回しか行かないので、ご先祖様怒ってはれへんかな~
なんて思いますけど、毎度いいお天気にして下さるので、おそらく大丈夫かと^^ゞ
このお寺は、古い古いお寺で、山全体が墓地で、上のほうのお墓の人なんて大変!
毎回山登りしてる感じですよ。
うちのお墓はまだあまり上のほうじゃないので、助かるんですが
それでも身体じゅうから汗が吹き出しました@@;
帰ってから早速シャワーでした☆
これで身体のほうもす~っとしました(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-08-13 01:01
☆a-ki_laさん~
はいw
残暑お見舞い申し上げま~す♡
あ。そちらもまずまずの涼しさですか。
じつはね、こっちも随分と涼しくて、外気を入れたらただいまの室温が25℃ですw
今日はエアコンなしに眠れます。

墓参りはお盆とお正月(または年末)だけなんですが、このお寺
お彼岸の時に行った方が楽かも~なんて毎年思ってます^^ゞ
自然が豊富で、緑は多いしサルやイノシシは出るし、夏場は蚊なんて飛び放題です(笑)
あ。ヘビさんも、たまににょろにょろ出てまいりま~す。
お墓の維持管理って難しいですよね。
うちも子どもが遠いところにいるので、私がお墓に入ったら
果たしてここまで来てくれるかなぁって疑問に思います^^;
私、散骨してもらってお魚に食べてもらおうかなぁ~
それとも、チベットかどこかでやってる「鳥葬」ってのがイイかも~
え…それをしたら鳥さんがお腹こわすってか~(笑)
by pothoslime | 2017-08-11 22:07 | 日常 | Comments(10)