京都駅夕景

b0259669_21181971.jpg

京都駅の夕方のひと時

カフェでしばし くつろぐ人たち

今日はいいお天気やったな~


(^-^)





[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-08-17 21:29
こんばんは^^
京都駅にこんなカフェがあったのですね~♪
私、どちらかというと京都駅はあまり利用はしないので
全然知らなかったです~
阪急河原町駅(四条河原町)のが多く利用します☆
ぽとすさんのお写真だとまるで異次元の世界で楽しいです(^^♪
今度、ゆっくり京都駅探検もしてみたいです~(^-^)
Commented by lovelypoodle at 2017-08-17 21:49
京都駅は早くからモダンな都会的な駅になったな~と思っていました。
カメラを持って京都駅を撮る!って楽しいだろうな~とは思うのですが、なかなか遠くてそれが出来ていません。
京都まで行くと、やっぱり何処か京都らしい所に行ってしまいますね。
でも最近は京都に行ってないんです。
あまりに観光客が多すぎて、京都を避けてる所もあったり。
人の少ない時に行ってみよう~
Commented by pothoslime at 2017-08-17 22:08
☆ayayay0003さん~
アリスさん♡こんばんわ~
このカフェ、ちょっと目立たないところにありますねw
私も、傍を通ってみて気がつきました。
でもこうして京都駅を眺めつつ、ビールをちょこっと、ってやってみたいw
私もね、通常は阪急電車なんですよ。
そっちの方が安いし^^
京都駅は東西に長くって、面白い造りをしていますから
あちこち見て周るのは楽しいですよ~
少々足が疲れますけど(笑)
網の目のような天井から、日光が射しこむのが
時刻によっていろんな表情を見せてくれて面白いです。
どうぞ久しぶりに探検なさってくださいね~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-08-17 22:13
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん♪こんばんわ~
大阪駅も面白い造りになったなぁと思いますが
京都駅のほうが被写体としてはずっと楽しいですw
私もここは久しぶりでした。
いつもは阪急を利用するのですが、三宮から楽をしたい時はJRでw
ちょっと運賃お高いですけどね^^;
京都はほんと、夏に行くと大変。
ちょっと涼しくなってからのほうがイイですよね~
でも紅葉の時期になると、これまた恐ろしい人出なので
行くタイミングが難しいですね(^-^)
Commented by berry0726 at 2017-08-17 22:23
ここからの眺め
私も見ましたよ~
撮った写真はブツブツきれきれのクローズアップばかりですが
この眺めはしっかり見てきました。
楽しかったです^^
京都駅の写真はモノクロでよく見ますが
鮮やかなカラーもなかなかいいですね!
駅写真、まだあるのでそのうちアップしま~す。
Commented by chocoyan2 at 2017-08-17 22:47
京都駅へは行ったことありますけど
この場所には行ったことがないです(^o^)
カラフルで近未来的な感じで素敵☆
そして、すごい眺めの良いところですね!
行きたい☆
そして、そちらは良いお天気だったんですね!
羨ましい♪
こちら東京は17分、陽が射した時間があったようですが
ほぼ、どんよりな1日でした(;_;)
Commented by pothoslime at 2017-08-17 23:39
☆berry0726さん~
berryさん^^こんばんわ~
はいはいw 存じておりま~す。
あの網の目のフォトは同じ場所から撮りはったんですよねw
光の入り方によっていろいろ変わるのが楽しいですね。
京都駅に長い時間いたら、きっと面白いだろうなぁって思います♪
それからあれこれ京都っぽいお土産のショッピングができるのもいいですよね^^
今回可愛らしいお菓子を買って帰りました~
berryさんの駅フォト、また楽しみにしていますからね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-08-17 23:44
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~(^▽^)/
この場所と反対側…西側の長い階段の方には
皆大勢の人が行くみたいですけど、
ここはそれの全く反対側なんですよ。
不思議に人があまり登って来ない^^
でも京都駅を俯瞰するには、こっちのほうが何かと便利ですw
そうですね~ お天気予報でも、そちらは雨が多いみたいし
湿度がかなり高いんでしょう。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね~(^-^)♪
Commented by a-ki_la at 2017-08-19 08:19
あれ~?グランビアのこのひとつ下の階のカフェならよく利用したのですが
その上にもこんなカフェがあったんですか。知らなかった~
お日様が西に傾いてグラスドームが仄かに金色ですね^^
これだけ楽しい眺めだと、特等席が埋まってたら入るのどうしよ?って思ってしまいそう。(笑)
広角?それとも超広角で撮られてますか?
パースがきつくなくてとっても自然なのに、広々してて気持ちがいいです♪

今年は遠征がひとつもないので、秋は京都や大阪に行きたいなぁ
でもまとまった休みがとれそうにないです
今年度分の有給休暇残り31日、どーしてくれよう?
Commented by pothoslime at 2017-08-19 10:31
☆a-ki_laさん~
アッキーさん☆こんちわ~
そうそうw この一つ下の階にありますよね~
ちょうどその上にこんなオープンデッキのカフェもあるんですよ。
入り口も目立たないし、ちょっとエスカレーターで上らない時がつきません。
あまり人がたくさん入れる場所じゃないので、欄干側の席が埋まってたら
ちょっとショックやねぇ^^;
でもここで京都駅の様子を見ながら、ビールとおつまみって、いいな~と思います。
一人じゃなかったら入ってたかも~
ビール飲みながら、ここから撮影したら楽しいかなぁ♪

これは、例のタムロンの10ミリで撮りました。一番W側。
できるだけカメラを水平にして、ディストーションを避けたつもりなんですが
構図の都合上ちょっとだけ上に向いてたかな~
タムロンのは少し樽型の収差が出ますね。
これがシグマやったら垂線は真っすぐで気持ちいいんですけど、周辺が流れちゃいます^^
なかなかあれもこれもって贅沢言ってちゃだめですよねぇ(笑)

秋はぜひ来てくださいよ~
なかなか難しそうやけど…(・・;
なんて私もね、有給休暇は更新のたびに20日ほかしてま~す><
Commented by yumeyume828 at 2017-08-19 10:33
おはようございます☆
京都駅は二回行きましたけど、近未来的な印象があります^^
ゆっくり撮りたかったけど家族も一緒だとなかなか
思うように撮れなかったので今度はひとりで行ってみたいですw
今回の写真も好きですが↓の写真も好きです^^
Commented by pothoslime at 2017-08-20 00:16
☆yumeyume828さん~
yumeさんw こんばんわ~
京都駅のデザイン…そうですね~ 思い切ったデザインで
古都に似合うようなそうでないような^^
でも確かに面白いですよねw
じっくり撮ると、きっと素敵なシーンが見えてきますね。
私も、次に行ったらもう少し時間をかけて撮ってみたいです。
前記事の写真、お気に召して嬉しいで~す(^-^)♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pothoslime | 2017-08-17 21:22 | タテモノ | Comments(12)