出番前と…

b0259669_21065450.jpg

出番前と…


b0259669_21070855.jpg
本番w


b0259669_21071895.jpg
こっちも出番前


b0259669_21072552.jpg
で、本番^^



望遠レンズ持ってたんですが

どうも使う気にならなくて

全部広角レンズで…

それもHDRで。。。

HDRは -2 ±0 +2 と

3枚ブラケットが必要なんですが

私のK-01では3枚切るのに0.5秒かかります。

踊りは動きが激しくて

デッドポイントを狙うしかないんですが

踊り手さんが0.5秒も止まっている瞬間など

あり得ないのであります。

結局、躍動感ゼロの写真になっちゃった(笑)

ま、こういうのもありってことで…

だめ?

b0259669_21170495.jpg
ほなまたね~


(^-^)





[PR]
Commented by lovelypoodle at 2017-09-05 22:04
私もこの時この場所に行っていました。
橋の西側はあまり撮れず。
橋の前の舞台のカメラおじさまの間に紛れ込んで撮っていました。
人がいっぱいで身動きがとれず・・・
気づいたら、もう暑くて~
何枚撮っても同じような構図ばかりになるし、
頭もふら~として来て、撮るのをやめました。
何か食べるか?飲むか?して元気出そうと思ったけど、
人がいっぱいで・・・
倒れないうちに帰りました。
元気いっぱいの若者達のエネルギーはもらえましたけどね。
Commented by chocoyan2 at 2017-09-05 23:04
こんばんは(^o^)
なんだか優雅な踊りに感じたのは
HDRが0.5秒かかるからなんですね!
でも、優雅な感じも不思議な感じがして面白いですね♪
私も近くで開催されたら行きたいなぁ〜(^-^)
Commented by a-ki_la at 2017-09-05 23:08
こんな好い雲が出てたら、望遠野郎のワタシでも広角で撮りたくなっちゃうかも~
ダイナミックでカッコイイですよ。
他の色んな踊りのように「連」で少しずつ移動しながら踊るのではなくて
ステージに見立てた場所で踊るんですね?
鳴子を持ってないチームもあるようですから、よさこいにも色んな種類があるんですねぇ。
ちょっと動画も見てきたのですが、なるほど、こんなアップテンポな曲だと
若者の踊り手さんばかりなのもうなづけます。
すごいな~ワタシなら刺し止めることも出来ないと思います...
Commented by ayayay0003 at 2017-09-06 00:04
こんばんは^^
神戸でのよさこい、ロン母さんの記事で
拝見して素晴らしい場所で開催されたこと知りました(^^♪
3枚目が特に好きです~♡
0.5秒かかったというHORがかえって止まってるような感じがして素敵に見えますネ~(^_-)-☆
雲が素晴らしい舞台演出してくれてるのも9月の良いところですね~(^-^)
Commented by berry0726 at 2017-09-06 08:05
この場所での演舞が見たかったけど
行ったら終わってました(^_^;)
この日の雲は本当に好きな感じで午前中にも
撮りに行きたかったな。
また来年楽しみにしときます。
Commented by pothoslime at 2017-09-06 22:46
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん~こんばんわw
あら~ あそこにいてはったんですかっ!
ちょっとニアミスでしたね~♪
橋の前の舞台は、もの凄い人だかりで、見るだけで私
気が萎えて、ちょっと遠いところから、しばらく見ていただけでした。
ロン母さんは、頑張りはったですね。
ほんと、日中は暑くて暑くて、長時間撮影は堪えたでしょう。
私のほうはね、撮るのは楽でしたw
舞台の袖まで行って広角で撮れましたよ。
でも私も橋バックに撮ってみたかったなぁ(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-06 22:56
☆chocoyan2さん~
こんばんわ~(^―^)
踊りの振り付けの中で、ほんの一瞬止まる箇所がいくつかあるんですが
そればかり狙っていると、ほんと、何だか優雅な感じですね^^ゞ
実際の踊りはとっても激しいものですが、その中でもこんな瞬間があるなんて
それも発見のうちかなぁって、無理に納得したりして(笑)
お近くであったらいいですね~
東京なら、原宿とかでやってるんじゃないかなぁ(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-09-06 23:07
☆a-ki_laさん~
アッキーさん☆こんばんわ~
そうでしょ、そうでしょ^^ いい雲やったんですよ~
こんな特大のシュークリームみたいなやつは、ほんと久しぶりで
超広角持ってくるんだったと、かなり後悔(笑)
ここのよさこいは、全部ステージの上でやりますよw
ステージにも広いの狭いの色々あって、広いところで大勢の人数で踊るチームのは
ほんと大迫力です。
よさこいにはルールがあったようで、鳴子を使うこと&音楽の中に「土佐の高知の…♪」の
一部でも取り入れられていること、なんて聞いたことがあるんですが
このごろはどう見ても、そんなルールに乗っていないようです。
奔放で躍動感いっぱいの演技は、上手いチームのに当たると、鳥肌もんです~
刺し止める…え…アッキーさん、そういうの狙うの、私よりきっと上手いと思いますよ。
リスのショットより簡単かも~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-06 23:18
☆ayayay0003さん~
アリスさん☆こんばんわ~
この舞子公園は明石海峡大橋が間近に見える素敵なスポットですよw
京都からのお帰りが夕方だったら、ちょっとだけ寄ってみてください。
運が良ければ、海峡大橋の向こうに沈む美しい夕日が見れますよ^^
3枚目ありがとうございます~
いい雲でしょ。&イケメンもいるし~w
動きが止まった瞬間は、どの踊りも優雅な決めポーズなんやなぁって
改めて思いました♪
雲も良くて、お天気も申し分なくて、この日はよく日焼けしました~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-06 23:22
☆berry0726さん~
berryさん♪こんばんわ~
いやいや、やっぱり橋の前が一番ですよ。
berryさんは良い時間に行かれて、たくさん印象的なショットをゲット☆
素敵でしたよ~
私も夕方まで、よほど残ろうかと思ったんですが、
体力が続かなかったのと、駐車料金が気になったのとで、退散してしまいましたw
だめですね~(笑)
来年までに体力つけるように、頑張りま~す(^-^)
Commented by nyaan5296 at 2017-09-07 06:01
おはようございます(*^_^*)
すごいな~この雰囲気・・・
色合いといい空間といい惹き込まれる~
と見入っていました♪
そうなのですね~これに躍動感が加わったらどうなるんだろう
それもドキドキしますね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-07 22:19
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん☆こんばんわ~
こんなシュークリームみたいな雲が流れてて
空はとっても青くって、ほんとこの日はよさこい日和でしたw
これで躍動感を出すのは難しいですね^^ゞ
もう少し被写体に寄ればいいんですけど
そうしようと思ったら、舞台の上に上がらなくては(笑)
でもほんと、この踊りを至近距離で撮ってみたいとは思っているんですよ(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pothoslime | 2017-09-05 21:17 | ちょろすな | Comments(12)