青い目をした…

b0259669_23224783.jpg

青~い目をした


b0259669_23233652.jpg
お人形は~♪


b0259669_23252161.jpg
この子たち どこで生まれたのかな…


また供養を待つお人形さんたちに会いに行ってきました。


今回は洋人形…

皆 静かに今年の11月を待っておりました。


おまけ


b0259669_23315761.jpg
ほなまたね


(^-^)





[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-09-09 08:45
おはようございます^^
青い目をしたお人形も供養を待っているのですね~
ちょっと悲しいような・・・
でも、供養を待って持ち主のもとに旅立つコもいるかも?
そう考えれば幸せなこと~(^^♪
1枚目のコのとっても優しい目がいいですね~
ぽとすさんのお写真のふわりとした感じが何とも言えず
イイ感じですよ~♫
Commented by kaotti-1 at 2017-09-09 18:27
みんないっぱい可愛がってもらったんでしょうね。
とても優しくて満ち足りたお顔に見えます。
「有難う」ですね^^
最後のお人形さんは、つけまつげ取れかけ??
直してあげたいなぁ。
Commented by pothoslime at 2017-09-09 22:19
☆ayayay0003さん~
アリスさん♡こんばんわ~
そうなんです。
供養は11月なんですが、もうたくさんのお人形が並んでいました。
やっぱり哀しいですよね。
11月には、お焚き上げといって、焼却されてしまいます。
でも旅立つ前に、こうして写真を撮って、その表情を残しておいてあげるのも
良いんじゃないか…なんて勝手に考えて撮っています。
1枚目の子は、とても表情が気に入ったひとつです。
毎度ですが、こちらを見て何か言いたげな…そう感じてしまいます。
お人形さん、ご苦労さんやったね、と言ってあげたいです(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-09 22:24
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~♪^^
そうですよね。
可愛がってもらってなけりゃ、わざわざこんな供養に出さないと思います。
一人一人、作り手さんの気持ちがこもっているんだなと、
そのお顔を見て毎度思いますね~♪
日本人形やお雛様、洋人形もどっさりたくさんいます。
でも不思議に、リ○ちゃんは一人もいないの(・・;
なんでやろな~?ってちょっと謎です。
最後のつけまつげ…取れかけてるでしょ。
私もどうにかしてあげたかったです(^-^)
Commented by a-ki_la at 2017-09-10 08:26
おはよーございます
2枚目が好き!
小さい女の子がこういう表情をする時、ありますね

トップの子は可愛がられ過ぎて、髪の毛がくちゃくちゃになって
途方に暮れた持ち主さんんがもつれた髪をカットしちゃったのかなぁなんて想像しました(実は私にも覚えがあります ;∀;)
ガタガタの髪形にされても、怒ってないよって言っていそうです^^
Commented by pothoslime at 2017-09-10 09:21
☆a-ki_laさん~
おはようございます^^
2枚目の子、ありがとうございます。
ずっとお日様のほうを見上げて、希望(みたいなもの?)
を持った表情をしていたのが印象的でした♪
お人形さんって私は持ってなかったけど、
きっと髪を梳いてあげたりして一緒に遊んでいると
だんだんほつれちゃうんでしょうねw
そう言えばここにあったお人形の殆どは、髪がほつれてましたよ。
アッキーさんはカットもしてあげたんですね~ 
ん~何となく分かるなぁ(^-^)♪
Commented by zosanjyoro at 2017-09-10 12:17
こんにちは ^^
大変大変ご無沙汰しててすみません ><”
お人形さんも色んな色の瞳や表情がありますよね
じっと見ていると引き込まれそうです
みんな供養を待っているんですか・・・
どんな気持ちでいるのか・・・グッと来ますね
↑ 鮮やかでインパクトあります
店長不在2ヶ月目に入りました
ハードなシフトにもようやく心身ともに慣れて来た感じですが 帰ったらぐったりです(笑)
なのでなかなかお伺いできなくてホントにすみません
気温差が出て来たので風邪などひかれませんようんいね
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-09-10 12:45
こんにちは(^ ^)

いつもブログ楽しみに拝見させていただいています。
pothoslimeさんのお写真は想像を超えたものばかりでいつもビックリです。
そして今日のお人形。
2枚目のお写真がとても素敵です!
何を思っているのかなぁ〜なんて想像を膨らませて見させてもらいました。

それから先日は温かいコメント有難うございました。
昨日あたりからようやく出来る動作が増えてきました。
でもまだまだ安心できないのも実感・・・
来週のレッスン再開に向けてもう少しゆっくり過ごしたいと思います。
ご心配をおかけいたしましたm(_ _)m


Commented by nyaan5296 at 2017-09-10 22:01
こんばんは(*^_^*)

こうしてアップで見ていると
何かを想っているような
意思があるような感じに見えてきて・・・
なんとも哀しい気持ちになります
11月・・・まだ先ですね^^;
Commented by pothoslime at 2017-09-10 23:28
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん☆こんばんわ~
いえいえ、こちらこそテキトーで失礼しております^^;
お人形さんたちは皆、作った人や可愛がっていた人の何かを持って
あちらの世界に行くんだと思うんです。
可愛がられてきたお人形の表情って、出来上がったばかりとは
ちょっと違うんじゃないか…そんな気がしてます。
あ。気がするだけですけどね^^ゞ
お仕事大変ですね…
ほんと毎日お疲れやろうと拝察します。
早くホッとできる日が来ると良いですね。
きっとお疲れも溜まっていらっしゃると思いますので
どうぞどうぞ、お身体お大事になさってくださいね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-10 23:40
☆kshiozaki19910512さん~
KEIさん♪こんばんわ~
こちらこそw いつもお料理に写真に活躍なさっているご様子、
楽しく拝見させていただいておりますよ^^♡
このお人形たち、数年前に発見してそれ以来、年に1度は必ず会いに行っています。
お人形がこんなに並んでいると怖い…なんて言って通り過ぎる人もいるんですが
私は怖いと思ったことがありません。
どのお人形もそれぞれ、何かメッセージを発しているようで、会いに行きたくなります。
もちろん楽しいメッセージではないと思うんですが、やはり声を聴きたいなぁって。

そうそう、お身体大変ですね(・・;
せっかく頑張っておられたのに、思うように動けないのは辛いと思います。
どうぞご無理のないように、早く良くなってくださいね♡
来週のレッスン、うまく行きますようお祈りしております(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-10 23:46
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん♪こんばんわ~
そうでしょ…きっとね、お人形さんたちは何か想いがあると思います。
ここには何百もお人形が並んでいるんですよ。
皆の想いを受け止めながら、お焚き上げして下さるお坊さんも大変ですよね。
お焚き上げが終わると、お人形がいる大きな、何段もある棚が空っぽになります。
哀しいですよね。
そしてまた新しいお人形で埋まっていく…
私、たくさんの想いが通り過ぎていく場所にいるんだな…なんてことをふと考えます(^-^)
Commented by cranberryca at 2017-09-11 23:53
こんにちは(*´▽`*)
出遅れコメントで失礼します(汗)
青~い目をしたお人形はアメリカ生まれのセルロイド ♪
という歌を連想しちゃいました(古っ)
てか、この部分しか知らないので
You Tube で全部聞いて、こんな歌だったのね~
と思って新しい発見(笑)
心なしか、切なそうで哀しい顔した西洋人形
ちょっと怖い感じもします(;´∀`)
アンティークの人形って、魂が入っていそうですね。
Commented by aya_526 at 2017-09-12 11:37
ぽとすさん こんにちは♪
お人形・・・時代によって少しずつ顔つきも変わるのでしょうね。。。
一枚目の優しいお顔の髪の毛切られちゃった子に惹かれました♡
西洋人形の瞳はなぜかしらちょっと悲し気ですが、愛しさを感じます。。。
それはきっとかわいがってくれた人の思いが込められているからかなと^^
毎年たくさんのお人形が供養されてるとのこと・・・
無事安らかな眠りにつけるようお祈りします。。。

Commented by pothoslime at 2017-09-13 03:14
☆cranberrycaさん~
cranberryさん♪こんばんわ~
わ~い お久しぶりですね~
あの歌、思い出して下さってありがとうございます。
野口雨情の作詞なんですよね♪
♪赤い靴~ は~いてた~ 女の子~♪ってのもそうだったと思いますw
私の小さい頃、よく祖母が歌ってくれましたので、私の記憶にはしっかりインプット^^
洋人形を見るとこの歌が自然と出てきます。
置かれてる状況から、ちょっと憂いを含んだような表情に見えますよね。
見る人によって少しづつ受ける印象が変わったりして。
ほんと、お人形って不思議なものですね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-13 03:31
☆aya_526さん~
彩さん^^こんばんわ~
私、お人形には全然詳しくないんですが
ここに並んでいる数百体のお人形たちには、ぐっと惹かれるものがありました。
皆それぞれの表情をしていて、訴えてくるものがありますよ~
そうですねw
お人形たちには持ち主の想いが宿ってるんでしょうね。
その中にはこちらを向いて、じっと睨んでいるような子もいます。
どんな思いで旅立っていくのかな…いろいろ想像してしまいますよ。
お焚き上げが終わると、大きな空間はもぬけの殻。
その空虚さに、少々グッときます(^-^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pothoslime | 2017-09-08 23:32 | ヒト | Comments(16)