直撃の18号

b0259669_23063391.jpg

台風18号が

強い雨と風を連れてきました。

家の前は川みたいになってます。


派手に降っているので、私

なにを血迷ったか

玄関に出て

雨を撮ってしまいました。


直撃の台風

やっぱ記録しておきたいんで…

本日21時33分のお話。


皆さまのところは大丈夫ですか?

被害が少ないように祈ります。


(^-^)






[PR]
Commented by Komugi-40 at 2017-09-17 23:34
危ないですよ〜。

京都も結構降ってきましたが、ニュースほどではないですね。
このまま何事もなく去ってくれることを祈ります。。。
Commented by lovelypoodle at 2017-09-17 23:54
まぁー そちら方面避難勧告出ていたのに・・・
写真撮ってる場合じゃないですよ~
こちらも雨風凄かったです~
窓を開ける勇気もなかったです。
Commented by pothoslime at 2017-09-18 00:38
☆Komugi-40さん~
は~いw
一応玄関の庇の下で撮ったんですが、40枚ほど撮って
右半身がびしょびしょでした^^;
京都はあまりひどくないですか。
それならひと安心w
ほんと、さっさと温帯低気圧に変わっちゃってほしいですね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-18 00:42
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん、こんばんわw
いえいえ…^^;
こちらは避難準備が出てました。
でもこんな中で避難してたら、その方が危ないと思うんですよ…毎度。
風雨が凄かったですよね。
私、子どもの時からそうですが、ひどく降ってたり荒れてたりするのを
見たくなってウズウズするんです~
悪い癖ですね^^;
Commented by saihoku55 at 2017-09-18 06:31
おはよーございます!
通過しましたね。
それにしても危険よ~( ̄▽ ̄)
こちらも警報がでました。
利尻島は出張予定の主人も・・フェリー欠航です。
まさに日本列島縦断でしたね。
どーぞごゆっくりお休みくださいね。
Commented by chibichaco-um at 2017-09-18 07:08
おはようございます♪
雨、そうか・・・
こうやって撮るのか~・・・
と、まじまじと拝見してしまいました(笑)
ぽとすさんの心配しないといけませんでした!!

我が家周辺も、特に何事もなく過ぎてくれましたが
このあと、北の皆さんが心配ですね。
Commented by kaotti-1 at 2017-09-18 11:08
雨降りの雰囲気とても出ていますね〜ちょっと怖いぐらい
なに〜やっぱり撮ったのね〜
でもまぁご自宅前で良かったです
ニユースでも見たのでぽとすさと周辺が心配です。
Commented by papricagigi at 2017-09-18 13:15
台風となると、やっぱりものすごい量の雨なんだな。。。って、この一枚を見ながらしみじみ感じてしまいました。日本の台風を経験したのって、多分もう20年以上も前のことですよ〜。そちらは大丈夫ですか?もう一番ひどいときは過ぎたのでしょうか。大きな被害が出ていませんように。
Commented by nyaan5296 at 2017-09-18 15:08
こんにちは(*^_^*)

撮りたくなっちゃいますよね(^^ゞ
そして今日の暑いこと!!
入道雲もくもくで夏です^^;
エアコンさまさま(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-18 18:17
☆saihoku55さん~
ひなげしさん♪こんばんわ
そちらは今台風の真っ最中ではありませんか?
どうかどうか、被害が出ませんように。
ほんと、日本列島を串刺しにしてますね。
こちら、今日は台風一過、クリアな青空が広がり
お昼はもう、夏みたいな暑さでした。
そちらは明日あたりから抜けちゃいますね。
素敵なお天気が来ますように(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-18 18:22
☆chibichaco-umさん~
こんばんわ~aotonさん^^
ありがとうございますw
私は心配ご無用であります~
ちょっと玄関先に出ただけやったんで。
でもかなり降ったので、今日は路面清掃車が出て幹線道路をきれいにしていました。
そちらは何事もなくて何よりでした♪^^
一番北の稚内では、今真っ最中みたいです。
すごく荒れてるんだろうなぁって心配。
早く青空が戻ってくれることを祈ります(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-18 18:25
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~♪
私が写真を撮った9時~10時ごろが
一番激しく降っていたようです。
そのあとしばらくすると、避難準備の指示が解除されて
急に雨も少なくなりました。
今日はむちゃくちゃの青空w
久々に台風一過の晴天に出会えましたよ(^-^)♪~
Commented by a-ki_la at 2017-09-18 18:28
そういえば雨そのものを撮ったことがないように思います。
こりゃ凄い降りですね。
神戸・京都・大阪を通るのって結構珍しいのではないですか?
ウチも昨晩は日付が変わってから暴風雨になって、家がガタゴトしてました。
うるさいし、家を押さえてないと飛んでっちゃうから、全然眠れなかったなぁ。
そして、今日は同じく暑かったです。昨日との気温差11℃ってどないなってますのん。
連休明けもしばらく30℃前後が続くみたいですね。
Commented by pothoslime at 2017-09-18 18:33
☆papricagigiさん~
papricaさん☆こんばんわ~
そうなんですよ~
普通の雨と比べて、雨粒の密度が違うでしょ。
これじゃあ道路も冠水するはずですよね。
ニュースでは冠水で大騒ぎしてるみたいですが
私、昔(小学生)大阪に住んでいた頃は、床下浸水なんて日常茶飯事やったと覚えています。
ずいぶん道路の排水機能も進化したんだな~なんて思いますよw
雨は夜半には小雨に変わって、今日は無茶苦茶のええ天気^^
北野町を歩いてきたんですが、もう暑くて暑くて、へたばりそうになりました。
ご心配ありがとうございました♪
こちら神戸市では、ひどく降ったけど、大きな被害は出なかったみたいです(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-09-18 18:35
☆nyaan5296さん~
にゃんこさん♡こんばんわ~
外の雨音を聴いていると、どんな風になってるんかな~?と
見たくて見たくて(笑)
思ったとおり、派手に降ってました~
今日は暑かったですよねw
写真撮りに出掛けたんですが、汗だらけになっちゃった^^ゞ
こちらもしっかり入道雲出てました~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-18 18:45
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♪こんばんわ~
私、以前に台風の時、ハーバーランドまで出かけていって
雨粒にストロボ当てて撮ってみたことがありました^^ゞ
でも今回は、それをずっと上回る雨粒の密度で、ちょっとびっくりでしたよ。
兵庫県直撃は、もう長いこと経験してないように思います。
阪神間に来る台風って南西からのことが多いじゃないですか。
それが四国の高い山にぶつかって、阪神間に来る時はちょっと弱まっています。
ほんと四国のお山はありがたいと思います。
(四国の人は大変ですけどね)
アッキーさんちも大変やったんですね。
一晩中家を押さえてたの~(´゚д゚`)ソリャシンドイワ…
台風一過の晴天、これはこれで嬉しかったけど、確かに暑くて参りました@@;
本格的な秋の到来はいつでしょうね(^-^)
Commented by zosanjyoro at 2017-09-18 22:58
こんばんは ^^
台風 直撃だったんですね・・・
結構雨風がすごくて怖かったでしょう・・大丈夫でしたか?
玄関に出て撮られたんですか~~すごい雨が伝わって来ます
私 いつも思うのですが
あんなに全国大騒ぎさせといてしれ~っと温帯低気圧に変るなんて許せない(笑)
被害に遭った 怖い目に遭ったのは何だったのか?って(笑)
福岡も今回は吹くだろうと思っていましたが
予想よりだいぶ南に上陸して四国へ行ったので
ほとんど影響はなかったです
自然にはどうする事もできませんね・・・

Commented by chocoyan2 at 2017-09-19 08:01
家の前が川見たいって大丈夫でしたか!
こちらは寝ている間に通り過ぎていきましたが
寝ながら凄い風だなぁっと思っていました。
そして、翌日外出たら
たくさんの枝の折れた残骸やゴミが・・・
とてつもなく凄い台風だったんだぁっと感じました(@o@)
嵐の感じが伝わってくる一枚ですね。
Commented by pothoslime at 2017-09-19 20:25
☆zosanjyoroさん~
ひろままさん☆こんばんわ~
はい~ 今回はマトモにいらっしゃいました~
九州のほうがもろに受けることが多いですね。
こっちは久々の直撃でしたよ^^;
私も親戚が長崎にいたので、夏に帰っていましたが
台風に当たった場合は、雨戸を打ち付けたり大変でした^^;
神戸というか、兵庫県に直撃した場合、四国の山に当たってから来るので
ちょっとだけマシになっているんです。
四国のお山、有難いなぁって思います。
そちらはあまり被害がなくてよかったですねw
こちらも、直撃の割りにはどうということが無くて良かったです。
ほんまにお騒がせのあとで温帯低気圧になるって、ええ加減にせい!って感じですよね~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-09-19 20:43
☆chocoyan2さん~
こっちにもありがとうございますw
我が家の前の道路は、坂道なので、冠水して困るってことは無いんですが
窓から見ていると、まるで川のように水が流れていたので
川みたい~って書きましたよ^^;
ひどい時は2時間くらいでしたが、その間かなりの雨が降りました。
幹線道路は相当水浸しで、ニュースでも出てたみたい。
(私はニュース見てなかったんですが^^;)
そちらもすごい吹き降りやったんですね。
あまり大した被害が無くて何よりでした。
こんなに派手に降って来るのを撮ったのは初めてでしたよ(^-^)☆
by pothoslime | 2017-09-17 23:13 | 日常 | Comments(20)