iwaya

b0259669_21023671.jpg



b0259669_21011595.jpg


b0259669_21010161.jpg


b0259669_21021647.jpg


b0259669_21003195.jpg
以前の淡路島の玄関口のひとつ…岩屋の町

明石海峡大橋ができてからは

ここを通る人も少なくなって

時間が止まったよう…



どうしてもまた見たくなり

ここを訪れてみました。

私の小さい頃は

岩屋って

船でないと行けない

遠い場所でした。


GRDⅢを久々に提げて

岩屋の商店街をスナップ。

このカメラの好きなところは

衝動が起きたらいきなりシャッターボタンを押せること。

この時だけは白飛び黒潰れカンケーなし

ピントや絞り・フレーミングなど作画の前段階を

全て飛び越して

画像をゲットする解放感があります。

街に行くには

もってこいですw


(^-^)



b0259669_21381803.jpg

[PR]
Commented by berry0726 at 2017-10-06 23:01
こんばんは~
GRDでの岩屋スナップ
ハイコントラストのモノクロがよく似合いますね。
やはり最強のコンデジ、スナップカメラだと思います。
これは一眼やミラーレスにはない機動力です!
3枚目の何でも屋さん、ここのディスプレイは強烈なインパクトを放っていますよね~
私も撮りましたよ。
お買い物に来る人いるのかなーって謎ですが。。
Commented by cranberryca at 2017-10-06 23:39
GRDでスナップ… 憧れます!
時には、気軽にカシャカシャするのも楽しいですよね~
私の場合、一眼もミラーレスもMFだから
ピント合わせてる間にタイミング逃すことが多くて(汗)
5枚目のニャンずと… 遊んだのかな???
岩屋って、初耳ですが
素敵な被写体が溢れていそうなスポットですね(≧▽≦)
Commented by lovelypoodle at 2017-10-07 08:04
ビビッと来たら撮る!
それが出来るのがGRですね。
一時は真剣に買おうかと思ったけれど、
結局買わず・・・

岩屋改めて見てみると、良かったでしょう?
昔船で渡っていた頃とは全く印象が違って・・・
今は静かな漁村の雰囲気になっていますね。
この辺りの住宅街結構いいんですよね。
ひとつひとつに値札が書いて貼ってあるお店も
不思議な魅力!
こ年の夏は岩屋に2回も行きました。
Commented by ayayay0003 at 2017-10-07 09:37
おはようございます^^
私も橋で通り過ぎる淡路島なので
行ったことがないのですよー^^;
いつか行ってみたく思います・・・
今は時間があると四国内からまずはです☆
GDRですか?コンデジのお写真は珍しいですが
やはりぽとすさんが撮られると違うと感じます☆
猫ちゃんのお写真に惹かれるなあ~♡
黒白猫ちゃん、まさにモノクロがぴったり~(笑)
↑あ、三毛ちゃんかもですが?
Commented by a-ki_la at 2017-10-07 10:34
GR-D III リニューアルおめでとうございます☆
III→IV→GR(APS-C)と使ってみて、やはりワタシにとっての初代=IIIが
一番楽しく使えていたように思います。
そして街スナップしなくなってから、どんどん下手になってきてるような気もしますorz

岩屋という街、ググる先生に場所を教えてもらいました。
なるほど~今も海路の玄関としての役割があるようですね。
こういうよろず屋さんの店先、好きだなぁ。あ、ぽとすさんも映ってますね^^
路地も楽しい♪
どれくらいの物価かなぁとかプロパンガスを使ってるんだなぁとか。
ワタシの楽しみ方はぽとすさんの楽しみ方とはだいぶ違いそうですが・笑

職場の人に貰った、なんてことない淡路のたまねぎスープの粉末がとっても美味しかったんですヨ。
行ってみたいなとは思いますが、本州でさえも行きたくて行けないところがたくさんあって
北海道九州四国(いずれも1~2度行ったことはある)そして、しょ島部のゆっくり旅は、夢のまた夢です。
Commented by kaotti-1 at 2017-10-07 16:14
こんにちは~
グーグルのストリートビューで町探索してきました^^
う~ん鄙びた感じが惹かれます。猫がのんびりいる風景が好き♪
けど、この岩屋の皆さんはもしかしたら以前の賑わいになってほしいかもと考えると複雑です・・・
明石への船が出てるんですね、頑張って続けてほしいし乗ってもみたい!
Commented by chibichaco-um at 2017-10-07 18:43
こんばんは♪
カッコイイものくろスナップ
GRDなのですね。
私も初代とIVを持っていて、初代はもう使うことは出来ません。
修理の相談に行きましたがパーツもないそうです・・・。
写真に詳しくもなく持ったカメラでしたが
初代のアナログ的な写りが好きかもしれません。
比べるとIVの方が「デジタル」という感じがするので不思議です。
とはいえ、相変わらず使い方がよく分からず~(笑)
でも大好きなカメラです!
Commented by pothoslime at 2017-10-07 21:12
☆berry0726さん~
berryさん☆こんばんわ
このGRD、うちに来た時はファームウエアの更新もあまりしていなくて
使っていた人は、すぐに手放したんだな~と思いました。
早速更新をして、ハイコントラストのモノクロモードを使ってみましたw
この感触^^久しぶりでした。
やはり最強のスナップカメラですね~
3枚目の何でも屋さん(笑)奥のほうで誰かが座ってらしたんですが
全然出てくる気配もなく、お店の前を値段を見ながらウロウロw
berryさんも撮りはったんですね~
撮りたくなりますね。ほんとインパクトw
ニュービーズ…うちの近所のホームセンターより高い^^;
Commented by pothoslime at 2017-10-07 21:20
☆cranberrycaさん~
cranberryさん♪こんばんわ~
このGRDってカメラ、やはりよく出来ていると思います。
スナップするなら他の優れたカメラ、たくさんあるんですが
このカメラが、感覚的なものですが、一番指先と脳に直結しているような感じがしますw
プロユースにも耐える優れたレンズを積んでいるし、ほんと名機やな~と思います。
にゃんこさん、ちょっと皆疲れていたんでしょうか…
近寄っても逃げず、と言ってネコから寄ってくることもなく
じっとしていましたよ。
岩屋は、橋が架かる前、たこフェリーの発着地としても栄えていました。
たこフェリーもなくなって、時の過ぎるのを感じますよ。
またいつか行ってみたいです(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-10-07 21:31
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん☆こんばんわ~
岩屋のご紹介、ありがとうございました。
私、通り過ぎることはあったけど、クルマを降りてじっくり歩いたのは初めてでした。

そうそう!そうなんです^^
これを使っていると、カメラのいろいろな操作から解放された感じで
気持ちが乗ったその瞬間にシャッターが切れるのが、とっても気持ちいいですw
買ってくださ~い(笑)絶対損しませんよ~
私が買ったのは中古で、とてもお安かったですw

岩屋の町は、ひなびた感じになっていますね。
でも昔からの住宅街に、新しい家もちょくちょく建ってて
案外小さい子供がいるお母さんもいて、私が想像するよりも若い町なのかも知れないなと思いました。
またいずれ、行ってみたいと思っています(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-10-07 21:44
☆ayayay0003さん~
アリスさん^^こんばんわ~
そうですねw
ここはわざわざ誰も訪ねていかない町だと思います。
この近くに道の駅があるんですが、そこには人がいっぱい。
でもここはもう忘れ去られてしまっている感じがします。
しかしね、この辺りがこれからのパワースポットだという人もいるようですが…
ほんとかなぁ・・?
狭い町なので、ちょっと歩けば見て周れますから、一度訪ねてみてくださいw
GRDは私、以前とってもよく使っていたんですが、故障してからは
しばらく遠ざかっていました。
単焦点の広角レンズがついてて、大変良いカメラだと思っています♪
ここにはにゃんこちゃんもたくさんw
猫たちと遊びたかったんですが、皆あまりにじっとしているので
写真だけ撮らせてもらいましたよ。
今度行った時には、キャットフードあげちゃおうかなぁ(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-10-07 22:03
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♪こんばんわ~
あ。アッキーさん、GRも持ってらしたんでしたっけ。
懐かしいですよね…東京でお会いした時は
GRさんとか、GR氏とか言って名前つけてあげてましたねw
私、これがAPS-Cになってからちょっと買うのを躊躇してしまいました。
1/1.7センサーのほうが、深度が深いしスナップに好適やと思っていたんですが
APS-Cはちょっとピントにシビアな感じがして、難しそう~って思ったんです^^;

岩屋の町は、今はジェノバラインという船の発着地になっています。
明石からちょっと乗るとすぐなんですが、この頃は車で渡ってしまうので
ここは通り過ぎてしまうことが多いです。
今度はちょっと船で行ってみようかなぁ。
よろず屋さんの店先…あ;私映ってましたね(笑)
よく見て下さるとわかるんですが、カメラは片手で操作していますw
GRDの場合だけ、カメラのグリップ部分に人差し指をかけて
余った親指でシャッターを切るようにしています。
横も縦も握りを変えずにやっちゃうという、無精もんショットです^^;
画像モニター画面はあまり見ず、ノーファインダーに近い使い方で、これがまた楽しいのw

あら~ 淡路島の玉ねぎスープ、美味しかったですか~♪
あれってね、多分いくつかの会社が作っていて、どれに当たったのかしらんw
なかなか行けないですよね…いろんなところ。。。
私も千葉茨城は未踏の地です。
よござんすw 今度淡路島行ったら、名物箱詰めにして送って差し上げますね(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-10-07 22:12
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~kaottiさん☆
ストリートビューw 私も遅ればせながらやってみました~
あ。にゃんこも写ってる~ って^^
でもね、ここは歩いてじっくり見ると、もっと迫ってくるものがあるんですよ。
町全体の雰囲気なのかなぁ…不思議な場所です。
古そう~なお風呂屋さんもあるんですよw
私が大阪に住んでいたころ…昭和40年代、よりずっと古い感じw
一度浸かりに行ってみようかなぁ~なんてね。
船に乗って行ってみてください。
あ。車でも、市営駐車場に着けたら、1時間以内は無料ですよ~(^▽^)
Commented by pothoslime at 2017-10-07 22:22
☆chibichaco-umさん~
aotonさん♡こんばんわ~
お!aotonさんもGRD持ってはるんですね~
嬉しいなぁ♪
初代からってすごい^^v
このカメラ、どんどん進化してきて、今はGRⅡって高性能高精細になってますが
私はこのⅢが大好きです♪
色んなボタンの使い方が、馴染むまではややこしいですよね。
馴染んでもややこしい~
私も、あれ?こうしたい時はどこをどうするんやったっけ・・?と
しばらく考え込むことがよくあります(笑)
でもほんと、このカメラのレンズって他にはない味があって素敵やと思います。
aotonさんもGRDでたくさん撮って、また見せてくださいね~(^-^)♪
Commented at 2017-10-09 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pothoslime at 2017-10-09 23:16
☆鍵コメさん~
こんばんわ~♪^^
そうですよね~ GRはコンデジにしては高いし、
私も以前のGRDⅢが壊れた時は、新型のGRを買おうかどうか
しばらく悩みました~♪
結局中古に落ち着いちゃったんですが、やっぱこれが手元にあって良かったと思っていますw
小さくて、毎日御伴してもらっても大丈夫♪
岩屋良いですよ~
ぜひぜひ、一度訪ねてみてくださいね(^-^)♪~

by pothoslime | 2017-10-06 21:36 | ちょろすな | Comments(16)