森林植物園の紅葉

b0259669_20051516.jpg


見頃を迎えた森林植物園の紅葉です




b0259669_20060701.jpg

ここは神社仏閣はないけれど

自然の植栽の紅葉がいっぱい



b0259669_20071851.jpg

森の中では紅葉が際立ちます



b0259669_20084451.jpg

長谷池にて



b0259669_20091365.jpg

黄色もいいでしょ



b0259669_20094544.jpg

京都に紅葉を見に行きたいなぁと思うんですが

あの超ヒトだらけを思い起こすと

やっぱ近所にしとこ…

とヘタレな私は思うのでありますw


ここだって神戸の紅葉の名所なんです♪

駐車場に入る時に周りを見ると

奈良ナンバーとか大阪とか

普段見れないナンバーがいっぱい

皆さん遠いところからお越しくださってありがとうです

とっても良いお天気で気分良く撮影できましたw


(^-^)






[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-11-18 20:28
こんばんは^^
2枚目のもみじ、木が大きくてイイですね~
自然の雄大さを感じますよー(^_-)-☆
京都のお寺の作り込まれたお庭も好きですが
お山の紅葉は別次元のような空間だと思います~♫
お近くにこういう場所があって良いですね~(^-^)
こちら四国の普通のお山は、有るけど体力がないので登ることは出来ない私です(笑)
森林公園ならちゃんと整備されたとこを歩くのでしょうね~
こんなお天気の良い日なら、お写ん歩には最高でしょう☆
青空と紅葉が素晴らしいコントラストです♡
Commented by purebliss at 2017-11-18 20:38
こんばんは^^
今が見頃ですか?
今年は なんだか気分が乗らなくて 紅葉らしい紅葉を見ていません
ぽとすさんのお写真見てたら ちょっと行きたくなったけど
来年かなぁ〜(;^ω^)

いいお天気に赤や黄色が輝いて
とても綺麗ですね(^_-)-☆

Commented by chocoyan2 at 2017-11-18 23:29
もうこんなに真っ赤かなんですね☆
綺麗だなぁ〜☆
なんだか焦ります(^^;
明日は晴れそうだから、どこか撮りに行こうかなって思っていますが
どこ行こう?って場所も決まらずグダグダです(^^;
今年はなんだか一気に紅葉がやってきたように感じます(^-^;
Commented by lovelypoodle at 2017-11-19 00:17
こんなに見事な紅葉だったのですね。
私が森林植物圓に行った時は、ある日の午後。
お天気が良かったので、午後から行ってみたら、
あっという間に日が暮れてしまって・・・
人も少ないし、段々不安になって来て。
私一人山に取り残されたらどうしよう~って思い始めて・・・
慌てて帰りました。
来年はやっぱりぽとすさんガイドに頼むしかないかな・・・
Commented by a-ki_la at 2017-11-19 09:37
ちょっくらご無沙汰でしたー
森がまるっと錦を飾る、そんな素晴らしい時期に訪問できたようですね。
緑や黄色、青と一緒に愛でる赤も、ホント素敵です。
ぽとすさんらしいダイナミックな切り取り、気分がスカッとします♪

ウチの地元は桜が終わって、今ケヤキやブナ科の木の黄葉がMaxです。
カエデはもっと先かなぁ。
待ちきれないので、今日は都内より早いはずの高尾へ見廻りに行くとしましょう。
Commented by Komugi-40 at 2017-11-19 10:59
京都、是非いらっしゃいませ( ̄▽ ̄)フフフ

住んでる私もこの時期は「勘弁してくれ!!」って思います。
人人人、車車車!!!
ちょっとした移動が疲れます。。。

最後の1枚、ニョキニョキ〜っと赤い紅葉が侵食していくみたいですね。
Commented by cranberryca at 2017-11-19 14:34
わぁ~
綺麗に紅葉してますね ♪
トロントは枯れ枝が目立ち始め
緑色のまま散った落ち葉が沢山…
今年の紅葉は、ちょっと悲しかったです(´・ω:;.:...
私も、ご近所の撮影スポットで済ませてしまう
根性なしの人間ですが
カメラを持ってると、毎日歩いてる場所も
楽しくお写んぽできるから良いです(笑)
Commented by kaotti-1 at 2017-11-19 20:59
ひやぁぁ 豪華豪華!
立派な木々がいっぱいですね。
素敵な紅葉を有難うございます。

京都は11月いっぱいは沢山の人だと思います。
それも日本語がほぼ聞こえない状況です。
12月の落葉の頃なら日本語が聞こえてくると思います。
なので外人さんはどんぴしゃで来られるんですねぇ。
Commented by pothoslime at 2017-11-20 19:01
☆ayayay0003さん~
アリスさん^^こんばんわ
紅葉にも色々あるようで、幹が立派なのもあるし
ラストの紅葉みたいに、繊細な枝を伸ばすものもあるようですねw
それぞれに名前がついてるんですが、私あまり区別がつきません^^;
もうちょっと勉強しますね~
京都の神社仏閣は、紅葉と融合していて、第2の自然、なんて言い方があるんですね。
どのお寺や神社も紅葉とベストマッチですもんね。
観に行きたいなぁと思いつつ、足が動かない(笑)
六甲山の紅葉もきれいですよ。
山装うってこのことだな~って思います。
こっちの植物園は太い道は整備されていますが、少し分け入ると
六甲山の細い縦走路そっくりですよ♪ それがまた楽しいんですけどw
場所によっては携帯電話が届かないので、これで職場からの連絡はないぞ~
なんてちょっとの間解放感に浸れます(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-11-20 19:09
☆pureblissさん~
pureさん☆こんばんわ~
もう今が一番の見頃でしょうね。
でも12月の初旬くらいでも、赤が渋い感じになって、深みが出るなぁって思います。
私、散紅葉が地面いっぱいになってるのを見るのが一番好きです♪
気分乗らない年ってありますよね~
私もいっしょですw
思い切って行ってしまえば、案外うわ~!って思うんですけどね。
もうすぐ水仙の時期がやって来ますけど、今年も行かれますか~(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-11-20 19:19
☆chocoyan2さん~
こちらの植物園は、標高が少し高いところにあるので
一足早い紅葉かなぁって思いますw
でももうどんどん色づいて行ってますよね…いろんなところで♪
あ。それいっしょ…私もね、明日はどこそこに行こうかなぁなんて一応の計画をしますが
朝になって気が変わって、別の場所に行ったり、家でゴロゴロしてたりと
だいたい休みの日はグダグダしてま~す(笑)
紅葉はぜひ一度でも見に行ってくださいねw
きっと気分リフレッシュ間違いなしですよ~(^-^)♡
Commented by pothoslime at 2017-11-20 19:26
☆lovelypoodleさん~
ロン母さん♪こんばんわ~
この日は空に雲があまりなくて、真っ青な空に紅葉が映えました^^
ロン母さんが行かれたのは、午後やったんですね。
そうですね、私の経験では裏六甲の午後は光の状態があまりスッキリせず
ちょっと沈んだ感じになることが多いなと思います。
とくに3時ごろになると光の射し方が弱くなっちゃいますね。
地理的なせいなのでしょうかね?
やっぱ光が生き生きしている午前がねらい目かと^^
来年、はい^^ガイドさせていただきますよ~
ぜひよろしくお願いします(^-^)☆
Commented by pothoslime at 2017-11-20 19:33
☆a-ki_laさん~
アッキーさん♪こんばんわ~
はいw プチご無沙汰でありま~す☆
紅葉はまだやろ~なんてのんびりしていたら、HPを見てもう盛り…@@;
え、こんなに早いの~ と慌てて出掛けた次第でありますw
ここは色んなモミジがあって、しっかりした紅色や、輝く黄色、そして
ちょっとピンクっぽい橙色など、色々楽しめました^^
お~ ケヤキの黄葉…それって素敵ですね。
ケヤキって立派やし、私も大好きですw
こっちのケヤキはもう散ってしまいましたよ。
楓がもう少し先ってことは、そちらの方がこちらより少しゆっくりなんでしょうか♪
高尾へ行って来はったんですね~
どんな感じやったか、また記事を楽しみにしていますね(^-^)~♪
Commented by pothoslime at 2017-11-20 20:29
☆Komugi-40さん~
こっちにもありがとうございます^^
あら~ Komugiさんって京都のお方やったんですねw
フフフって^^;
おっそろしい人出でしょ。
私も何度か行きましたけど、一番大変やったのは
帰りの阪急電車で、身動き一つできないギュウギュウの車内で
ずっと立ちっぱなしやったことです。
こっちの植物園も来て下さいまし~
人もクルマもたくさん来てるけど、広いからゆったり歩けますよ(^-^)
Commented by pothoslime at 2017-11-20 20:45
☆cranberrycaさん~
こんばんわ~(^▽^)/
こっちの紅葉はそろそろ盛りですよ~
ん~~~ 緑色のまま散るってちょっと寂しいですね。
年によるんですか?
こっちの葉っぱ…じっと見るとね、チリチリになった葉っぱもたくさんあるんですが
それでも陽光に透けるととってもきれいですw
遠いところに行くと、やったぞ感ってのはあるんですが、撮り直しもきかないし
やっぱり少々無理していると思うんですよね…とくにこのごろ。
やっぱサッと行けて撮影時間が稼げてじっくり撮れる自分の生活範囲ってのが
一番の撮影好適地だと思います^^
Commented by pothoslime at 2017-11-20 21:01
☆kaotti-1さん~
こんばんわ~(^。^)y-.。o○
山の中であまり手を加えられずに大きくなったモミジたちが
いろんな芸をしてくれていたのが楽しかったですよw
京都に行く行くって言うとって、なかなか行けなくてご免なさいね~
ん…なるほど。
そんなに外国人さんが多いのね。
やっぱ世界の観光都市人気№1ですもんね☆
ツアー会社もドンピシャ狙ってくるんでしょうね。
12月になったら散紅葉がきれいかなぁ。
それってとっても魅力的。
行きたいなぁ(^-^)♡
by pothoslime | 2017-11-18 20:17 | はっぱ | Comments(16)