夢幻郷

b0259669_13405368.jpg

薄暮の頃、それぞれの樹の根元から、灯りがともります。

ここは香川県、栗林公園の掬月亭…

建物の周りには素敵な池がたくさんw

b0259669_13412727.jpg



b0259669_13410857.jpg

暗さが増すと、煌びやかさが際立ちます。


四国にお住いのアリスさん情報で

ここのライトアップが素敵ですよ~と聞いたので

どうしても行きたくなって昨日

ちょっと遠いけど、思い切って行ってきました♪

(期間が今日までやったんです)

ライトアップやイルミは、普段あまり撮りたいと思わないんですが

ここは別格でしたw


ハイライトとシャドーの輝度差がかなり大きいので

カメラを三脚に据えて、長秒露光のHDRで…

もう少し丈夫な三脚を持ってくると良かったんですが

歩き回ることも考えて、軽いのにしたから

露光中ちょっと三脚に触れるだけで

あ”~~~@@;

ってな状態に(笑)

でも風がなかったから助かりました。


人もかなり多かったし、少々難儀しましたが

夢のような世界を見ることができて

とても良かったです^^

アリスさん、ありがとうございました♪

b0259669_13411411.jpg

ここは涵翠池といいます。

ソテツのバックにヌッと現れた紅…

なんの樹かしらん…?

不思議な光景でした。

1枚目3枚目の南湖の周りはカメラマンさんで一杯なのに

こっちは空いてて楽ちんに撮れましたw

こっちにはなんであまり来ないんやろ・・?

私、こっちのほうが個人的には好きなんですけどね~


ここ数日、家に帰ったらバタンキューの状態で

ちょっと更新があいてしまいました。

あまりお邪魔できなくてスミマセン。

またぼちぼち伺いますので

よろしくお願いしますw


(^-^)





[PR]
Commented by ayayay0003 at 2017-12-03 15:11
こんにちは^^
待ってました~(^_-)-☆
ブルーアワーの栗林公園、やっぱり素敵です~♡
1枚目の点灯直後の一瞬の写真は流石だと唸りました~(笑)
私は到着時刻がちょっと遅くてブルーアワーはもう一瞬で、掬月亭に到着した時はまっ暗でした~残念^^;
来年はもっと早く着くよう行きますよー(笑)
2枚目の紫雲山借景の掬月亭が最高に好きです~♡
梅のシーズンに一度訪ねてらっしゃるので、地図は頭に入ってらっしゃったと理解しました!(^^)!
でも、やはり、最後の1枚、撮りに行かれましたね~(^_-)-☆
私も、ここの景色がやけに気に入りました~♡
この涵翠池に映り込むソテツ、昼間は何とも感じたことがなかったのに夜見てからは大好きになりました~不思議です(笑)
ココは、ほんとに空いていて素晴らしいですね(^-^)

下から2枚目の豪華絢爛な紅葉の夜景、もう言葉も出ない美しさで、もう一度あの時の感動を味わえてありがとうございます(*^_^*)
掬月亭の一番前の廊下に陣取っての撮影ですね~素敵です☆
栗饅頭とお抹茶は、美味しかったでしょうか(^-^)
あ、おでんの販売も有りましたよね(・・?
四国在住の者としては、素晴らしいお写真で紹介していただきとても嬉しいです♪

私の拙いブログ紹介までありがとうございました(^_-)-☆
Commented by hogecyan at 2017-12-03 15:31
わーわーわー!メッチャすごい!
めっちゃきれい、感動ですー。
Commented by a-ki_la at 2017-12-03 18:22
ぽとすさんらしい紅葉ライトアップですね。
林の中に点在する池のほとりにたくさんの篝火が焚かれているように見えたのかなぁと
想像しています。
Commented by pothoslime at 2017-12-03 21:04
☆ayayay0003さん~
アリスさん☆こんばんわ~
いいところのご紹介、ほんとにありがとうございました♪
日暮れ直後の栗林公園は、私も狙っていたんです。
ライトアップされるその場所で、隣にいたおじさんに何時ごろが一番ですか~?
と尋ねますと、「そりゃ、日がもっと落ちて6時ごろがいいですよ」との返答。
あら~ 空にまだ青みが残っている時間って、いまいちなんですか?と返しました。
やっぱライトアップの一番の時間帯は、暗くなってからのようでしたよ^^
2枚目は、紫雲山の様子を見ながら、ベンチでひと休みしていた時に、ちょっと記録のつもりで撮ったものです。
たくさんの人が歩いていたんですが、長秒露光で皆消えてしまいました(笑)
掬月亭ってほんと素敵な建物ですね。
栗林公園に入る時、受け付けの方からパンフを渡されましたが、もう大丈夫ですってお断りしましたよw
あとで、有ったほうがよかったかなぁって思いましたけど(笑)
ソテツとあの一本の見事に紅葉した樹…あれって何でしょうね。
葉っぱの形からすると、ウルシの仲間なのかなぁと思いましたが、ちょっと分かりません。
あの一本があることで、ここの景色に強いインパクトを与えていますね。
どなたが考えられたのか分かりませんが、ほんと上手く配置されていて流石だな~と思いました。

ラストから2枚目…これがカメラマンの皆さん集中して撮られる風景ですねw
じつはね、掬月亭はこの時、中で何かイベントをしておられたようで
障子が全部閉まっていたんです。
中からは謡のような声が聴こえてきました。
ほんとは掬月亭から撮りたかったんですが、入っても障子が閉まっている状況では
マトモに撮れないと思ったので、入るのを諦めました。
第一、撮影目的では入れてくれないと思います^^;
抹茶と栗まんじゅう…いただきたかったです~
今日は時間があったので、急いで作品に仕上げてアップしましたよ♪
アリスさんの記事のお陰で良いものを見ることができて、ほんと感謝です。
またいつか、訪れてみたいと思います。
有難うございました~(^-^)♪~
Commented by pothoslime at 2017-12-03 21:10
☆hogecyanさん~
keitoさん☆こんばんわ
うひゃ~ ありがとうございますw
ここのライトアップはなかなかのもんでした~
もしカメラ持ってなくても、長い時間ぼ~っと眺めていたと思います。
お昼の間と全然様子が変わるのもびっくりでした(^-^)♪
Commented by pothoslime at 2017-12-03 21:14
☆a-ki_laさん~
アッキーさん^^ こんばんわ
これ、HDRじゃなくて、普通にRAWで撮ったのをレタッチしてみたんですが
輝度差があり過ぎてうまく行きませんでした。
ちょっと不自然かなぁと思いつつ、HDRで撮っておいてよかったと思います。
ライトアップに使われていた投光器は、黒い鉄の塊で無粋かなぁと思いましたが
いざ光が当たり始めると、あまり気にならなくなりましたよ(^-^)♡
Commented by kaotti-1 at 2017-12-04 00:02
遠いとこまでお疲れ様でした。
でも甲斐がありましたね~。素敵です^^
池に写っている木々や紅葉がきれいですね。
あまり風が吹いてなかったのかな?

ぽとすさんらしい素敵な秋を有難うございます。
Commented by pothoslime at 2017-12-04 05:56
☆kaotti-1さん~
おはようございます^^
遠かったです~ でも淡路鳴門自動車道はそこそこ空いてて
ほぼ渋滞なしに行けましたよw
気温が低かったけど、しっかり厚手のダウンを着て頭のフードもかぶって。
風が無かったのがよかったです。
さすがに名園だけあって、池の映り込みも素敵やったです~
昔の人はこんな映り込みを意識して作ったわけじゃなかったでしょうけど
もしこの映り込みを見ることができたら、きっとビックリしはるでしょうね~(^-^)♪
Commented by yumeyume828 at 2017-12-06 18:54
わぁ~凄い素敵な所ですね~♡
その場にいるような迫力ある写真^^
そして美しいですね~♪
北海道ではソテツが外にあることに驚きます!
しかもこんな大木(゚д゚)!
行ってみたいです♪
Commented by pothoslime at 2017-12-07 01:03
☆yumeyume828さん~
yumeさん☆こんばんわ~
栗林公園はこれで2度目やったんですが
穏やかで素敵な場所ですよ~
土地柄なんでしょうか、優しい空気が流れてる感じなんです。
でもライトアップされると、パッと様相が変わるのにびっくりしましたw
あ、そうか~ 北海道でソテツは屋内なんですね^^
私もソテツのライトアップがこんな不思議な感じになるのは初めて見ました。
ここは四季それぞれ、良い表情が見れますよ~
yumeさんも、機会があればぜひ(^-^)♪
by pothoslime | 2017-12-03 14:48 | 風景 | Comments(10)