人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安神宮

平安神宮_b0259669_1942554.jpg

K5Ⅱsのテスト撮影で平安神宮に行きましたよ♪


平安神宮_b0259669_19451840.jpg

なかなかシャープな写りだな~と思いました^^
ん~~ いいじゃないの~♪
↑の中央部分を拡大すると…↓
平安神宮_b0259669_19472893.jpg

APS-Cでこのくらい写ってくれたら御の字じゃないかな^^
遠景のピント…従来機だとなんとなくモワっとしていたのが、スッキリです♪


平安神宮_b0259669_19485618.jpg

K20D K-7と使ってきて、あ、変ったな、と思ったのはシャッターを押した時の安定感。
シャッター音も良くなってます。(主観ですけど)
少々シャッター速度が遅くなってもぶれる感じがしないです。

それと、低輝度の時のピントが合うのがかなり速く、確実になっています。
総じて合格^0^ 買ってヨカッタです!!

ただ少々問題が…





1枚目の写真の奥のほうにある本殿の屋根を拡大。
平安神宮_b0259669_20513179.jpg

屋根の模様をじ~っとご覧ください。
本来あるはずのない緑と黄緑の縞模様が見えませんか?
おそらくこれはモアレ(干渉縞)じゃないかと思います。
ちょっと角度が変わっただけで出なくなったりするんですがね。
(モアレの詳しいことはwikiセンセにでも訊いて下さい^^;)

ローパスフィルタを廃したことによる支障みたいですよ。
レタッチでごまかせるかどうかやってみたんですが、いまいちダメです(・・;
HDR合成の時に生じたものかと思って原画を見たけど、
原画にもしっかり写っておりました。

規則正しい模様を撮った時にこんなのが出やすいようです。
平安神宮_b0259669_212380.jpg

池を覗き込む子ども連れのご夫婦…
お子さんの背中や、お父さんの半ズボン…こんな柄では最も出やすく、
アップした写真ではよく分らないかも知れないけど、もろにハッキリ出ているんです@@;

これは問題だな~(゜▽゜;)
ネットで調べた時は、モアレがそう多く出たという記述はなかったんですが、
私の場合、最初からド~ンと出てしまったデス。
北野町の異人館の中の壁やテーブルクロスなんて、ちょっと誘発しそう。

さー どうしたもんかな~!?
今度また北野町に行ったとき、怖々撮ってみることに致します(^v^;

長いレポート これでおしまい♪^^
by pothoslime | 2013-06-27 21:10 | ちょろすな